※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
妊娠・出産

12週の健診で浮腫がなくても、ダウン症の可能性はあります。浮腫がない場合でも心配なら再度健診を受けることを検討してもいいです。

12週に健診を受けた際、浮腫が全くみられなかった場合でもダウン症の可能性はありますか?

ダウン症だと必ず浮腫が少しでもあるというわけではないのでしょうか?

健診の際に聞けばよかったのですが、なにせNTや浮腫というものをつい最近知りまして、、、😥

母には心配ならもう一度行けと言われたのですが、何も問題ないと言われてるのにすぐにまた行くのもなあと思い、、、😓

3人目にして無知な母でお恥ずかしいですが、知っておられる方おりましたら教えていただきたいです😥

コメント

生まれてからわかる場合ももちろんあると思います(*_*)
ダウン症に限らず。

• エルサ

エルサ

そうですね、もちろんそれは承知しているのですが、ダウン症は丁度今の時期浮腫が見えるというのを聞きまして、それは必ずなのか?という疑問が湧き質問させていただきました
    ありがとうございました😌

• 5月15日
ジャンジャン🐻

なにかあれば説明あると思いますよ。
ダウン症だと心疾患があることが多いから大きな病院に紹介されることも多々あると聞きます。

生まれてからしかわからない疾患も多いので、何度言ってもその時点でわからないことは多いとは思いますが😅

• エルサ

エルサ

そうですよね?
    上2人も一度も何も言われなかったのであまりそういう疾患などを考えたことがありませんでしたが、ふと目にしてしまったもので😥

ありがとうございます😌

• 5月15日
しまじろう♡

NTがあってもなんでもない子もいれば、NTなくてもダウン症の子も居ますよ。
NTが正確に見れる先生はごくわずかしかいません!
どうしても知りたい場合は検査するしかないかとおもいます!😆

またエコー見てもらいに行くだけなら行く意味ないと思いますよ💦

• エルサ

エルサ

やなり、そのNTというのはダウン症の子が必ずあるものではないのですね。
    しかもそれをみれる先生も少ないという事。ありがとうございます😌

勉強になりました😌
    エコーではわからないのでしたら、親にも特に今まで何も言われてないし安心してと言っておきたいと思います😌

• 5月15日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

うちの1人目はNTがかなりあり胎内で亡くなる確率もあると説明されましたが、元気に育ってます✨
    ダウンでもなかったです😃
    こればっかりは確率になってきちゃいますね💦

• 5月15日
  • エルサ

エルサ

そんなこともあるんですね、、、。
    やはり確実に知ろうとするならば、絨毛の検査などになるのでしょうね😥
    もしもダウン症だとわかってしまったら、悩んでしまいそうなので、やはり今は信じて赤ちゃんが産まれるのをただ待ちたいと思います😊

貴重なお話ありがとうございます😊💕

• 5月15日
.。❁*

娘がダウン症を持って生まれてきました!

「NTはない」と言われ、妊娠経過も異常なかったので生まれてから発覚しました。

• エルサ

エルサ

そうなんですね。今のエコーでもってしても産まれてやっと分かるということもあるのですね😥
    特に私は出生前の検査等考えていないので、産まれてからそういうことが明るみになるかもしれないということは覚悟しておきたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月15日
(°▽°)

うちの子はむくみ無しでした。
エコーからは何の疑いもなく、問題無しでしたが自ら進んで受けたクアトロ検査で高確率が出て、その後の確定検査で陽性となりました。

• エルサ

エルサ

やはり浮腫が必ずあるわけではないのですね😥
    クアトロ検査も視野にいれておりますので、今後の経過によってはお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます😣

• 5月16日