※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りから次の成長ステップまでの期間や子供仕様の部屋準備について相談です。成長ステップの経過や部屋の対策方法、優先順位などアドバイスをお願いします。

寝返りから、次のステップに進むまでどれくらいの期間ありましたか?💡

部屋を子供仕様に片付けたり、子供用のサークルとかの準備をしなきゃ!!と思ってるのですが、あとどれくらい猶予があるのかな…と気になりまして😭✨

うちの子は大きめで、3ヶ月で7キロちょっと、寝返りは既にしています💡
寝返りができるようになって、どのくらい経ってから、お座りやハイハイなどするようになりましたか?💦
個人差はあると思いますが、3ヶ月で寝返りしたお子さんの、その後の成長がどんな感じだったかお聞きしたいです😣

また、部屋を子供仕様にする場合、まず何からやれば良いでしょうか?😓💦
小物やコードなど、手の届く所にあるものを片付けたり。
家具などの角にカバー?保護材?を付けたり、扉など開かないようにロック付けたり。
部屋の入り口に柵を設置したり。

一気にやるのは無理なので、優先順位の高い順にやっていきたいので、アドバイスください😅
オススメのグッズなどもありましたら、ぜひ宣伝していって下さい😭💡

コメント

3ヶ月半で寝返りしました!
が、その次ズリバイし出したのは7ヶ月手前です(笑)
寝返り返りとかも同時期にやっとでした🤣
でもそこからいっきにつかまり立ち、つたい歩きをはじめて...

ズリバイに向けてはとりあえずマットを敷いたり、コードを片付けることが先かと思います!
あとはベビーゲートが設置できるのであれば
買っておいたほうがいいと思います😊

そこから徐々に上のものに興味持つので
触らないように少しずつ片付けました!
結果、ローテーブルの上は何もものがなくなりました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!✨お座りはいつ頃しましたか?💡

今、子供の部屋に全面 厚手のカーペット敷いてるのですが、それだと膝とか痛めたりしますかね?😣💦

• 5月15日

退会ユーザー

おすわりはまだ完璧にはできないです😅
    私の足を使いながらだと9ヶ月なりたてくらいにやりはじめました!

カーペットでも全然いいと思います!
    でもズリバイしはじめは蹴りやすいフローリングでの練習が一番いいと聞きました!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

お座りしてからハイハイだと思ってたんですが、逆パターンもあるんですね!💡
    まぁハイハイするようになると色々と気になってジッとはしてないですもんね…😂💕

フローリングで良いんですか!?😳 わざわざ六畳ぴったりにカーペットひいちゃいました😭 フローリングで遊ばせるときは、長ズボンとかで膝が出ないようにした方が良いのでしょうか…?摩擦で擦りむけたりしないんですかね、、?🤔💦

• 5月15日

退会ユーザー

まだハイハイしなくて先につかまり立ちしちゃったんです🤣

ズリバイ慣れるとどこでも出来るんですけど
    うちの子も初めて進んだのが支援センターのフローリングでした💡
    たしかにズリバイしはじめは足の指らへんの皮めくれてましたが
    痛そうにしてなかったので放置です🤣💦

• 5月15日