※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる2歳の娘に困っています。対策を試してもうまくいかず、仕事を休むことも。皆さんはどうしていますか?

子供を保育園に通わせているお母様方にお聞きしたいです!

今月2歳になる娘がいます
0才10ヶ月から保育園に通っています
4月に進級し一歳児クラスになりました
それとともに0歳児クラスの先生ひとりを残し、他の先生は代わってしまい環境の変化があったと思います(先生6人→4人に減り園児は増えました)
最初は良かったのですが、4月後半くらいから登園を非常に嫌がるようになり、それとともに「抱っこ!抱っこぉ!」と人恋しい感じでベッタリ離れなくなり爆泣きするようになりました
もともと1才半を超えたあたりから、自分でやりたい、こうしたい、これはヤダ、と主張することが多くなっており段々いわゆるイヤイヤ期が始まってきたなぁと感じてはいたのですが
今はイヤイヤ期に完全に入ってしまったようです

しかし私も仕事があります
イヤイヤする事、ベッタリさせる時間も考え、いつもより早く起きるようにし、保育園の支度、食事の支度も万全の体制にして娘の朝の支度に望むのですが、、、
1時間以上支度に時間をかけれるようにしていてもダメで、保育園に連れて行くことができずにやむ無く仕事をお休みしてしまう事が最近あります
ネットでも対策やこの時期の子供の接し方を調べて実践もしているのですが
なにをやってもダメな日があります
そういう場合は皆さんどうしていますか?

【実施している対策として】
・余裕ある早め行動
(支度に1時間以上掛けられるように起こす ※無理矢理ではなく声掛けで自主的に起きるようにさせています)
・選択肢を与えて選ばせる(洋服とか)
・起こす時にいちゃつきながら着替えさせられるところまで着替えさせる
・抱っこ、と甘えてるときは沢山抱っこしてあげる
・自分の気持ちを伝える(お母さんお仕事行かなきゃ怒られちゃうんだ、お母さんも○○と離れるの寂しい、○○も寂しいよね、同じだね、だけど頑張ってくるよ、○○も頑張れるかな?、と抱っこしながら伝えています)

上記のようにしてても
イヤー!と着替えを拒否されたり、抱っこのままから離れなかったりします
そういう時には
本当に寂しいんだな、と感じます
1日お休みして一緒にいることで残りの日数頑張って園に行けるのなら、と思い
職場には本当に申し訳ないのですが
娘の心を優先してしまいます

皆さんはこのようなイヤイヤ期の登園どうされていますか?
可能なら娘が納得して楽しい気持ちで登園して欲しいなと思います
こんな事してイヤイヤ期乗り越えたなどのお話をお聞きしたいです
よろしくお願いします

※なお、無理やり登園させる時もあるのですが
かなりの力の強さで全力拒否され、旦那なら出来るかもしれませんが私には厳しいものがあります(特に着替えでこじれると、着せても着せても泣きながら全部脱がれてしまいます)

コメント

まい

私も同じような感じで娘も
お子様みたいな感じでした!
うちは今年4月から入園し
最初はこの世の終わりってくらい
泣いてました😭
こっちも泣きそうになってました...

娘の性格上、他の子と遊びたい!
お兄ちゃんお姉ちゃんが大好き!
構ってちゃん♪なので
お兄ちゃんお姉ちゃん待ってるよ〜
は常に私の口癖です💦
泣くからと言って甘やかしたり
しませんでした🤣←酷い

甘やかしたら甘える一方なのと
一緒にいる時は愛情注いでくっついていたかったですが
娘からしたら、ママから置いて行かれた...ママがいい!ママといたい!
って思ってると思うので
朝送って行ったら、お仕事行ってきます!またね★って言いバイバイは禁句でした😂
手は振りますがタッチしてサッと帰ってます!
慣らし保育が2週間あり
終わる頃には年長さん年中さんの
お兄ちゃんお姉ちゃんが
ゆづきちゃんもう帰るの?またね!
明日も遊ぼうね!待ってるよ★
と言ってくれてたので娘も慣れてくれ
家に帰ってきたのに保育園行くって
泣くほどでした😂💦

迎え行ったり帰ってきてからは
保育園楽しかった?今日なにした?
とか毎日聞いてます♪

朝は家事と保育園の準備してから
娘起こして(登園1時間前)顔洗って着替えてご飯です!
極力ご飯の時は一緒に座って
登園の時間になるとお外行こうか!
って言って連れて行く日々です💦