※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で胸の赤みが消えるまでの日数や発熱の有無について相談です。

乳腺炎になったことがある方、胸の赤みはどのくらいで消えましたか?
現在、生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。
2週間以上前から左胸の乳輪周りに赤みがあり、実家近くの出産した病院の助産師さんに2週間検診の時に診てもらいましたが、母乳パッドかぶれが原因かもしれないと言われ、しばらく葛根湯を飲んで様子を見るように言われましたが、一週間前に15センチを超えるしこりが左胸の脇側ができてしまいました😭
幸い発熱はなく、とりあえず痛みに耐えながらしこりを押して授乳をしたところ、翌日には少ししこりが小さくなりましたが、全ては取れなかったので、自宅近くの桶谷式の助産師さんにマッサージしてもらったところ、母乳の分泌が良過ぎて赤ちゃんが飲みきれずに溜まってしまい、乳腺炎になったんだ思うと言われ、それから助産院の休みの日以外はほぼ毎日のようにマッサージに通っていますが、いまだに胸の赤みが消えません…。
マッサージしてもらうと乳腺から白い塊が何個も出てきます(乳栓?)。でもその後にもまた詰まって同じところにしこりができたり、今度は右胸にもしこりが出来たりして、乳腺炎になった時の痛みが恐怖すぎて毎日おっぱい のことばかり考えてしまっています…😢
しこりは今は無くなりましたが、胸の赤みはいつ消えるのかわからず、母乳外来に通うのも出費がかなり痛くて…いつまでマッサージに通わないといけないのかと思っています😣
乳腺炎になったことのある方、胸の赤みはどのくらいの日数で消えましたか?また、その時の発熱の有無も一緒に教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も産後すぐに2回なりました😭
それからも離乳食始めた時、
2回食になった時など、
授乳回数減るごとになります😭
胸の赤みは3、4日くらい続いて
しこりも同じくらいだったかと、、
発熱は毎回あって、
微熱から39度後半まで色々です!
発熱はだいたい1日で治まります!
とりあえずずっと冷やして
ひたすら授乳します😭
しぼるとそれだけ必要なんだと思って
もっと作られてしまうというので😭

• ママリ

ママリ

2回もなったのに、更に授乳回数減るごとに乳腺炎ですか…😱熱も出て、大変でしたね😭SAさんも母乳の分泌が良いのかもしれませんね💦
    赤みは3,4日で消えたんですか!私のも早く消えてほしいです😢
    とにかく早く治ることを願って、絞らずにひたすら冷やしておきます!

• 5月15日
ママリ

なるほど!白米と水分補給は減らして様子をみてみます😄
確かに、赤ちゃんがあまり飲まずに寝てしまうこともあるんですよね…😣張ってるかどうか、授乳後によく確認してみます!
色々教えていただきありがとうございます😊