※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V
子育て・グッズ

保育園の連絡事項や様子を知りたい。保育園の対応に不安がある。園長に相談しようか悩んでいる。

保育園に通わせている方に質問なのですが
1才10ヶ月の息子います。
保育園が終わり迎えに行く時先生の方から今日はこんなことしましたとか園ではこんな感じでしたとか給食は上手に食べれましたとかそう行った園での様子など先生からなにか話しされますか?
連絡帳でし園の様子がわからないもんなのでしょうか?
昨日も迎えに行ったらずっと喋ってばっかで確かに忙しいのはわかります
でもそれって今話さなきゃなんない話しなの?って私は思ってしまいますし
大事な子供を預けてるわけだしこの前だってお散歩中に園児が亡くなってしまうニュースあって保育園に預けているから安心してなんてことないのに
そんな態度ってありますか?
園長先生に話してみようと思うのですが
みなさんなら考えますか?
みなさんの園ではどんな様子でやっているか知りたいです。

コメント

みーちゃん

うちの園もお迎えのときに担任の先生がいれば、一日の様子教えてもらえますが、そうじゃなかったら「今日も変わりなく過ごしてます」で終わりですね!
先生方がなにを話されているかその内容によりますね💦💦

ままり

お迎え全員の人に
今日の様子や給食の話してたら
先生大変すぎてやっていけませんよ…
1人の人に話したらなんで私の子は言わないの?となるので全員になりますしひとりの親に特別話せないと思います。
特に今はクレーマー多い時代ですし。
それを踏まえての連絡帳です😥

安心して預けれない不信感があるなら
保育園にあずけないか安心できる園をさがすかですかね、、
園長先生に話して安心したりスッキリするなら伝えても大丈夫だとは思いますよ!

あやや

心配なら保育園に預けないのが1番かと思います💦
もちろん保育園側も命を預かってるという責任感をもって一生懸命やっていただいてると思いますし、保護者の方と長く話してるあいだに他の子たちに何かあったらそれこそ大変ですし。

でもずっと喋ってばっかということは何を先生が話されてるのかが気になりますが💦

AKNR

保育園で働いてますが、園の方針によるのかなあと思います(>_<)
私が今まで働いた園、今働いてる園は、1人ずつちゃんと1日の様子を伝えますよ。
担任がいない場合は仕方ないですけどね。
そういう状態が続くなら、園長に相談してみてもいいかと思いますが
たまにあるくらいなら、本当に忙しかったり仕方ないこともあると思います^^;

ぽんchan.

うちはお迎えが遅いのでだいたい担任の先生がいないこと多いですよ。その時はあっさりありがとうございましたって帰ってくるだけです(笑)もし、なにかあればこんな事があったみたいです。って教えてくれますがそれ意外は特にって感じです。
担任の先生がいる場合は出てきてくれて様子教えてくれますよ。
それが当たり前のんだと思ってました!

moony mama

お迎えの時は、何かトラブルがあった時しか直接お話はありませんよ。お友達と喧嘩して引っ掻かれたとか、頭ぶつけたからとかの時の、対処などの説明のみです。
担任の先生とさようならのご挨拶になれば、話していただけることもありますが…
基本的には、連絡帳のみです。

はじめてのママリ🔰

毎日ではないですが、たまに今日はこんな様子だったとか教えてくださいます☺️
他の方も書かれていますが、体の不調や怪我があれば必ず伝えてくださいますよ💡
少しですが連絡帳に書かれていますし、先生も忙しいのでこちらからは聞きません💦
給食の量やお昼寝の時間は教室にあるボードで確認できるのでそれで終わります。
でも一度も話してくださらない場合は帰りの挨拶の時に「今日どんな感じでしたか?」とサラッと聞くと思います😅
それと、この前の保育園の事故は保育園だから防げなかったものではないですよね💦あの時、もし親子であの場所にいたとしても大きな事故になっていたことでしょう。
どちらにしても安心して預けられないようであればそのような保育園を探すか...ですかね💦