※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の気持ちの変化について相談しています。旦那との些細なことでイライラし、不安を感じています。同じような経験をした方がいれば、どのように対処したか知りたいです。

おそらく今妊娠4週と6日目なんですけど、少し下腹部痛があるのと胃がムカムカする程度しか体には変化はなく、今のところつわりの症状もないと思っていたのですが、旦那が仕事から帰ってきた今日、隣で寝ているだけで何故かとてもイライラします。
昨日は家にいなかったので、その時は寂しいと思いました。
今日からしばらくは毎日旦那が帰ってきてくれるので安心だと昨日までは思っていました。
でも今隣でいびきをかいて寝ている旦那を見ているだけでとてもムカムカした気持ちになってきます。
仕事で疲れて帰ってきているのだから当たり前だし、明日も朝早くから出勤なのでしっかり休ませてあげたいと思うのですが、これも妊娠による気持ちの変化なのでしょうか。
こんな小さなことでイライラしてしまう自分にもうんざりで、こんなことがこれから何回もずっと続いていくのかと思うと不安で仕方がありません。
皆さんもそんなことってありますか?その時どんな風に対処していますか?
いつも質問ばかりですみません。

コメント

レイラ

私もありますよ
いつもは気にしなかったことですごくイライラしたり、悲しくなって泣いてしまったりすごく浮き沈みが激しくなりましたよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なんとなく私は大丈夫と思っていたので、そんなふうに思ってしまった自分を責めてしまいました。
    毎日仕事をがんばってくれている旦那にはできるだけ迷惑はかけたくないのですが、やはり仕方のないことなんですね。
    今月中に引っ越すのですが引っ越した先では寝室を別にするので少しは気分も楽になるかもしれません。

• 3月9日
由香りんご

あたしも妊娠してから理由も無く旦那さんにイライラして冷たく当たってしまったりしてしまいます。妊娠すると情緒不安定になるようで皆さん同じ経験されるようです。
旦那さんにも不安なことちょっとしたことでも話して2人で乗り越えていこうとうちは考えています。旦那さんからは考えすぎないようにね と言われます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり情緒不安定になりやすいんですね。
    私は月経前症候群の症状もひどかったので、その時も月経前になると凄くイライラして旦那に冷たく当たったりしていました。
    妊娠について中途半端な知識を持っている旦那に
    「生理前みたいにイライラしたりするのかなあ。できればないほうがいいけど…。」
    と言われた言葉がずっと気になっていて、そうなっちゃいけないと言う気持ちが離れません。
    イライラしているときの自分は私も嫌いなので、できれば穏やかに過ごせるのが1番なのですが…。

• 3月9日
chika.m

私もありました〜!!
イライラしたり寂しくなったり…
仕方ない!妊娠中だもん!と割りきってから少なくなった気がします。うちの旦那もいびきかくので、イライラしてる時はリビングのソファーで寝てました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今現在は部屋の間取り上、寝室を一緒にしているのですが、今月中に引っ越して今度は寝室を別にする予定です。
    それだけでもだいぶ気分が違うと良いのですが…。
    今は布団を抜け出してリビングで1人でいろいろやってるとあまり気になりません。
    でも、私も早く寝たいので、とりあえず引っ越すまでの間もストレスに感じないようにいろいろ工夫したいと思います。

• 3月9日
HARU

私もまさにそんな感じです(ーー;)旦那にはあまりイライラしませんが、仕事でイライラする事増えて朝は特に誰とも喋りたくないし顔も見たくないです(ー ー;)気分もほとんど一日中ブルーなのでまだまだ働きたかったのですが、今月いっぱいで退職する事にしました。私は本当に仕事に行くのが憂鬱ですε-(´∀`; )(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり情緒不安定になるんですね。
    私は妊活のために昨年仕事を辞めていましたが、今の状態でまだ仕事を続けていたらと思うと恐ろしいです。
    日中は旦那が仕事で家にいないので、気持ち的にすごく楽でお昼寝もしっかりできました。

• 3月9日
由香りんご

そうですよね!中途半端な知識では理解されにくいですもんね!出来れば旦那さんと一緒にこの時期はこういう症状が出やすいとか勉強していくと良いかもですね!
妊娠中の体のこと心のことはやっぱり女性にしか分からないことですが、2人の大事な赤ちゃんだからこそ夫婦で乗り越えたいですね!あたしも穏やかに過ごしたいです(*^o^*)

ヒマワリ大好き

スミマセン 恐らくとは何?検査薬とか病院には行ってはないという事ですか?詳しく測ってて 生理が来てないから 計算上その月数となってるんでしょうか?
ちゃんと検査薬とか病院に行くとかした方がいいですよ。
妊娠したらなんでもかんでもイライラしてしまうとは限りませんよ。

私は悪阻も食事の変化も体調の変化も何もなかったです 高齢出産で自然妊娠です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3月7日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。
    病院にはまだ早いと思って行っていません。
    来週行く予定です。
    全てが妊娠のせいではないことはわかっていますが、そういうこともあるのかなと思って質問させていただきました。
    私の母もつわりがあまりなかったと言っていましたがそれは娘である私にも遺伝するとは限らないので少し不安に感じていました。
    実際旦那に対してイライラしてしまった気持ちはあったので、特に理由もなかったので、どんな風に対処したら良いかなと思いました。

• 3月10日