※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるる
子育て・グッズ

杉並区在住で生後2ヶ月の子どもがおり、保活を始めたいと考えています。育休中で保活について無知ですが、役所から情報を得ました。育休は1歳まで取得可能で、杉並区では育休加点があります。効率的に保活を進めたいと思っています。

杉並区に住んでいて、現在子どもは生後2ヶ月(3月生まれ)、保活を始めようと思っています。現在は育休中です。

保活についてほぼ無知なのですが、たまたま役所を通りかかったので資料だけもらってきました。

そもそも3月生まれは不利だし、0歳から預けないとキツいよ~とずっと周り言われてたので、じゃあ0歳で途中入園かなぁ?と安易に考えていたのですが、どうなのでしょうか?
できれば希望は認可ですが、そこまでこだわっていません。

最近、杉並区は育休加点?が増えたので、来年の4月に預けた方がいいよと資料もらったときに役所の人に言われました。
育休は基本1歳まで(保育園預けられなかった証明等があれば延長できて最長2歳まで)取れます。

職場には復帰したいので1番効率の良いやり方で保活を始めたいのですが、どんな流れで進めたら良いかアドバイスがほしいです。

よろしくお願い致します。

コメント

さくみぃ

昨年度0歳で入園した杉並区在住の者です。0歳クラスはなかなか途中で枠が空くことは無いと思うので、1歳4月でいいのではないかと思います。育休加点も結局多くの方に付くと思うので、そんなに有利にはならないかと思うのですが💦ただ、早生まれの子は同点だった時に優先順位が上がると思うので、1歳枠が多いとこならいけるのでは…と思います。両親フルタイムの40点以上であることは大前提ですが。
杉並ほっとなび というサイトに、各保育園のボーダーが何点だったか という表が載っていますし、保健センターなどでも見せてくれるので、それらを活用して策を練るのもいいと思います!

• かるる

かるる

お返事ありがとうございます!

旦那もわたしもフルタイムで40点ジャストです。育休加点で42になると思うので1歳枠が多いところ探してみて、見学いきたいと思います。

杉並ほっとなび見てみます!ありがとうございます。がんばります!

• 5月16日
おさ

まずは保健センターに相談しに行ってはどうですか?
私の場合は高円寺の保健センターに相談しに行きました!
そこではどこに保育園があるとか教えてくれて申し込みの仕方も教えてくれたりと詳しい事も聞けたりしますよ!
3月生まれなら同じ点数なら優先的に入れる場合もあるみたいですよ!

相談は予約なので一度電話してみてはどうですか?

• かるる

かるる

ありがとうございます!相談します!

• 5月21日
  • あや

あや

私も杉並区在住で保活してます!
    よければ、仲良くしてください^ ^

• 6月5日
  • かるる

かるる

保活はじめるの早いですね!
    お互い頑張りましょう🙇

• 6月5日
  • あや

あや

不安で気持ちだけ焦っています💦ざっくりエリアはどのあたりですか?

• 6月5日