※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が食事後にお菓子を欲しがり、食事量を増やしても満足しない。毎回お菓子をあげるのは心配。どうしたら良いでしょうか。

おかわりでお菓子を欲しがる件について。
もうすぐ1歳6ヶ月の男の子で、ご飯はよく食べてくれます。目安量よりも多めに出したものを完食し、お皿を下げると泣く。プチトマトやイチゴ、1歳からのチーズから1〜2種類あげて食べ終わっても戸棚の方を指差して泣く(戸棚にお菓子やアンパンマンのスティックパンが入ってます)
スティックパンやお菓子をあげないと満足してくれません💦食事の全体量を増やしてみても同じでした😱
この場合、毎回お菓子をあげてたらクセになっちゃいますよね⁈どうしたら良いのでしょう…。

コメント

お菓子はどんなの食べさせてますか?
パンなら好きなだけ食べさせてもいいのかなーと私は思います。うちの次女も大食いです。食パン6枚切り2枚とかおやつにぺろりです。...でもアンパンマンのスティックパンは2歳~が推奨なので(甘いから?)1、2本程度がいいかなーと😣

• あっつん

あっつん

お菓子は、あかちゃん煎餅とか、スティックボーロとかですね。食後にスティックパンあげるなら1本と決めてはいるんですけど…。
    6枚切りを2枚食べちゃうんですか⁈すごいですね😳

• 5月16日
柚モア

うちも同じことしますけど、これで終わり!と伝えてから食べ終わって泣いても無視します(o´罒`o)

• あっつん

あっつん

泣き止むまであげてたらキリがないですよね😓
    無視してたら諦めてくれますか??

• 5月16日
  • 柚モア

柚モア

イスから降ろしたら諦めるみたいで遊んでますよ(o´罒`o)

• 5月16日
  • あっつん

あっつん

そうなんですねー!ウチは椅子から降ろしても泣きながらキッチンに来ます😱

• 5月17日
ママ

もう癖になってるのかもですね!
賢い子ですね😊泣けばもらえるって確信犯でしょうね🤣
まだまだ満腹中枢が未発達なので
足りなくて欲しがっていると言うよりは
単純にパンやお菓子が食べたいんだと思います😊

やめさせたいなら可哀想ですが、今のうちに泣いてもあげない!ってやるしかないですよね😅

• あっつん

あっつん

変なとこかしこくなっちゃいました💦
    ゆっくりご飯を食べるように促してみたりするんですけどねー。そうするとお腹いっぱいになるのか、泣かない日も出てきました。

• 5月16日
yuki

私も大体の量をあげたら切り上げます!
わが家の場合は、何でも良いので終わりと言う事を伝えます👍

「デザートの○○食べようね」
「これ食べたら終わりだよ」
など今からの物で最後だよアピールをします!

そうすれば、食べたあと泣いたとしても
「デザートまで食べたでしょ?最後まできちんと食べたからおしまい😊」
と宥めてその間にオモチャや遊びに気を反らします。笑

• あっつん

あっつん

なるほどー、あらかじめ言っておくんですね🤔たしかにそうすれば、「さっき約束したでしょ」って言えますね!(笑)

• 5月16日
sa301

うちの息子も同じです😭
おやつだけじゃ足らずパンを指差してくれー!って大泣きしてます😱
もうおしまい!ってハッキリ言ってオモチャとかで気を引いてます😂
ご飯も結構な量食べてるのに無くなるとお皿出してちょーだい!のポーズしてます😑

• あっつん

あっつん

お皿出してちょうだいのポーズですか!🤣賢いですね✨
    十分食べたと思ったら、やっぱりお終いって決めた方が良いですね…。

• 5月16日
ママリ

うちの子もよく食べます😆
目安は参考程度にしかならないですよね〜!

おやつや好物はとくにもっともっとと欲しがるので、最後の一口の時にこれでおしまいだよ〜と言いながらあげています😊
食べ終えたら、食べたね!ごちそうさま!もうないよ〜
私のパンなどをわけた時は、これでおしまい!あとはお母さんのだよ、と区切っています。

おやつのある場所をしっかり覚えてるの賢いですね😆
たぶんもう癖になっちゃってるかと💦
ご飯後は何もあげず、ご飯しかないと覚えて貰う方が良いかと思います😊

• あっつん

あっつん

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 5月16日
なつき

お菓子とパンの場所、変えた方がいいと思います💦
そして、指さして欲しがってもあげないことです。
中を見せて「ないよー」って教えてあげることも大切かなと思います。
お菓子やパンなどの嗜好品は兎に角子供の見えないところに隠さないと欲しがりますし、子供も頭よいので覚えます😥

ご飯のおかわりはいいと思いますよ!
欲しがるならおにぎりとか茹で野菜とかにすべきかなと思います。
それを食べないなら、おかわりストップで遊ぶ方に気をそらすようにするしかないですね💦

あげないと決めたらあげない!
お母さんも根気がいりますよね😭

• あっつん

あっつん

なるほど、ない事を見せるんですね🤔
    まずは野菜とか果物とかあげるんですけど、ペロリと食べてお菓子を欲しがるんですよね…。
    足りないんだとしたらあげたいけど、お菓子を食べたいだけならあげたくないし、見極めがわからなくて難しいですね😣

• 5月16日
あっつん

そうなんですよ、変なとこ賢くなっちゃいました😓
ご飯の全体量を増やしてみて、お菓子はあげないように心を鬼にするしかないですね。