※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2歳児の育児について、怒りやすさや理解の難しさに不安を感じています。将来自分も同じように怒る日が来るのか心配です。

2歳児の育児ってあんなにキーキー怒っちゃうんだ…って怖くなった🥺
まだ2歳なのに… はっきり喋りなさいとか無理だし、言うことすぐ聞いてってのも無理だし、なんで機嫌悪いのって怒られたらそりゃさらに機嫌悪くなって泣けるよね…
抱っこもたくさんして欲しいのに、歩けるでしょ歩けって…
大人の1歩で2歳児は3歩くらいしてるから、ずっと早歩きみたいなもんだし、すぐ疲れるの当たり前なのに…😖

見てて可哀想に思っちゃったけど、
私はまだ2歳児の育児を知らないから、そんなこと思うのかな…

私も、娘にあんなふうに怒る日が来るのかな😭😭

コメント

ママリ

私も娘が2歳児になるまで、そうに思っていましたが、いざ娘がその時期になった今、秒でキレてます…笑

はじめてのママリ

2歳は何とも言えないです、朝から晩まで毎日毎日毎日毎日理不尽の連続なので、もう溜まりに溜まってたらそうなると思います…
そして2歳って職場復帰してフルタイムで働いてる人も多いし保育園の洗礼もまだまだ受ける時期なので全然余裕ないです😢
寝顔見て毎日反省の日々でした。もうあの日々は戻りたくないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんへの返信読みました。例えば用事がある日に早朝から家で「お出かけして写真撮りたい写真撮って写真撮りたい撮って撮って撮って撮って撮って撮って!!!!!」って半狂乱になってたのをなんとか宥めて準備してやっとお出かけして、いざ撮るってなったらもじもじ顔背けて時間もたついてて用事まで時間ないとかだったらキレたりするかもしれないです…
    そういうことうちもありました…

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おっしゃる通りの流れでした😅朝からずっと公園で写真撮りたくて、ずっと玄関で待機しててはしゃぎまくって、、いざ公園ついたらもう眠くてテンションどん底って感じで😂

私は、まぁその顔も思い出じゃない?とムスッとした顔のままでもみんなで撮ろう!って思いましたが、ママさん的には我慢ならず…💦

でも、いざ自分の子となると、いい加減にしてよってなるのかも知らないですね💦

• 5月7日
ママリ

子供によりますが、私は常にキレてた側です😩
“まだ2歳なのに”と反省するのはだいたい怒ったあとです💦

恥ずかしい話ママ拒否が2歳は酷かったので常に嫌がられたりしてました🥲
今はもう落ち着きましたが、まさかこんなことになるとは…と毎晩泣いてました😭
本当、子育てって未知の世界だなって思います😭

はじめてのママリ🔰

その言葉掛けは酷いよな、叱り方が理不尽だなと思いますが、かと言って責める気にもなりません、大変な気持ちがわかってしまうので🥲
余裕が無くなっちゃうですよね。でも良くないよねとは思います。

出来る限り冷静でいたいですね🥲

ままり

怒らないようにしているけど、イヤイヤ期が来るといつも笑顔の母ではいられないですね💦めちゃくちゃ可愛いけど0歳の無条件な可愛さとはまた違いますね😭

ひ

わかります😭
そんなに怒らないで〜って思っちゃうけど…きっと親もいっぱいいっぱいだったり、いつもいつも優しくもいられないのかな?って思ったり…😓

うちはまだ1歳5ヶ月で発語無しですが、こちらが言ってる事はだいたいわかってるようなので夫がたまに怒るんです…😭
1歳児にそんなに怒るなんておかしいよ…って思ってすごく嫌な気持ちになってしまって…最終的には私が夫を怒ってます😂

💸空から降ってきて💸

イヤイヤ期で毎日の積み重ねもあるでしょうね..💭
え、本当に2歳?いい子過ぎない?って子ももちろんいますが
2歳〜が自我も爆発して体力もでてきて力もついてきて
結構毎日しんどくなります🥺

はじめてのママリ🔰 

やっぱり、2歳児育児…、親のキャパを超えてくるから余裕なくてそうなっちゃうところもあるんですね😖

やっちゃいけない事をして怒られるとかじゃなくて、写真撮る時に恥ずかしくて顔そむけるとかのレベルでめちゃくちゃ怒られてたりして、そんな状況で笑顔になれるわけなくない?😇って思ったりで…
むしろ聞いてる私が怖くなってきちゃったり😖

でも、余裕ないから…きっとカッとなっちゃうんですよね…

私もきっとそうなるんだ… と知りつつ、
なるべく、なるべく冷静で理不尽なこと言わないように接してあげたい…と思います😖

はじめてのママリ

2歳児の育児を知らない時はわたしもそう思ってました…😇

怒らない怒らないと自分に言い聞かせながら、きっとこう思ってるんだと理解しようとしながら…でも爆発しちゃうんです。

娘は育てやすかった方の子ですが、いまや…😇

はじめてのママリ🔰

"まだ2歳の子なのに‥"って寄り添う気持ちが今のうちからあるだけでも
この先強みになると思います🥹✨
私はイヤイヤ期シーズンも
見てて面白く感じますし、
子育てが凄く自分に向いてるので
あまり他害したり
危険な行為以外怒る事はありません🤣
根本的にママリさんのように
"まだ2歳の子だから"と
子どもに過度な期待や願望を強く持ちすぎないようにしてます🤔

ですが
2歳頃の育児で
余裕が無くなりがちになる気持ちも