※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が短くなり、泣きやすくなっています。母親は疲れており、家事も手が付けられない状況です。同じ悩みを持つ方がいれば助言をお願いします。

すみません、愚痴です( ;´・ω・`)
4ヶ月になる1週間前位から、前よりお昼寝しなくなったな~と思っていたら、ここ2・3日寝れなくて?グズッて泣く事が増えました。
先週までは日中寝れなくても一人で遊んでいたのに、最近は私が離れると大泣き、近寄るとおしゃべりしたり機嫌がよくなる時もあれば、抱っこしてもなかなか泣き止まないことも。
バウンサーに乗せて一人で遊んでる時もあれば、それでもダメでずっと泣いていることも。
やっと寝たと思ったら30~40分で起きてまた泣く。
この時期はお昼寝が短くなると聞いたことがありますが、こんなに泣かれては家事もはかどらず……

今までは昼も夜もよく寝る子で、日中もよっぽどのことがなければ泣かなくて手がかからなかったのに、4ヶ月前後で毎日泣いてばかり。
休む暇もありません。
今、自分の体調不良もあって、(産後の疲れがきたようでお腹の調子が悪く……)更に旦那に対してもイライラすることが多いし、毎日疲れます😭

同じような悩みの方がいましたらお願いします。

コメント

ミッピ

娘もそうでした!生後三ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになったのは良かったのですが、朝寝も昼寝もせずずっと泣いてました💦

夕方からは黄昏泣きがひどく、日中泣きすぎて疲れて夜よく寝てたのかなと😅

赤ちゃんは泣くのが仕事、私の今の仕事は赤ちゃんを見守ること!と割り切って、家事は最低限しかしませんでした!

離乳食が始まって三回食になると、お昼ご飯のあとお腹いっぱいで眠くなるのか、二時間くらいお昼寝してくれるようになりました😊

• ヒマリ

ヒマリ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    今日は朝から夕方までずっと泣きっぱなしでした💦
    おかげで頭痛が…
    でも、もう割り切るしかないですよね😥家事は最低限で仕方ないですよね😭
    質問すみません。
    3ヶ月頃から離乳食始まるまでずっとでしたか?
    1日中泣いてましたか?

• 5月15日
  • ミッピ

ミッピ

下にお返事してしまいました💦すみません😫

• 5月15日
ミッピ

娘は新生児の頃から本当によく泣く子でした😫
そういう性格プラス体力おばけなので、最長22時〜翌日10時まで授乳時間以外泣き続けたという伝説の持ち主です💦笑

今でもパパ見知り、人見知り、場所見知り、お腹空いた時、眠い時は泣くので、泣いてる時間結構長いです😅

そういう子なので、離乳食はじまって三回食が始まるでずっとでした😢その子の性格もあるし、私の娘がそうだからといってヒマリさんの息子さんもずっと泣くということはないと思います✨

• ヒマリ

ヒマリ

すごい長時間泣き続けたんですね😨
    しかも、離乳食3回食始まるまでずっとって、ママさんも大変でしたね😭

うちは2ヶ月頃から徐々に夜もまとまって寝てくれるようになり3ヶ月では8・9時間寝てるにもかかわらず、昼も授乳が終わると大体寝ていたので、どんだけ寝る子なんだ?と思っていました。
    その分、あまり手のかからない子で有難かったので、今1日中泣いていて、新生児の頃に戻ったようです( ;´・ω・`)

赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし、無理して寝かせようとせず、この子のペースで様子をみたいと思います!

• 5月16日