※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
子育て・グッズ

離乳食を始める際、母乳やミルクだけで育ててきた子は水やお茶も同時期から始めるか、それとも少し後で始めるかについて相談です。暑くなる季節に外で与えやすいかもしれません。

来月から離乳食始めようと思うのですが、
ずっと母乳やミルクだけで育ててきた子は水やお茶も離乳食と同じくらいから始めましたか?
それとも飲み物はもう少し後で始めましたか?
後々暑くなってから外で与えやすいなぁと思い質問しました✨

コメント

mahiro

離乳食開始の1週間前くらいから、スプーンで麦茶を飲ませました!
スプーンとミルク以外の味に慣れさせる為です🤚

  • 😋

    😋

    コメントありがとうございます✨
    先に麦茶からあげたんですね!
    参考になります❗️

    • 5月15日
きゃん☆

来月ということは、今が3カ月なようなので、4カ月から始められる予定ですか?
アレルギーや消化器の発達の面でも、離乳食の開始は5カ月からのほうが良いと思いますよ😀

うちは完母でしたが、5カ月になってすぐに麦茶をあげて、その2日後から離乳食始めました✨

  • 😋

    😋

    来月五ヶ月です!✨

    • 5月15日
  • 😋

    😋

    途中で送ってしまいました💦
    先に麦茶をあげたんですね!

    • 5月15日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    麦茶はあげましたが、離乳食のときだけで、あくまで水分補給は母乳のまんまでした😆

    • 5月15日
ちゃちゃ

離乳食は、5ヶ月からですよ?😳

  • 😋

    😋

    来月五ヶ月です😃

    • 5月15日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんですね😊
    うちも今日で4ヶ月、来月始めようと思ってたんですが、7月からにします😑👍

    • 5月15日
  • 😋

    😋

    誕生日一日違いなんですね✨!!
    そうなんですか😳
    どうしてですか💦??
    うちは母乳もミルクもいやいやーとなることが多くなったきたので来月から始めちゃおうと思ってます!

    • 5月15日
  • 😋

    😋

    あ💦うちは明日で四ヶ月なんです!(笑)

    • 5月15日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    すごい1日違いなんですね✨
    来月から仕事復帰で、たぶん忙しすぎてやる気無くなると思って😅(笑)
    別に最後だからゆっくりでいっかーって感じです🤣
    いいと思います❗️❗️上の子達の時は5ヶ月の次の日から初めました👍

    • 5月15日
  • 😋

    😋

    なるほど💡!(笑)
    そうですよね、上のお子様もいらっしゃったら大変ですしできるだけのんびりした方が気が楽ですよね😫💦💦
    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    そしたら私もそうしようと思います😆✨
    早くあげたくて楽しみです♪(笑)

    • 5月15日
  • 😋

    😋

    飲み物も同時でしたか!?

    • 5月15日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    飲み物は、長男は半年過ぎに飲ませましたが、次男は2ヶ月くらいにお茶薄めたのから初めました👍
    3番目は、まだ試してなくて…そろそろ暖かくなってきたしお風呂上がりから試そうと思いつつ、まだ試してないです🤣
    母乳あるからいっかーと思って、ダラダラしてます(笑)
    来週、4ヶ月検診あるんでお茶の事とか聞いてみようと思ってます😅

    • 5月15日
なっつ

赤ちゃん用の麦茶は1ヶ月から飲ませられるので、それくらいからお風呂上がりとかに薄めてあげてました😃

  • 😋

    😋

    最初からあげていたんですね💡

    • 5月15日