※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が食事に興味を持ち、冷凍保存のキューピーベビーフードを購入。保存方法や解凍方法が分からず、アドバイスを求めています。

5ヶ月の息子がいるのですがヨダレもすごく食べ物に凄い興味を持っていて離乳食スタートさせちゃおうと思い10倍粥作ったらスイスイ食べてくれました!
そして昨日ライフに行った時キューピーベビーフードを買ったのですが5ヶ月頃から食べれるおかゆを試したくて買ったわいいものの
これって小分けして冷凍保存出来ますって書いてあるんですが
どのくらいの量で、いつまで冷凍保存出来るのか、解凍方法もどうやってやるのか、そしてこれは少し温めてから食べさすのか常温のままでいいのか……。本当に初心者で分からないです💧
是非私はこうやってたよ!と教えてくれる人参考にさせてください🙏
コメント待ってます!

コメント

へいさん

私は初めの頃は、キューピーの瓶のを小さめの製氷器に小さじ2〜3で冷凍保存してました!ネットで調べるとだいたい、色々な食品は1週間で使い切るようにとあるので、だいたい1週間で使い切るようにしてました!

キューピーは温めなくても良いと書いてますが、冷たいのも常温のご飯も大人が食べても美味しくないし…と思い温めてます!

  • ちー

    ちー

    すっごくわかりやすいです…😭ありがとうございます!

    • 5月15日
  • へいさん

    へいさん

    お粥って冷凍すると水分跳ぶので、解凍して少しお湯でのばしてました!
    離乳食、大変ですけど頑張りましょう☆

    • 5月15日
deleted user

離乳食を小分け冷凍するものに入れて冷凍してました!(製氷器とかでもいいと思いますが離乳食用のも売ってます)
分け方は自分が分かりやすければ小さじ1ずつでも小さじ2ずつでもいいと思いますよ~😄
解凍は電子レンジ(500wや600w、初期で量が少ないときはもっと低いのでもOKです)で少しずつ、なんなら10秒ずつくらいで様子を見ながら解凍してください。カラカラになるようならお水を少し垂らして解凍しても大丈夫です。そのあと食べられる温度まで冷まして食べさせます。
食べられる期間は他の方も仰ってるように、離乳食の本には何でも基本的に1週間以内に食べさせてと書かれてるので1週間ですね!

もりもり食べてくれるお子さんで嬉しいですね!

  • ちー

    ちー

    すごく参考になりました!離乳食頑張ります!ありがとうございました!♡♡

    • 5月15日