※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やもも
家族・旦那

皆さんの意見が聞きたいです。詳細旦那が来週、会社の飲み会再来週に会…

皆さんの意見が聞きたいです。
詳細
旦那が来週、会社の飲み会
再来週に会社でボーリング
どちらも場所が車で30分以上の場所。

どちらも参加したいと言われて
参加は承諾しましたが、条件として夜中12時前には帰ってきて欲しいと伝えました。
ぴったり12時出なくてもそのくらいには帰るというふうに理解して欲しかっただけです。

旦那は仕事中に電話を掛けてきて一方的に切られてしまったのでLINEで私の思いを伝えました。

その内容を理解できないと言われました。
どう思いますか?第三者からの意見を聞きたいです。

また納得できない部分として
家事を押し付けてると記載してますが、
それに関しては以前の夫婦喧嘩に関わってるのでこれから謝ろうと思いますが、それ以外に私のおかしい点があれば教えてください。

(長文、駄文ですみません。)

コメント

やもも

続き写真です。
2枚目

そら

私は同じ女の立場で納得はいきますが…
どこがとは言えませんが、男の人には伝わらないのかなー?と。
旦那さんは、お休みの時に家事育児の手伝いとかされますか??
されていないなら、両立がどんなに大変なのか、少しでも例え夜だけでも話ができる人がいる事の心強さなど、たぶん理解できないのかなと思います。
なので、なんで夜に出歩いたらダメなのか…今までは良かったのに!みたいな感覚になるんじゃないかなー?と。
こっちからしてみれば、こっちは遊びにも行けない!リフレッシュもできない!やりたい事我慢してる!頑張ってる!なのに飲み会!?朝まで!?ふざけるな!!
ですけどね…
男って仕事していれば育児している気になっている人が多いので…

やもも

続き写真です。
3枚目、最後です。

ママリ

ぎゃくに旦那さん何が理解できないのかが理解できません😅
私個人的にはですが、やももさんの言っていることは至極真っ当ですし、無理難題を要求しているわけでもありません。
門限1分でもすぎたら金輪際外出するなとかでもなく過ぎるなら過ぎるでせめて連絡をしろというだけ。
旦那さんの言う、「理解できない」は、本当に文字通りやももさんの文章の意味が理解できないのか、言っていることはわかるけどなぜそんなことを言われなきゃいけないのかが理解できないのか…
どちらにせよ旦那さんちょっとうーん….って感じですけどね😅

• やもも

やもも

どこが理解できないのか詳しく聞いて話し合ってみます。
    ちゃんと私も話を聞くようにすぐに割って訂正したり反論しないように気をつけます!
    ありがとうございます。

• 5月15日
空色のーと

おかしいと思うところは微塵もないですねー。正しいと思います。

ご主人、喜ぶべきだと思いますけどね!父親として、まだママから諦められてないことを!!

うちは、もう父親なんてお金を稼ぐことが育児だと早々に諦めました。なーんにもしなくてもいいから、むしろ会社行って残業して、家に早々と帰ってくるなくらいに思ってました。だから、仲は良いですが、根本のところで頼りにはしてません。何処か冷めてる自分がいます。

そうなってからでは遅いんだよ?とご主人に言ってやりたいですね😡!!

• やもも

やもも

稼いできてくれることはありがたいです。
    また私自身、本音はめちゃくちゃ旦那に支えて欲しくて頼りたいのに上手く頼れてないことが事実としてあります。
    そもそも頼るという考えに甘えず頑張らなきゃですね!
    意見ありがとうございます。

• 5月15日
モアナ

普段の飲み会の頻度にもよりますかね~。
普段から(会社の付き合いも含めて)飲み会などが多いなら、早く帰ってきてほしいとは思いますが。。
うちは普段そこまで飲み会に行かないし、飲み会のときはどうせ夜中に帰ってきたところで旦那の出番はないと思ってるので、帰ってくる時間に特に制限はしてないです。
ただ、それで次の日ずーっと寝てるとか育児に関わる時間がなくなるのであればそれはよろしくないですよね😅
例えばですが、“飲み会に行く代わりに次の日は私もゆっくりさせてね”とかって言う権利はあると思います!

• やもも

やもも

飲み会の頻度はだいたい半年に1~2回くらいなので気持ちは全然行ってきていいんです。でも時間を考えて欲しいのと次の日にしてもいつもの休みで子供見ることは少しだけで基本的にゲームか寝てるかです。ただたまには私にも自分の時間は欲しいですね。
    私も友達と会ったりしますが子供の面倒は私が見ます。(友達も息子に会いたいと言うので)
    でもたまには私だけの時間も欲しいですね。

• 5月15日
イッヌ

まだ旦那さんは父親になった自覚が薄いのかなー?と思います。

やももさんの言っていることは間違ってないです!!

体調もよくないと言っているのにそれでも明け方まで遊ぶ気なんでしょうかね?明け方に帰ってきてお子さんが起きてしまったらあなたはちゃんと1人であやせるの?やももさんに頼るんなら0時までには帰りなさいって感じです。

家族がいるのに自分の時間優先する人は旦那としてもどうなのかな?と思っちゃいます。

• やもも

やもも

最初から明け方まで遊ぶ気ではないと思うんですが
    周りに流されやすいなと思う部分あるので帰ってこないんじゃないかと心配になったんです。
    前に旦那が休みの日ゲームを8時間してた時があって流石に少しは息子のこと見て欲しいと言ったら「俺の時間はないの?」と言われたので(私は私の時間なんてないけど?)と思いましたが旦那に言う気力を無くして言わなかったことがあります。
    だから私が許容してるのだと思われてる可能性もありますね。でもお願いしたらゲームしながらでも見てくれるのでいいかなと思ってしまう部分あります。(私ももテレビ半分観ながら息子の面倒とか見てしまうので…。)

• 5月15日
ゆか

おかしい点、全く無いと思います。

ただ私が旦那さんなら、と想像すると、正論過ぎてツラいかもしれません(^_^;)
私も理詰めタイプで、前に人に言われたことがあったのですが、言い合いをするときは、相手に多少の逃げ場を作ってあげないといけない、と。
こっちも言いたいことはきっちり伝えたい中、その配慮は大変難しいですが💨💨💨

• やもも

やもも

難しいですが逃げ道?を作れるように努力します。
    確かにこのLINEを送ったあとに家事育児を押し付けたことはないと文句を言われました。
    言いたいことはそこじゃないし言いたいことをわかりやすく書いたつもりですが伝わってなかったみたいです。
    そんなことを思ってましたし、旦那を追い詰めてしまいそうでした。
    これからの話し合いで気をつけるよう努力します。
    意見ありがとうございます

• 5月15日
やもも

家事育児はお願いすればしてくれます。
本当に夜は話の通じる旦那と会話したいと思いますね。
でもただ話しても話題ちゃんとしてから話してとかゲームしてるから今は無理とか録画したアニメに夢中で返事もせず無視されたりとかで気が滅入りますし、時々私自身発狂してしまう時があります。
話を聞いたり旦那自身の出来事を話して欲しかったりと思います。夫婦の会話については何回もして欲しいとお願いしてきましたが一向に良くなりませんでした。
私も旦那が携帯触ってて
「何見てるのー?」
と問いかけて
「ネットニュース」
と答えがきて
「なにか気になったニュースある?」
とまた問いかけたら
「特にない」

会話が終了します。
これは私の聞き方が良くないのかなと多々思うのですがどうでしょうか?

話がだいぶ逸れてしまってすみません。
また育児休暇中なので仕事は復帰する予定ですがその前に旦那とちゃんと話し合ってお互いの考えを一致させておきたいですね。

そら

やももさんの聞き方 問題はないと思いますよ!
ですが…私も多々ありますが、本当になんとなーくみている時は、適当な返事になってしまいます💦💦
旦那さんも本当に特にないのかなー?と。。。

家事育児は手伝ってくれているんですね!なら、もう少しママの気持ちが分かっても良さそうですが…

ちゃんと面と向かって帰宅時間に関してお話しされた方がいいのかな?って思います。
メールラインだと伝わりにくい事もありますし、一方的になってしまうので。

• やもも

やもも

普段の会話についてはあまり神経質にならないように気をつけます。

旦那が帰ってきたらちゃんと話し合います。
    ご指摘頂いて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 5月15日