※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠23週の初マタが胎動の頻度に不安を感じ、病院を受診。先生から「胎動の頻度は当てにならない」と言われ、不安に感じている。他の妊婦も同じような状況か気になる。

妊娠23週の初マタです。
ここ2、3日、胎動の頻度が減っていて不安だったので、昨日、いつも行っている病院に行きました。

すると、先生に「この時期にどうかなったとしても、何にも施しようがないから、死ぬの待つしかないんだけど。まぁ、一応エコー見ますけど」と言われました。

エコーで見た限りでは、赤ちゃんは順調に育っていて、一安心でした。

その後も「こんなことで病院に来るな」と言わんばかりに、「この時期の胎動なんて当てにならないから」「丸1日胎動がなかったら、死んだと思って」などと言われました。

「何か不安なことがあったら、病院に行く」という私の考えはおかしいのでしょうか。

胎動の頻度が少なく感じて、病院に行く妊婦さんは、私の他にもいると思ったんですけど…。

コメント

死んだらとか、言われるなら病院変えます。
そして、その考えは変ではないですよ!!少しでも変と思ったら受診です!

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    里帰り出産をするので、幸いなことにこの病院にはあと一回しか行きません!
    少しでも変と思ったら受診、普通ですよね、安心しました!

• 5月15日
まーみー

おかしなことではないですし、不安なのはわかりますが、その時期は胎動を感じづらくて当たり前の時期です。
ただ、死んだと思って、なんて絶対に医者が言うべき言葉ではないです。
私なら病院を変えます💦

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    この時期の胎動は、感じづらくて当たり前ということを念頭に置いて、冷静に過ごして行こうと思います。
    里帰り出産をするので、幸い、この病院はあと一回しか行きません!
    もし二人目ができても、ここの病院は絶対に行きません💦

• 5月15日
o..

酷い言い方ですね😖💦💦
私達には胎動が唯一の安否確認ですよね😖
その胎動が減ったり、感じなかったら不安になって病院に行くのは当たり前ですよ😭

その病院?医師が信用できないし、変えれるなら病院変えたい位ですね。

不安に思ったら気にせず病院に行ってちいいですよ✨

• まい

まい

共感いただけて、うれしいです😢
    里帰り出産をするので、この病院は、あと一回しか行きません。
    里帰り先の先生は、信用できる方であることを願います😂

• 5月15日
mama

え、酷い先生ですね、、。

胎動が少なかったら胎盤剝離とかの可能性があったりするから、少しでも心配なことあったらすぐ電話ねと言われましたよ。

そんな死んだと思ってとか言うところで赤ちゃん任せられません。
転院します!!

• まい

まい

少しでも心配なことがあったらすぐ電話、普通そうですよね😢
    幸いなことに、里帰り出産をするので、この病院にお世話になるのはあと一回です。
    里帰り先の先生がいい先生であることを願います😣

• 5月15日
こつめ

そんな発言する先生大丈夫ですか?!💦皆さん言ってるように病院変えます
もしその病院で出産して何かあっても対応してくれなさそうで怖いです
赤ちゃん守ってくれる病院じゃないと💦

• まい

まい

幸いなことに、里帰り出産をするので、この病院にお世話になるのは、あと一回です。
    こんな病院じゃ、何かあっても対応してくれなさそうで怖いですよね😣
    もしまた何か不安なことがあったら、別の病院に駆けつけます💦

• 5月15日

うちがいってる病院もなかなか凄くサバサバしてますが、そこまでガッカリされることはないです、まだ…

先日ポリープ の出血で心配になって受診した時も、流産しても何もできないことはいわれましたが、
「出血があって心配になっちゃったのね?じゃあみましょうか」
「大丈夫、赤ちゃんはいきてますから!心臓!音だしますよ?わかる?」
ポリープ の処置はグイグイやられて痛かったけど、心配になって病院くるなって感じではなかったですね…

「次、何もなければ予約した2週間後ね!」
でおわりでした。
ちょっとひどすぎるとおもいます、その先生

• まい

まい

先生、いつもドライな方なんですが、昨日はいつもに増してドライでした💦
    サバサバしていても、そちらの先生は嫌な感じしないですね🙆✨

• 5月15日
ツー

えっ😱最悪すぎですその医師💢😠💢
23週なら救命する義務が出てくるので、単にその病院&医者に救命出来る施設と技術と知識がないだけです😊

上の子は26週で産まれてますが、NICUで救命されて普通に元気に育ってますよ✨

• まい

まい

そうですよね、救命する義務がありますよね😣

上のお子さん、26週で生まれたんですね!
    早く生まれても、きちんと救命措置されれば元気に育ちますよね✨

• 5月15日
ゆママ

そんなDr居るんですか?
酷いとかの問題ではないですね。
「死ぬ」と言う言葉もそうですし、それに加えて「待つしかない」もありえないです。
私もそんな病院なら転院します。

• まい

まい

有り得ないですよね😣
    昨日は診察が終わったあと、涙が出てきました…
    里帰り出産をするので、幸いなことに転院します!もし里帰り出産しなくても、転院していたと思います💦

• 5月15日
(˘ω˘)

転院しましょう!
ついでにクレームもいれます!てゆか私がいれなくても旦那や親が入れると思います!

• まい

まい

里帰り出産をするので、転院します!
    (里帰り出産しなくても、転院していたと思います💦)
    昨日、旦那に話したら、旦那も「クレーム入れるよ!」と怒っていました。
    一旦止めましたが、クレーム入れるのも考えています…

• 5月15日
はじめてのママリ

胎動が弱くなっても心配しすぎないでという声がけなら分かりますが、その医師のその言い方はあんまりじゃないですかね?夜間に飛び込んでいったとかじゃないんですよね?主さんの心配する気持ち分かりますよ。私はエンジェルサウンズ買ってあるので胎動弱くなったらこれで安心してます。検診以外の受診はお金もかかるし、エンジェルサウンズおすすめです。

総合病院でしたら、先生たち超多忙なのでお疲れになる気持ちも分かりますがそれにしても‥。22週以降は救命義務があるから
手の施しようがないとは自分の医療技術のなさを露呈しているようなもんですよ。

その人が今のところ担当医ですか?私なら病院は変えるまではしませんが、次から夫も同伴させると思います。

• まい

まい

通常の診療時間内に行きました😞
    エンジェルサウンズ、旦那にも買おう!と言われ、昨日アマゾンで注文しました!
    明日届くので、私もこれからは心配になったらエンジェルサウンズで確認しようと思います!

小さい個人病院なので、恐らくそれなりの施設がないのだと思います。。
    里帰り出産をするので、転院するので、こちらの病院にお世話になることもあと一回です。
    最後の一回は、旦那に同伴してもらいます!

• 5月15日
arn

そんなひどい言い方するってあり得ないと思います。医者としてと言うか人として!非常識極まりないですよ!

こっちはお金払って行ってるしそれでご飯食べてるのは向こうの方ですし、そんな言い方しかできない先生は先生する資格ないなーって思いました😅

不安ならすぐに病院ですもん!頼りにするしかないですもんプロに!
お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうね💓

• まい

まい

本当そうですよね、そんな言い方しなくても…って思いました😣
    こちらは病院に頼るしかないのに、こんな扱いされて、どうすればいいのって感じですよね。

はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓✨

• 5月16日