※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

最近息子が寝ぼけて寝相が悪いです。寝返り打つと起きて座り、寝返り返りを繰り返し、夜中にも起きます。寝かしつけに時間がかかり、寝るスペースも狭い感じ。原因は日中の睡眠量や服装、成長過程かもしれません。改善策を教えてほしいです。

最近息子が寝ぼけます。寝相が悪すぎます。

もともと寝返り打ってうつ伏せになると自動的に起きて座ってしまうシステムを持つ息子でして、それがさらに進化したと言うか、
うつ伏せになると頭擦りながらはったり、座ってからまた転がったり、寝返り返りを繰り返しゴロゴロ回転したり。

寝はじめから30分から一時間で一度寝ぼけて動きますが、その時はまた寝かせるとすぐに寝ついてくれますが、日付が変わったくらいにまた寝ぼけ出すとなかなかしっかり寝てくれず、ベビーベッドも狭いからそろそろ限界なのかと。

正直夜泣きを経験してないし、夜間授乳も前半でなくなったので夜こんなに起きることがなく、今更ながらしんどくて(笑)

なるべくベッドでトントン鼻唄で寝かせますが時間がかかり、ゴロゴロ~起き上がりが多発すると本人も起きてきてしまうので私の布団で添い寝します。

その添い寝も起き上がったりゴロゴロ動き回ってやっと寝たと思ったら(おきてから二時間以上)布団占領されてとても寝れるスペースがなく、でもまたすぐに起きたりするのでそばにいないとだし、ベッドに戻すのもまた起きてはじめからと思うと怖くてできなくて。

いつもの21時前には寝てます。それも20時台に寝させられてたのが最近寝付きが悪くギリギリ21時前に寝ていくって感じです。

朝寝長くて2時間寝たときは昼寝は30分~1時間、朝寝が短いときはその分昼寝が長くなります。
今まで日中寝ても夜もぐっすりだったのに、急に寝ぼけだして、なにか改善できることってありそうですか?

原因で考えてるのが、
日中寝すぎ?
最近暑いから服装のせい?
成長の過程?

一応家でも外出でも日中は動かせるようにはして体力使わせてます。
寝るときはメッシュのノースリーブのロンパース肌着と、薄い長袖長ズボンをまくって、掛け布団できないのでタオル地の薄いスリーパーをきせてます。
一度起きたときになにか飲ませたり、オムツ変えたりした方がいいのでしょうか?
起きても泣くことはありません。
なるべく夜はトントンで寝てもらいたいのですが、抱っこで今更起きたときに寝かすとその癖つきますかね?

同じような方、なにか1つでもこうしたよーとか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

めくま

もうすぐ一歳のうちの子、
先日からそんな感じでした…。
ローリングアタックで頭突き食らうので、私も満身創痍。

昨日はさせようとしても昼寝を全くせず、結局昼寝無しで夕方に愚図ることもなく、いつもの時間に夜は寝付きました。

昨日の夜はほぼローリングアタック無し。
寝付いたまま、2、3度向きを変えたかな??くらいです。

体力が一気に付いてきて動き足りないのかも…と思いました。

• りょーはは

りょーはは

ローリンクアタック(笑)
    うちも添い寝中何度も座ってから私にダイブしてきます(笑)
    やっぱり動き足りなくてってことですかね、体力ついてきたのは嬉しいけどこっちが体力不足です😭

• 5月15日
  • めくま

めくま

いや、ほんと笑い事じゃなく、高齢出産のデメリットを痛感しています…。
    娘は娘で、寝かしつけると暴れて、
    本能で腕ひしぎ逆十字とか、エルボードロップとか決めにくるし…。
    プロレスラーになるんか…。
    寝かしつけは、ロープ!ロープ!ってよく夫にパスしてます…。

• 5月15日