※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

産後1カ月の帝王切開経験者からの質問です。切開の痛みや腰痛はいつまで続くか、テープはいつまで貼るべきか、足の痛みへの対策や家事・外出についてアドバイスを求めています。

産後1カ月になります🍀帝王切開を経験された方、
①切開の痛み・腰痛は産後いつまでありましたか?
②テープはいつまで貼ってたら良いですか?
③粉ミルクの時や、娘は抱っこしていないと泣くので、太ももやふくらはぎに長時間乗せてることが多いのですが、座りっぱなしのせいか足が痛いです😣
簡単な家事や短時間のお出かけはしてるのですが、良い対策は無いでしょうか?

コメント

①正直傷の痛みは今でもあります😭
②テープはできるだけ長く、貼っておいた方が傷が綺麗に治りやすいです!
早く剥がしてしまうとパンツやズボンなどの布と擦れ赤みやかゆみなどを引き起こす原因になります💦
実際に私が産院からの指示がなかった為テープを早くからはがしていたら未だに赤みや痒み、痛み、腫れあります😭💦

足はストレッチとかですかね🤔

• ami

ami

そんなに長く痛みが続くんですね?!😭想像以上です💦
    テープの回答 参考になります🎀ずっと貼っておきますね😄

• 5月15日

退会ユーザー

雨の日など天気の悪い日はズキズキすることが多いです💦
    ただ日常生活を普通に送れるようになったのは1ヶ月経った頃には大丈夫でした!

できれば産後半年くらいまで貼っておいてもいいかもしれないです(^^)
    レディーケアというシリコン製のテープ(2枚入りで5000円程)のものを処方され貼っていますが少しかゆみや腫れが収まったように感じます👌🏻
    洗って使えるので半年ほど持つみたいなのでよければ調べてみてください😊

• 5月15日
ゆめ

今現在も、抱っこ紐をしたら痒くなったり、ジーンズなどの締め付けるものは痛くなります💦
私が出産した産院は、傷のアフターフォローがなく、私もその知識がなく、見事にケロイドになってしまったのでそのせいだと思ってます😭
なので、まだ産後1ヶ月なら、傷が平らになるテープとかもあると思うので、そういうので対策しておいた方がいいと思います💦
テープは私の産院は退院して取れたらそのままでいいよって感じでした🤔

座って抱っこは結構しんどいですよね💦
足が疲れて痛いなら、寝るときに足を高くして寝ると楽になると思います!
あと私はよく、椅子やベッドに座って、膝下をぶらぶらさせてました😂笑

• ami

ami

10カ月経っても痛いのはツライですね😭💦 丁寧に説明して頂いてありがとうございます✨ 平らになるテープ探してみます😄

立って抱っこすると、傷口に悪いかなぁ?と心配してるのですが、気にし過ぎでしょうか?😣
    足を高くして寝るのもしてみます。回答ありがとうございます💗

• 5月15日
ゆきおんな

帝王切開での出産、術後がつらいですよね。
①起き上がるのが大変なほどの痛さは10日くらいでおさまりました。雨の日などは今もぴりぴりすることがあります。
②傷痕を目立たなくするためのテープですよね?病院では半年くらいで目立たなくなるから出来れば貼っておいた方が良いと言われました。が、今でもがっつり残っています…。だんだん端の方が薄くなってきた気はしますが。まだ貼っています。
③私は膝をつくとピリッとする謎の痛みがありました。あとはものすごい浮腫が。2ヶ月くらいするとパンプス履けるくらいまで戻りました。時間が経てば良くなるとは思います。足が辛ければ、ソファに座って縦抱きで自分の上半身で抱えるのはどうでしょうか?その状態でよく寝ていました。

• ami

ami

術後ツライですね😭まだ産褥期かなって思うほど、傷口が痛みます。
    テープは長めに貼ってたほうが良いんですね!傷痕は怖くてまだ見てないです。
    浮腫みもだんだんマシになってきました。抱き方を工夫するのは良い考えですね😄✨

• 5月15日
ママリ

帝王切開でした!
痛みは1ヶ月ごろにはだいぶ無くなってましたがくしゃみや重いものを持つのが気にならなくなったのは2〜3ヶ月くらいですかね💦
腰痛は私はありませんでした!

テープはシリコンのやつですか?私は2枚もらって1枚1ヶ月ほどと病院からは言われましたがめんどくさくなり1枚しか使わなかったせいか傷跡はミミズ腫れのようになってしまいました😅病院から指示はなかったですか?

傷が痛むから立って抱っこ出来ないということでしょうか??

• ami

ami

痛みは2〜3カ月くらいだったのですね、希望が持てます😄
    テープは透明のテープと、上に傷テープの大きい版みたいなのを貼ってます。
    病院の1カ月検診では「湯船入って良いよ」としか言われなかったです。忙しい院長なので質問しづらくて😅

立って抱っこすると傷口が開かないか心配なのですが、気にし過ぎでしょうか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    傷口が開くことはそうそう無いと思うので大丈夫ですよ!
    立って抱っこじゃないとダメな赤ちゃんもいるのでそういうママは立ちっぱなしなので大丈夫ですよ✨
    私は起き上がる時とか腹筋使うような仕草はしないようにだけは痛いので気にしてました!

• 5月15日
  • ami

ami

そう聞いて安心しました😄
    積極的に動くようにします🎵

• 5月16日
ami

術後ツライですね😭まだ産褥期かなって思うほど切開した所が痛みます。
テープは長めに貼ってたほうが良いんですね!傷痕は未だに見てないです。

浮腫みもだんだんマシになってきました😄抱き方を工夫するのは良い考えですね✨

km

①傷口が痛むのは数カ月程度でした。夏場は蒸れることもあって抱っこ紐つけると痒かったり、雨の日はチクチク痛む感じがありました🙁今でもたまにかゆくなります!
②テープは病院で処方された分がなくなるまでつけてました。確か半年くらいは貼ってましたね。
③私はそんなに長時間抱っこはしないようにしててバウンサーに乗せたり抱きまくらの中で寝かせたりしてました☺️

• ami

ami

痛みがそんなに続くとはショックです😭テープ貼りっぱなしなので痒くなりますよね💦
    産院ではテープ貰えず、1カ月検診で貼り替えてもらっただけでした😣自分で追加買わないといけませんよね💦

抱き癖?みたいにずっと抱っこしたままでは私が疲れますよね😵 抱き枕など試してみます😄✨

• 5月15日