※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が物にぶつかる悩みがあります。目は見えているようですが、机などにぶつかることが多く、不安に感じています。

1歳2ヶ月の子供が居ます
前からなのですが、歩いててよく物にぶつかるんです。
前を向きながら目の前に机があるのにぶつかったりします
目が見えてないのかなっておもったんですけど、目の前のものを取ったりパパやママを見分けることも出来るのですが、義父にも、よく物にぶつかるな。って言われて不安で😭
机とかにぶつかる時は、何かに向かって歩いてる時が多いです。
パパが少し離れてる所に居て目の前の机にぶつかる感じです。
文章分かりにくくてごめんなさい(。>﹏<。)💦
不安すぎて😭
良かったらコメント下さい!待ってます( .. )

コメント

ツー

うちの子もそうでしたよ😂
最近は足元にものがあったりしたら避けて通りますが、ちょっと前までは低めの机や足元にオモチャが転がっててもお構いなしに進むのでよく転げてました😅
たぶん、目標物しか目に入ってなかったんだと思います🤣

  • まる

    まる

    みんなそんな感じなのですかね😅
    同じだよって言ってくれる方が居て安心しました😭💗

    • 5月15日
あり※

いまだにそんな感じですね。
ほんと目に入った物しか見えて無いみたいです笑

  • まる

    まる

    子供ってやっぱりそんな感じですよね!(笑)
    良かったです😭💗

    • 5月15日
カズキ

弱視でも、いろいろな見えかたがあるそうです。
私個人は詳しくないですが、主人が弱視で、5歳でわかり、矯正して、片目だけ普通視力になった人です。

話によれば、ご両親は5歳まで弱視に気づかず。本人も2重に物が見えていたけれど、生まれてからずっとその見えかただったので、世界とはそういうものだと思っていたそうです(-_-;)

私が住んでいる地域の小児科は1歳半検診で「スポットビジョンスクリーナー」という、ただ写真を撮るだけの視力検査機を導入しています。

どこの病院でもやっているわけではなさそうですが、小児眼科とかなら、あるんじゃないでしょうか?

心配なら、小児科や小児眼科をさがしてみてはどうでしょうか?

  • まる

    まる

    1歳半頃まで様子を見てみます!!
    小児眼科探してみます!
    コメントありがとござます!

    • 5月15日
むぅ

両手で丸を作って目に当ててみてください!(パンダみたいな感じと言えばわかりますかね?)
子どもの視野ってものすごく狭くてそれくらいの範囲しか見えないらしいですよ!
だから 目の前にあってもぶつかるとか普通にあるらしいですw

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    病気とかじゃなくて良かったです😫

    • 5月16日