※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでウンチができなくて悩んでいます。他のお子様は何歳からトイレでできるようになりましたか?毎日イライラして怒ってしまいます。

もうすぐ4歳になりますがトイレで、ウンチができません。
皆様のお子様は何歳からトイレで出来るようになりましたか?
毎日ウンチの時にイライラして、すごく怒ってしまいます。。
ウンチ…と言ってくるのですが、トイレでしない…と、言います…
もう4歳だし、本当に恥ずかしいですよね。

コメント

はづき

保育士ですが5歳でもできない子はいますよー!!
まずはトイレで一定時間座る練習から始めてます!座れたことから毎回すごい!!と大げさに褒めて、そのうちタイミングがあってトイレでウンチが出るのを待ってます!

空色のーと

何か怖かったり理由があるんですかね…?オマルだったらできるとか🤔??オシッコができるなら、トイレの穴が怖いってこともなさそうですもんね…😥

うちは、割と早めで2歳4ヶ月にはうんちもオシッコもトイレでしてました‪‪💦‬

ゆっこ

恥ずかしくはないですよ❗うちの子もウンチ言えません。おねしょはしたことないけど、ウンチだけは時間かかってます😅今年からスイミングが始まったのでトイレ完璧が条件なので焦りましたが💦行きなさい❗と言っても出ない❗と言って1粒漏らす…を繰り返し🤢今出産で入院中、「母さんが帰るまでに頑張ろうね❗お兄ちゃん✨」と言っていたら先日、「おしっこ行きたい」からのトイレから出かけて「…うんち出る😫」と言えたそうです😊その子のタイミングです✨言ってくれてるなら「トイレでできたらカッコいいなー✨」とか「とりあえず座ってみよ❗」褒めちぎり、誘いまくって怖くない事、失敗しても大丈夫だよって事を教えてあげて下さい😀
私もめっちゃ怒ってしまってましたが、赤ちゃん見てお兄ちゃんの自覚が出たんだと思ってます😅めっちゃ褒めちぎりました✨

あゆ

紙パンツを履かせてると、紙パンツの中に、ウンチやオシッコをしてしまうので、日中は、出来るだけ布パンツで過ごさせてます。
布パンツだと、ウンチ出るやオシッコと訴えてくれるので、トイレに連れて行ってます。

きゃろりー

うちの子は3歳で最近できるようになりました。もう周りの子はできていて焦っていましたが怒ってはいけないと自分に言い聞かせてウンチの時だけオムツに履き替えていました。何でトイレだとできないの?と優しく聞きました。それでもヤダ!の一点張りでしたがある日おしっこを漏らされ我儘言いまくりでとにかく収集が付かない日にガツンと怒りました。ついでにオムツはもう捨てたからねと言ってゴミ箱に捨てる瞬間を見させました。そしたら翌日からいきなり「ママ、おしっこ」と言われトイレに連れてくと一緒にウンチもできてめちゃくちゃ褒めたら毎日嫌がらずに行けるようになりました!片付け面倒ですがオマルでやらせてみるか出来ない理由を聞き出すのもいいかもしれませんね♪あとうちの子は友達がウンチしてるのを見た時があってそれに影響されたかもしれません☺︎