※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

友達に成長遅いと言われて不安。息子と向き合っているつもりだが、何が足りないのかわからず。息子はまだ言葉を話さず、一人で遊ぶこともある。助けて欲しい。

1歳3ヶ月の息子がいます。

先日、友達と会った際に1歳6ヶ月の友達の女の子が
少し話ししてました。

うちの息子はまだマンマーやパパ、だけ
いただきますやご馳走さまなど
はわかって動作はやります。

それを話したら友達に

【ちゃんと話しかけてる??家のことばかり
とかで向き合ってないとかない?
成長遅いと思うんだけど】

と言われました。

帰り道の自転車で涙が止まらず…。
私なりには息子と向き合っていたつもり
でした。

旦那に話すと いつかちゃんと話すようになるし
個人差あるんだからほっときな!

成長はそれぞれあるんだし!

と言ってくれたのですが忘れられません。

私はちゃんとママできてるのかな。。
私は息子を成長させることができてるのか

何がいけないのでしょうか…。

たしかに疲れてくると少し
一人で遊ばせたりTvを見せたりしてますが
全く会話をしないわけでもないです。
わかってないようでも
○○だねーとか話しかけてるし…

あー って指さすけど言葉をまだ言わない。。

もうどうしたらいいかわかりません。
助けてください

コメント

みちま

私も1歳3ヶ月の男の子を育てています。

同じく、ママ、パパくらいで
あとは仕草で示すのみです。

女の子の方が言葉は早いと言いますし
そんな遅くないと思っていますけど、、、笑

2児ママ

ええ―そのお友達なんなんですかね―💦💦💦
お友達の悪口になってしまって申し訳ないですけど、普通そんなこと言いませんよ😱
成長の発達って他人が思ってる以上にデリケートですし、私もつい最近まで息子がなかなか喋らないことで悩んでて保健所行ったりしてました。
そのお友達は専門家でもなんでもないのになんでそんな不安にさせるようなこと言うんですかね💦
まだ1歳3ヶ月ということなので全然焦らなくて大丈夫ですよ😊

稲穂

腹立ちますね、そのお友達💢何様?
向き合ってないって…。私の息子も言葉が遅くて、療育を受けることになっています。お友達の発言を聞いたら、私も泣いていたはずです。私は私なりに息子と向き合っています。もちろん間違っていることもあるだろうし、TVに頼ることもあります。でもなんで、自分の子供と比べるようなこと言うかな?
息子の話で申し訳ないのですが、2歳過ぎた最近になって、やっと「パパ」と「ママ」を理解して言ってくれるようになりました(^^)おかあさんといっしょや、いないばあを見て振り付けを真似するようにもなりました。確かに成長は遅いです。本当に。でも、ゆっくりすぎるけど確実に成長しています。
検診はありますか?その時に相談してみてはどうでしょうか?私は、1歳6ヶ月検診で言葉の発達について指摘されましたが様子見。でもやはり気になり、2歳過ぎてすぐに心理相談し、療育の話がでました。保健師さんに相談することもいいですよ!ママの気持ちが楽になるかもしれません!!

ジジ

その友達ひどいですね!何様なんでしょうか😅
ウチの子も
「電車」と「にゃーお」くらいしかちゃんと話せないし、お父さんお母さんは何となく分かるけど宇宙語なので言えてるとは言えません💦
頂きますやごちそうさまも、やらせてますがまだしません😂
それでも保育園の先生には言葉も順調に出てきてますねー☺️と言われるので、にゃーこさんのお子様よりも話せてないと思いますが、遅れていると思ったこともなかったです!
女の子は言葉が早い子が多いですし、狭い知識で何言ってんだかって感じですよ😓私なら二度と連絡取りません。