※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が生まれたので家の購入を考えています。都会の家は子育てに向いていないので、田舎に引越しを検討中です。都会で子育て経験のある方や引越しのアドバイスをお願いします。

今年3月に子供が生まれたことから、家の購入を考えています。
貯金に余裕がなく、今すぐには無理なので子供が小学校に上がる前の年を目標にしようか…と夫婦で考えています。

現在の家は割と都会にあるマンションで、他の住人の方は一人暮らしの若者やカップル、外国人が多く、子供がいる家庭は2組ほど見かけたことがあるくらいです。
街並みも飲み屋やホテル、ライブハウスやバーが多く夜はもちろん騒々しく、大通りも近いので昼間は車の音でうるさいです。

つまり子育てに向いてないところなんですが…ここで5歳くらいまで育てるのも嫌なので、家の購入前に今より安い家賃で田舎のほうへ引越しを考えています。
しかし初期費用や引越し代を考えると、また5年後くらいに引越す予定なのに勿体ないかな、今のところで我慢して、家賃は高いけど節約してやっていくかな、、と悩んでいます。

都会の街中で新生児から子育てをしたことがある方、何か影響などはありましたか?
引越しに関してもアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

そら

私も今のマンションの下が飲み屋さん、警察署や消防署もマンション裏にあるため夜中もすごく煩いです。

子どもが小学校にあがる前に家を購入したく、それまでは今の家かー、、と思っていましたが思い切って引っ越しを選びました!
家を購入はあくまでも予定だし、この先なにがあるかわからないので。

子どもが1番です(*´︶`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子供のことを考えたら引越しですよね〜
    確かに家の購入はあくまで予定…遅くなる可能性もありますもんね😖
    ありがとうございました!

    • 5月15日
deleted user

つい最近マンションを購入しました!
私も安い家賃のところで子どもが小学校入る前まで粘ろうかと思ってましたが、場所がよくて相場より少し安い中古マンションが空家になったので、内覧してトントン拍子で買うことになりました。
購入前にもう一度引越しとなるとそれだけで無駄にお金がかかってしまうし、若いうちでないと住宅ローンの審査が通りづらいとも聞いて、今のところ買ってよかったです✨

前の家に住んでいた時より毎月の出費は上がってしまいましたが、控除もあるし、引っ越し代のことを考えたら同じくらいじゃないかと思います!

ちなみにこまめにスーモのアプリで物件情報チェックして、買いたい地域の相場をなんとなく把握してました!今でも暇な時チェックしてます。物件見るの趣味になっちゃいました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンション購入、いいですね☺️
    物件見るの楽しいですよね〜
    夢が膨らみます笑

    そう、ローンの審査を考えると早いほうがいいんですよね😖
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
きしゅけ

5年もあって今より家賃下げれるなら、引っ越したほうがいいと思います☺️
ストレス感じながら焦って目標に向かうより、子育てしやすいとこの方が育児も貯金も楽しめる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境だけじゃなく、間取りも夫婦2人でちょうどいいくらいだったので、確かに日々ストレスはあるんですよね〜😢
    ストレス感じながらの育児は子供にもよくないですよね…
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月15日