
中学2年の男の子が不登校になりかけており、学校がめんどくさいと感じている。性格はお調子者で繊細で悲観的。サッカーも成長期で思いきり走れず諦めている。先生のサポートも効果がない。母親としてどう関わればいいかアドバイスを求めています。
おはようございます!!
中学2年の男の子を持つ母親です。
もう、不登校の入り口まできてしまって悩んでいます。理由は、学校はめんどくさい!!
これのみです。部活のサッカーは、頑張っていますが今成長期で、思いっきり走れないので諦めています。もともとの性格が、お調子者で繊細で、どちらかと言えば、悲観的な性格です。
不登校…先生は、朝来てくれたりしますが本人のスイッチが入りません💦
母親として、どう関わっていいのもか…このパターンのアドバイスがあればよろしくお願いします!!
- かなきの(12歳, 19歳, 20歳)
コメント

とことこハム太郎
なんだかそれは、嫌なことでもあったのかな?と私は感じてしまいますがいかがですか?
私も昔親にいじめられていることが言えなくてなんか体調が優れないと休みたくて言っていました。
男の子だから余計に言えなくて強がっているとかないですか?
本当にめんどくさいだけならお尻叩いて行かせてあげたほうがいいのかな…とも思いますが、何か理由が他にありそうなら休みながら様子を見て理由を探ってあげるのも1つなのかな…と
でも親としては明確な理由がない中難しいですよね💦

やま
今現在朝はきちんと起きれていますか?朝夜逆転生活をしていませんか?
-
かなきの
コメントありがとうございます!!
GW明けは全く学校には行っていなくて、ここ2日は、朝起きれなく
夜中に起きています。このままだと昼夜逆転になってしまうと思い
今日は、スマホを取り上げて寝るように言っています!!
明日、学校にいけたらいいなと思っているところです。- 5月15日
-
やま
失礼な事をお聞きしますが、娘さんと年齢差がありますがもしかすると再婚されていますか?
- 5月15日
-
かなきの
登録が間違っていたので、訂正しています。
それでも、下とは7歳離れています。
再婚は、しましたが離婚のしてしまいました。それもあって、大事な10歳の時期は、あまり関わってあげれてないのてわ、愛情不足もあると思います- 5月15日
-
やま
失礼な事をお聞きしてしまいました。ごめんなさい。
本題に戻りますね。私の場合は連れ子(当時中学2年)が不登校になりました。朝夜逆転生活、学校の勉強や先生.友人との関係、元嫁とのトラブル、環境が変わったことなどが原因だと思います。学校でのいじめはありませんでした。またそれとは別に思春期特有のものもあると思います。思春期は色々な感情があり不安、イライラしやすい時期だと思います。
担任の先生に息子さんの気持ちをききだしてもらうのはいかがですか?親には本音を言わない年頃だと思います。- 5月16日
-
かなきの
やまさんも、お辛い時期を過ごされているんですね
思春期特有のものもありますよね。
今の担任の先生が、すごくいい先生で、息子も受け入れています。
なので、やまさんが言われているように、その役目は先生にお願いしてみますね(^^)
やまさんの、そのお子さんは今はどうされているのですか?
うちも、今後が心配で…
差し支えなければ、教えて頂けますか?- 5月16日
-
やま
お返事が遅くなりすみません。
今現在は通信高校に通っています。高校3年生です。自分のペースで通学し受ける科目も自分で選ぶタイプの学校です。
元々の学校は中高一貫学校だったのでエスカレーター式でそのまま受験もせずに高校に進学しました。(色々な高校を見学にいきましたが最終的には本人が決めました)しかし出席日数が足りなくなり高校1年の秋に通信高校へ切り替えました。
不登校になると今後が心配でなんとか学校に行かせようとします。うちもそうでした。でも朝起きれない、学校まで車で送ってても車から降りることが出来ない、朝起きれても頭が痛い、体がだるいと朝だけ体調不良なるなどの繰り返しで当時はとても悩みました。
うちの場合は先生に相談せずに無理矢理学校に行かせてしまった為、より悪化してしまったのだと思います。
思春期は気持ちの変化もあり子供自身でも気持ちの整理や対応がわからず悩む時期だと思います。そんな時期に悩みを相談、話しをきいてくれる大人の人(先生)がいると心強いです。また時間はかかりますが成長するにつれて自分自身で答えを見つけ自分自身で進みだします。中学と高校では比べものにならないくらい成長しました。
今は先生とかなきのさんが連携をとりあい先生に任せてみるのが一番だと思います。- 5月16日
-
かなきの
とても分かりやすく、ご丁寧にありがとうございます!!!!
やはり、投げやりにならず本人としっかり話しして、今後の進路を決めて行こうと思います。
今は先生の存在がとても頼りなので、そこは、悩み相談のお相手はお任せしてみようと思います。
高校になれば、成長するのものなのですね!!
長いスパンで考えて焦らないようにしていこうと思いました!!
相談してよかったです!!ありがとうございました( * ॑꒳ ॑*)- 5月16日

きょうさ
フリースクールに行ってみるとか?息子の学年5人位不登校の子がいました。皆さんちゃんと進路決まって卒業してました。
あまり回答になってなくてすいません😣💦⤵️
-
かなきの
コメントありがとうございます♪
フリースクールも考えていますが、本人に言うとそこは行きたくないと…
学校に行きたいけど行けないという子には向いてるのかもしれませんが、うちの子はそういう所に行くのがめんどくさいと言う感じです(T_T)
ただ、今後は学校関係者含め、面談があるので、そこでどうなるかというところですね
進路が決まってくれたらいいなと思います💦
ご回答ありがとうございました( * ॑꒳ ॑*)- 5月15日

かなきの
3番目とは、7歳離れています。
再婚はしましたが、また離婚してしまいました。小学校の時に転校したりと色々環境が変わったので、1番大事な10歳の時は、殆ど関わってあげれてないのが原因でもあるかなと思っています。愛情不足なんだと思います。
かなきの
コメントありがとうございます!!
本人は、勉強が嫌、クラスが嫌
と、言っています。サッカーは、楽しくしていますが、もしかしたら集団行動に負担を感じているのかも知れません。いじめはないようですので…
確かに、自分の事や気持ちは表現するのが下手なのでこちらも分かりにくいところがありますが、もう少し様子みながら対応していこうと思いました。
私も、毎日落ち込んでばかりで本当に不安です。
ありがとうございました!