※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
ココロ・悩み

妊娠中の19週でマタニティブルーで心療内科からレクサプロを処方されたが、薬に抵抗があり、飲むことができず悩んでいる。飲まなくても生活できるか不安。経験者の意見を聞きたい。

妊娠中、レクサプロという薬を飲んでる方おられますか?

現在、妊娠19週です。マタニティブルーが長引き、心療内科に紹介されレクサプロをもらいました。…が薬に抵抗があってのんでません。

症状としては、理由もなく泣きたくなる、身体が怠くい、眠い、人に会いたくない等です。
仕事も休職し、今は家にいるのですが、家事はストレスなくできています。吐き気(すっきりしないつわり)がなければ食材の買い物も行っています。
日によって変動があって今日は飲まなくても大丈夫。今日から飲んだ方がいいのかな。と考えてばかりで結局のんでません。

マタニティブルーなら時間がたてば終わるかな
薬のんだら副作用がこわい
薬を止める時、離脱症状がこわい
薬がやめれなくなって母乳育児できなかったら…

と考えるとなかなか飲めません。
飲まずに生活できている場合、このまま飲まなくてもいいのでしょうか?先生は飲みたかったら薬出すし、自分の意思だよ。って言われたので一応出してもらいました。

もし、経験ある方おられたら何でもいいので教えてください。

コメント

ひのき

あたしは産後でしたが鬱でした。
息子は母乳で育てましたよ😊
こういう薬が処方されるということは今その薬が必要だということだと思いますよ😊
むしろその症状がずっと続く方がぽんきちさんもお辛いのではないでしょうか。
あたしは薬をだしてもらって「あ、自分楽になれるんだ。治るんだ」とむしろ安心したのを覚えてます。
妊婦さんですし離脱症状がでるほど強いお薬やお腹の赤ちゃんに影響するようなお薬はだしてはないと思います。
どうか今は上のお子さんもおられますしぽんきちさんのお体を大事にされてくださいね!!

• ぽんきち

ぽんきち

産後に服用して、鬱は回復されましたか?今は薬は服用してないですか?

えみさんの言葉を聞いてほっとしました。ありがとうございます。

• 5月15日
  • ひのき

ひのき

薬の内服と通院を続けながら子育てをしてました😊
    授乳もしてましたが息子もすくすく問題なく育ってくれてますよ👶
    今はもう服用していません。症状もそとんどなくなりました。

上の子がおられながらの通院大変だと思います😭
    不安な気持ちもすごくよくわかります。
    でもまずはぽんきちさんのお気持ちとお腹の赤ちゃんを大切にされてくださいね!!

• 5月15日
まち

妊娠前から鬱病です。
レクサプロではないですが、別の抗うつ剤を以前からずっと飲んでます。
今のところ赤ちゃんに問題は全くありませんし、私のうつ状態がひどくて妊娠がちゃんと継続できない危険性の方が困る、と判断して薬飲んでます。
安定期に入ってますし、お医者さんは赤ちゃんに問題のある薬は出しませんよ○

授乳問題は薬と医師判断になると思いますが、レクサプロは比較的授乳期の問題は少ないお薬だったと思います💡
私は授乳期にはやめなきゃいけない薬なのでこのままいけば完ミ確定です。
でも子供を無事産んで育てることが一番優先!と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。横入りすみません。
    お子さん、現在も健康に発育されていますか?
    私も初期から抗うつ剤を処方されて、不安です。

• 8月31日
  • まち

まち

こんにちは○
    はい、現在3歳ですがおかげさまで特に問題なく成長しています○
    唯一、生まれた時に苺状血管腫がありましたが、経過観察してる間に治療の必要なしと判断されたのでレーザーとか投薬もせずに終わりました。
    それ以外は大きな病気とかはないですね。
    発育方面も現在はめっちゃ標準ど真ん中です。

薬飲むのは不安ですよね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    無事にご成長されていると聞いて安心しました。
    抗うつ剤、ききますか?今日から飲み始めたのですが、副作用の吐き気が辛くて🥲

• 8月31日
  • まち

まち

お返事遅くなりごめんなさい💦
    今も副作用は続いていますが?
    私は幸い今飲んでいるモノ、妊娠中に飲んでいたものはきいていましたが、やっぱり相性もあるので効かないものもありました💦副作用が出るものもありました。
    副作用の出にくいお薬とか、しばらくするとマシになることもあるので、落ち着いてることを願います😭

• 9月9日