※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

旦那が薬を飲まないことに反対。子どもの治療にも同様の考え。他の人の意見を知りたい。

薬なんて飲まない方がいい!副作用だらけだ!という旦那がうざくてしょうがないです。
子どもの湿疹が膿んでいたので、皮膚科で抗生剤の内服を処方されました。「抗生剤なんて腸の細菌まで殺すし、飲む意味ない。膿んでるだけで、抗生剤出すなんて。」と。アレルギーや痒みの薬も大した効かないんだから飲まなくていい、と言います。風邪で受診してもらった薬なども飲ませる必要ないと言っています。確かにそういう場合もあるかも知れないし、何でもかんでも薬飲めばいいと言うわけではないとは思いますが。。自分はそれでいいかも知れないけど、子どもは…と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか。。

コメント

副作用出たら病院相談すればいいので私は無視して飲ませます。

飲ませても副作用出ない場合がほとんどなので。

• かりん

かりん

そうですよね。ありがとうございます。文句言われると不愉快なので、見てないとこで内服させます!

• 5月15日
まりりりりん

適切な診療を受けさせるのは親のつとめだと思います。。
様々な考え方があると思いますが、、薬を全く飲ませないというのは、厳しい表現かもしれませんがある意味虐待だと思います。。

• かりん

かりん

そうですよね。インフルエンザの時ですら、薬飲ませなくても自然に治るでしょ、と言われましたからね⚡結局内服させましたが。旦那のことは構わず必要だと思えば、内服させようと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

わかります、うちの旦那も似たようなこと言ってました。
予防接種かなぁ、受けて意味あるの?余計に悪くならないか みたいな…
イヤ、集団生活始まるし周りに移さないっていうのもあるし、免疫つけといて悪いことないでしょ。かかって重症化した方が心配だわ…って言いましたけど本人は首をかしげる。
話にならないです。

• かりん

かりん

そうなんですね。同じく予防接種のことについても言ってました!説明したら、わかってはくれましたが、なんだか。この先、色々困ります。。

• 5月15日
るん

旦那さんのいうことは、まぁ合ってるとも思いますよ。
抗生剤使うと、腸のいい菌まで殺しますから、便秘になるのは事実ですし
湿疹で内服の抗生剤の意味は確かにちょっとよくわからないです。
風邪がなおる薬も存在しませんしね。

小児科でも最低限の薬しか使わないとしてる医院も実際多いですし、
逆になんでもかんでも薬!薬!抗生剤!ステロイド!って出したがる医院もありますしね。
同じ病気でも。

その上で、かりんさんはその医師が信頼出来ると判断し、
夫の方を言い負かしたいならば
私ならこう言うかな...

でも咳で苦しいなら
苦しさを和らげてあげるための咳止め使ったっていいと思うし
お腹が激痛なのにずっと耐えさせるなんて可哀想ですから
痛み止め使ったっていいよね。

それにネットで得たような
実際本当かもわからない知識で偉そうにしているけど、
違ったらどうするの?

あなた医師なの?
医師が診断したvsネット知識で偉そうな夫
なら普通医師にしだがうよね。
嫌なら今から医者になって自分で診断したら?って言いますかね💧

• かりん

かりん

今後、もし旦那に何か言われたらるーるーさんの言葉を参考にさせてもらいます!
    たしかに色んな考え方の医者がいるので、自分で選択することも必要ですよね💧なかなか難しいですね。ありがとうございます。

• 5月15日