※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

子供3人以上いる方はお金持ちでしょうか?年収どれくらいあれば3人育てられるか悩んでいます。現在は世帯年収700万で、パートで100万稼いでいます。年収1000万あれば2人育てられるか考えています。教育費や老後資金に不安があり、アドバイスを求めています。

子供3人以上いる方ってみんなお金持ちでしょうか?年収どれくらいあったら3人育てられますか?
主人がもあと2人欲しいそうですが、子供の教育費を十分にかけたり老後資金考えると年収1000万あったら2人くらい育てられるかなーと思っています。

うちは世帯年収700万、わたしは今は子供が幼稚園なので
パートで100万におさえてますが、資格があって実家近くて社員でも働けるので、残業なしであと200万くらい働けます。できたら家庭優先したいので今くらいのパートがいいんですが。
家は持ち家ですがもうローンないです。主人28ですが私31なのであと2人だったら早めにほしいです。大阪市内です。

子供3人ってどれくらい収入あったら余裕もてますか?
3人以上いてる方は年収どれくらいですか?十分ですか?教育費と老後資金大丈夫ですか?あとどれくらい必要だと思いますか?
1000万あっても2人くらいかなあと思ってるんですがどうでしょう?
答えられる範囲でかまわないのでアドバイスください(*´-`)よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

世帯収入700万あったら大丈夫だと思います
幼保無償化、高校無償化ですし、大丈夫ですよ

• werewolf

werewolf

3人だと700でカツカツじゃないですか?
    2人だと大丈夫ですかね?

• 5月15日
たんたんmama 🐰💜

いま500万ほどですが 来年から独立するので
あがる予定です(^_^)

• werewolf

werewolf

500万だと2人厳しくないですか?独立して上がったら2人でも余裕になりそうですかね?(*´-`)
    うちは700万で一人だったら余裕はありますが、二人三人はどうだろ。。?って思ってます!

• 5月15日
ゆ

家賃、ローンなくてその年収なら余裕だと思いますよっ、普通なら月10万近く出て行くのでそれがないだけ余裕ですよ(^_^)/

• werewolf

werewolf

ローンはないです!ただ別の固定費(倉庫のようなもの)に月4万払ってます!
    それに固定資産税とか修繕費もかかりますよね!
    そのぶんも貯金しないといけないなーと思ってます(*´Д`*)

• 5月15日
ひなの

住宅ローンないのなら育てられそうです(*^_^*)

• werewolf

werewolf

ローンはないですが、倉庫のようなものに月4万払ってます!
    あと固定資産税とか修繕費も貯めないといけないですね。
    それでも700万で二人三人いけるでしょうか?

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

主さんも正社員で頑張ればいけると思いますが、余裕もってっていうのは難しいと思います😞
子供達みんな平等に習い事やら塾やらって考えると本当にお金がいくらあっても足りないですね。

• werewolf

werewolf

わたしもそう思っていますが、このスレでは大丈夫という意見が多そうですね。どちらも参考になります!
    たぶんわたしが『余裕』について詳しく書かなかったせいだと思うのですが、子供が私立や留学したり、老後は年金なしでと考えると、700万で二人三人は厳しいかなと感じています。
    わたしが正社員になって900万超えたら二人三人いけるかもしれませんが、正社員で複数育児は大変そうです。。。

• 5月15日
ままり

どんな教育をしたいかですが
うちの兄は公務員で30代半ば年収550くらいで世帯だと650で3人です。大阪でなく福岡の中心部住みで余裕ではないけど全然やっていけてるようですよ〜

余裕ある、の感覚が人によって違うと思いますが、習い事はたくさんで不自由なく学校は私立で大学まで、なら別だと思いますけど
そうでないなら大抵の人は可能だと思います!!
都心で幼少期からお受験当たり前って感覚なら無謀という人もいるでしょうがそんなのはひと握りだけだと思います。

• werewolf

werewolf

そうですよね。教育は高校までは公立で、大学もできれば公立に行ってほしいですね。(学費面ではなく中身で)
    わたしも国立なので学費は安かったです。
    でも大学は私立にいったり、留学したりする余裕があればなぁと思っています!
    大阪市内にいるので、せめて下宿しないでいける範囲で探してほしいですけどね。

それだったら700万で二人、もしくは三人可能でしょうかね(*´Д`*)

• 5月15日
チェイス

どういう生活にしたいかにもよるんじゃないでしょうか(*^^*)
うちは世帯収入700万程ですが、カツカツな生活ではありません。むしろ無駄遣いが多いほど(*_*)
老後資金に関しては資産運用してるのと、子供がある程度の年齢になれば私が仕事の制限がなくなるはずなのでそこから貯金も増やせるかなと思ってます。
うちは賃貸で私的には無駄な出費だと思ってるので、持ち家でローンも無しでしたら子供3人は余裕持って生活できそうな気がします。

• werewolf

werewolf

世帯収入700万でお二人余裕ありますか!参考になります。
    うちも無駄使いは多いほうですが、子供一人だからこそできるのかなあと思っていて、二人三人いたら今の余裕がなくなるのかなあというのが悩みどころです。
    二人目作るより、今の一人に留学とかできるほどの余裕をもってあげたほうがいいのかと…。
    皆さんのご意見きいてると二人くらいならいける気がしてきました!
    三人は生活はできるけど贅沢はできないかなと。。。

• 5月15日

教育費をどう考えるかで、全然違うと思います。
そして、3人子供がいる家庭はかなり二極化してると思います。。

大学まで奨学金を借りずに、と考えているのであれば年収500万で1人、3人なら1500万って感じですかね。ただ、ローンがないとのことなので、もう少し年収低くてもイケるとは思いますが・・ローンがなくてもリフォームや修繕費は考えておいた方が良いと思います!

• werewolf

werewolf

二極化というのは、十分に余裕のある家庭と、カツカツの家庭ってことですよね?
    十分余裕がある、カツカツでもやっていける、それぞれどれくらいの収入でやっていってるのか気になりますね。。
    住宅の修繕費などは別で貯金していて、老後は4〜6千万あればなんとかなるかな?と思っています。
    その上で、子供に習い事や留学などもさせてあげたいと思っていたら、700万だと一人くらいかなと思っているので、えりささんのおっしゃる三人なら1500万というのがよくわかります!
    やはりそれくらいあったら余裕ありなんですかね〜

• 5月15日

退会ユーザー

平均的な500万くらいの家庭と、1500万超えくらいの家庭のイメージですね。
    大阪なら、
    わたしは都内に住んでるのもあって1700万で2人が限界だと思ってます(^_^;)3人子供がいると、お金持ちだなあーと思って見てしまいます。笑

• 5月15日
  • werewolf

werewolf

なるほど、500万で三人はカツカツですね。。1500万あって三人だったら余裕ありそうですね!
    うちも大阪市内なんでなにかと高いですね。。笑笑
    育てる大変さ考えても2人いたら十分だと思います!

• 5月16日
NN4

850万です。超余裕!!って程ではないですが、毎年国内旅行には行けてます。
もう少し大きくなるとお金もかかってくると思うのでその頃には私も働きます!

• werewolf

werewolf

お二人ですね!850万あれば子供小さいうちは家族旅行の余裕もありますよね。
    うちも一人なのでまだ余裕あります。

留学や私立大学、老後資金4〜6千万と考えているので、わたしもお金かかるのは大きくなってからかなあとも思います。旦那の給料も上がっていってくれれば余裕そうですけど。

夫婦で働いたら余裕ができますよね!

• 5月15日

世帯年収600を切るくらいです。でも、二人育ててますよ😅私は専業主婦です。
スイミング二人とも、上の子は通信教育(英語と普通のもの)、下の子はリトミック。
家のローンありです。
貯金は学資保険×2、年に100万いくかどうか。
さすがに子どもたちが小学生になれば働かないとと思ってますが、何とかなってます。
旅行に沢山行くことはできませんが、近くにお出掛けすればいいと思ってるし、別にいいかなと。
そんな感じですが、幸せに暮らせてますよ😊
1000万あれば、3人くらい余裕じゃないですかね😄

• werewolf

werewolf

習い事いろいろされてますね。
    うちもスイミングいってて、通信教育はやってたけど子供の方が進んじゃったのでやめちゃいました。
    もうひらがなカタカナ読めて少し書けるので、ひらがな一からやるレベルよりはと、自分でくもんの教材買って教えてます(*´Д`*)

やっぱり子供が大きくなったら働きますよね。
    二人いるとこれからどんどんお金かかりますもんね。。
    1000万だと二人くらいなら余裕があるかなあと思うんですが、三人でも余裕ですかね?

• 5月15日

退会ユーザー

うちもひらがなは読めるし書けるので、年中さんのをするか悩んで、電話で聞くとひとつ上もできると言われましたよ😊

私が二人兄弟で、二人とも大学に行き、独り暮らしをしてて、その頃の親の年収が1,000万くらいで、何とかなってたと言われたので、楽観的に考えてます😅でも、兄も私も国立だったし、うちの子達もそこは頑張ってもらおうと思ってます😂
    三人だと大学に行きだしたときに1,500万くらいあった方がいいかもですね💦

• 5月15日
  • werewolf

werewolf

ひとつ上できますねー。うちはしまじろうの英語のやつ始めたとき、ひとつ下のやつから始めました(*´-`)
    でもひとつ上にするとひらがなカタカナ以外の他の面でズレが出てきちゃうのが嫌で、それだったら必要なことだけやればいいかなーって思っちゃいました!
    わたしが保育士、教員免許もってて塾勤務なんで、できる範囲で自分でやれる気がします笑笑

2人とも独り暮らししてると仕送り大変ですよね!子供自身がバイトして多少補填したとしても、生活で1人月10万くらいはとびますよね。

• 5月16日

32歳、一馬力1200で今後も昇給予定ありですが、私立中高大考えてるので、1人の教育費2000万かかるし厳しいです😅💦我が家は3人はとてもムリ、2人でギリギリです。

全て国公立、自宅通学なら1人500万くらいあればいいと思うので、余裕あるかと思いますよ😊

• werewolf

werewolf

私立中学からだと一人にだいぶかかりますね!それだと収入があっても厳しいですね。。。
    うちはお受験は考えてないですね。
    わたしが大学まで公立国立でお金あんまりかかってないので、子供も国立受かってくれたらなって思ってますが、それは子供のレベル次第なんで、大きくなってみたらすべりどめで私立に行くってなるかもしれないですね。
    私立行ったり留学しても足りるようにしてあげたいなあって思ってます!

• 5月15日

退会ユーザー

それだと3人いても大丈夫そうですね🥰ほんと、教育費がほとんどだと思うので💦
    うちは公立の方がものすごく偏差値低い地域なので、国立や難関私大を目指すなら私立のお受験必須なんです😭😭羨ましいです❕

• 5月15日
  • werewolf

werewolf

そうなんですね〜。わたしは行ってた公立の高校が偏差値70くらいだったと思います。
    通える高校でそれくらいのレベルのとこがけっこうあるので(*´-`)

家から阪大、京大、神大、大阪市大が通えますね。。私立だったら関大とか。
    私立も高いけど、下宿になると月10万くらいとんでいきますからね(*´Д`*)

近くにレベル高い公立ないと私立になっちゃうんですね〜。それはつらいですね。。

とりあえずまずは、そのレベルの高校に入れる学力身につけてほしいです笑笑

• 5月16日

退会ユーザー

都会羨ましすぎますっ😂💓💓
    うちの周りだと国立大が1つしかないので、挙げられたような難関大に行くなら確実に下宿です。。家賃に仕送りで月最低15万はいると思うのでヒーヒーです😂😂

県内どこもそんな感じなので、私立が当たり前って空気で普段は何とも思わないんですが、他の地域の話を聞くと何でそこに生まれなかったんだろうレベルで落ち込みます🤣🤣笑

まぁでも、公立でも偏差値70いるなら相当厳しいですよね💦結局どんな環境でも勉強させなきゃまずは始まらないですね…笑 頑張ります🥺💕

• 5月16日
  • werewolf

werewolf

結婚してもずっと地元ですか?うちは旦那が割と田舎な県なんで一度そこに住みましたが、田舎すぎて、転職ついでにわたしの地元に家たてて帰ってきちゃいました笑笑

そうなんですよね、学費ためたって習い事させたって、本人のやる気と素質と努力がないとどうにもならないですもんね〜。
    まあお金貯めて使わなかったら余るだけなんですけど、必要なときに無いと困るので、子供の教育と貯金がんばらないとですね!(*´-`)

• 5月16日

退会ユーザー

たまたま同じ地元の人と結婚し、主人も転勤は全国ありますが地元が本社の会社に勤めてて、マイホームも買っちゃったので、もう骨を埋める覚悟です…😂笑 地元が地方(と言っても一応政令指定都市ですが)なので仕方ないですね〜😂

そうですよね‼️親が何を思っても結局子供次第なので💦ただ、いざやりたいことが見つかった時、お金のことで諦めさせることだけはさせたくないので、頑張って貯金したいなーと思ってます🥺✨✨
    まぁ欲を言えば、めっちゃ賢くなってもらって塾なしでオール国公立で難関大まで行ってくれて、余ったお金でみんなで旅行とか行けたら最高ですけどね❕🤣🤣あまり高望みはせず、粛々と貯金頑張ろうと思います笑

• 5月16日
  • werewolf

werewolf

どちらの親も近いんですかね(*´-`)いいですね✨
    うちも旦那をわたしの地元に連れつきちゃってマイホームも買ったので、養子に入る覚悟で骨うずめてもらいます笑笑

わたし塾なしオール国公立で親孝行な娘でしたよ笑笑
    やっぱり本たくさん読むといいと思います!(*´-`)
    余ったお金で旅行いいですね!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

あみぃ1119さんのご家族と年齢が同じです。世帯年収1500万以上です。
二人子供いますが、家賃が高いことや教育費にお金をかけているので月20-30万程度の貯金です。節約すれば40-50万くらい、家賃がないなら更に20万ほど貯金貯金できるので、1000万あれば二人は育てられるかなと思います!ただ節約は必須です。
私学受験(小学校や中学校)をお考えなら、2人で2000万くらいかなと思います☺️

• werewolf

werewolf

家賃があると大変ですよね。。
    うちは月15万ほどの貯金ですね。あとは私が独身時代に海外駐在したりしてほとんど給料使わないで溜まってたので、学資とかは一括で払い済みにしてあるのもあって、いちおう学費として、2人そだててもひとり600万くらいは貯められると思います!
    これだと私大行けても留学とかは厳しいですかね?
    公立だったら留学費用もでるかなーって感じですねたぶん。
    中学高校の私学は特に考えてないです。自分も大学まで国立だったので、国公立に入れなければ少しランク下げた滑り止めの私立に行く程度で考えています。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。すでにマンションを購入済みなんですが、仕事の関係で今賃貸に住んでるんです。なのでもったいないんでもう一軒購入予定です。

私大だと留学は難しいと思います。
    理系だと600万はかかりますし、遠方の大学にいくのであれば下宿代が必要ですし。
    私は幼稚園から私立なので公立のことはわからなくて...すみません。
    国公立に入学してくれると学費の面で助かりますよね。

• 5月16日
  • werewolf

werewolf

マンションは資産として賃貸に出せるし、いいですね(*´-`)これから家余って来るんでなんともですが…
    うちも実家がマンション貸してますが、老人も多くて一件孤独死出たとこもあって散々でした(*´Д`*)

国公立だったら留学の余裕あるな〜くらいに考えときますね(*´-`)
    老後資産に多目にとってるんで、そっちから教育費に回せばなんとかなるかもしれませんが。
    老後資産は年金とか遺産を期待せず貯めてるので、最終的にはきっと余裕でそうなので(*´-`)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸し出すことも考えて資産価値の高い物件を購入しているので問題ないと思います。現時点で購入時より1500万近く高値で売買されているので。

国立の方は大学で留学されるんですね。私立だと高校で留学してる子が多かったです。

教育資金も老後資金もすでに貯金されていて素晴らしいですね。我が家も見習わないと...1500万あっても何かと支出が多いので、教育費20万、老後10万プラスボーナスしか貯めれてないので。節約が苦手なので、我が家は2000万の年収になってやっと余裕もって、貯金できるかなという感覚です。

• 5月17日