※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが飲む量が増えないことはよくあることです。このままのペースで健康に支障は出ません。飲む量は自然と増えていきます。同じ経験をした方もいます。

37週3日で早く産まれ、出生時の体重は2,614gでした。
女の子です。
入院期間中で体重が増える事なく2,480gほど。
入院中、授乳は搾母乳とミルクを合わせて50〜60を3時間おきに毎回30〜40分かけて飲ませていました。
時間がかかるのは飲んでる途中で寝てしまうから。
足の裏くすぐったり、ゲップをさせたりで起こすけど、やっぱり眠たくて授乳に時間がかかります。
ベテランの看護師さんでもこれだけ時間がかかっていました。
顎の下をしゃくって嚥下を促し過ぎて顎下に擦り傷が出来ていました。

退院してからも眠気が強く、3時間起きに起こさないと自発的には起きず…。
現在、生後10日です。
母乳を直接吸う力が弱いので毎回搾乳し3時間起きに50〜60を与えています。
時々残し40くらいになる事も…。
病院では低血糖になると脳障害を起こすから絶対飲ませて!という指示がありました。
生後すぐ黄疸が出たことあり、かなり神経質になって飲ませなくちゃと思って焦ります。

元々小さく産まれて同じ生後10日の子より小さいし、同じように80〜90飲ませるのは無理だと思っています。
飲む量がなかなか増えない事は良くある事なのでしょうか?
このままのペースだと健康に支障が出ますか?
ウンチやオシッコは良く出ています。
同じような経験をした方、いますか?
飲む量はこれから自然と増えていくのでしょうか?

コメント

1ヶ月早く2300gで生まれましたが、50を飲むのに1時間位かかることもありました😊途中で寝ることも多く、2ヶ月位になってやっと飲むのが早くなってきたかな位でした。飲む量はほんの少しずつ増えていきました。

• シャム

シャム

コメントありがとうございます。
    育児のスタート時は苦労されましたね。
    私も手探りの状態です。
    本人のペースに合わせてて良いのかな?看護師さんの言う通り無理してでも飲ませた方がいいのかな?とか色々考えてしまいます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私と状況が似ているのでコメントさせてください!
私の娘も37週5日で産まれ、出生体重は2300gほどでした!
娘も産まれてしばらくは寝てばかりで、飲んでいる途中ですぐに寝てしまいなかなか哺乳量が増えませんでした😢入院中は助産師さん2人と3人がかりで起こしてもビクともしないくらい…笑
私が助産師さんに言われたのは、早めに産まれた子はまだお腹の中にいる気分だから眠りがちで、元々の予定日になると段々と起きてくるということでした!私の娘もそんな感じで予定日あたりから哺乳量も少しずつ増えていった気がします!私の娘は今でも食にガツガツしているタイプではありませんが、小さめながらも体重は増えていってますよ!

• シャム

シャム

コメントありがとうございます!!
    寝ますよねー💦起こしても起こしてもお目目が閉じていって…ちょっとやそっとじゃ起きない(-。-;
    オシメが汚れても泣いて知らせる事もなく…。
    1週間後が本来の予定日なので、まだお腹の中の気分なのかもしれないですね。
    丈夫に産んでやれなくてゴメンねって自分を責めてしまったりしてます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理起こしながらの授乳って結構辛いですよね💦私も今思い返してみても生後3週間くらいが精神的にキツかったなって思います😅全然飲まないよ〜…って家族に泣きついたりしてました😂
    私も黄疸に引っかかったり、助産師さんからも3000g超えたら吸う力も大分変わるから!とにかく早く3000g行かせよう!!と言われ続けたのがプレッシャーで神経質になってました😢でもまだお腹の中の気分って考えるとちょっと可愛くも思えて、きっちり3時間で起こすのも辞めてみたら気持ちがすごく楽になりました!笑
    あまり模範的ではないと思いますが、少し肩の力を抜いてみるのもいいかもしれません😄

• 5月16日
  • シャム

シャム

産まれてまだ2週間も経たないんだから、出来なくて当然って思って過剰に心配しすぎない事が大切ですね。
    看護師さんや助産師さんからは私もプレッシャーかけられる事を結構言われてしまって💦
    体重を増やすことが大切だ!ってそれは分かるんだけど…顎下に擦り傷作ってまで飲ませないといけないのか?って疑問だったんです。
    今は飲みたい時に飲みたいだけ与える事にしました。途中で寝ちゃったらおしまい。40mlほどの時もよくありますが、ウンチもおしっこも良く出てて、本人も元気なんでこれがこの子のペースなんだろうと。
    頻回授乳になるかもしれないけど、少量ずつでも飲めるんだから十分ですよね。

• 5月16日