※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

布団のお手入れ方法について、10ヶ月の子供がいて忙しい状況で困っています。頻度やおすすめのアイテムを教えてください。

【布団のお手入れについて】
10ヶ月の子供がいます。
みなさんお布団のお手入れはどのようにしていますか?
お恥ずかしながら布団を干したりシーツを洗ったり全然出来ていません。
でも今急にダニが怖くなりどうしようとネット検索してたら寝れなくなりました。
洗って干すのも一苦労。掃除機かけるのも一苦労。
つかまり立ちするので目も離せない。
お昼寝するので布団干すタイミングや掃除機かけるのも難しい。。
言い訳ばかりですが。。

頻度やお手入れ方法教えてください!

除湿シート、布団乾燥機、ダニシートの購入も考えています!
おすすめあったら教えてください!

コメント

Rmama

我が家は毎日アイリスオーヤマの布団干しに部屋の中で干してます☺︎

週1は布団乾燥機(アイリスオーヤマの乾燥機)をして掃除機をかけます!
いまは布団クリーナーを買おうか検討中です!

わたしも娘が半年の頃に布団のお手入れを怠り、カビさせてしまってから簡単なことだけやってます😂

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    毎日布団をあげたりするの大変ではないですか😂?
    私がズボラなのですが。。
    今怖くて敷布団めくれません😂

    アイリスオーヤマの布団乾燥機さっき見てました!!!
    評価も高くお値段も買えそうなので検討中です!!!!
    シングル用のお使いですか?

    ベビーベットに敷いてある布団は今荷物おきになっていて。。
    そこも取り出すのが恐怖です。。
    どうしよう。。笑

    • 5月15日
  • Rmama

    Rmama

    慣れですね😂笑
    朝の習慣にしてます!
    ダブルとシングルが1組ずつあるので朝寝と昼寝のときはシングルの方を上げ下げしてます!
    外に出したりするわけじゃないので最低限のやることを決めてやってます!
    シングルが計4枚干せるやつです!

    お恥ずかしながら元々汚部屋出身なので娘が産まれてからやっとやるようになりました(笑)

    娘もダニに刺されたような虫刺されが出来たことあるんですが、布団を綺麗にしてからなくなりましたよ✨

    • 5月15日
  • まめこ

    まめこ


    起きてすぐに!ですね!!
    写真までありがとうございます!
    置き場所は布団敷いてある部屋に置いてるのですか?
    うち狭いので置けるかな😂

    新生児の頃は赤ちゃんのだけでも!って干したり掃除機したりしてましたが、最近怠っていて。。

    質問ばかり申し訳ないですが、シーツとかどうしてますか?
    防ダニのやつとか使ってます?
    私シーツの上にタオルケット敷いて寝ているのですが。。
    それも本当にたまにしか洗ってなくて今恐怖です。。。
    あぁ。今その上でうちの子爆睡している。。。

    • 5月15日
  • Rmama

    Rmama

    シーツは普通のもので週1くらいで洗ってます!
    寝室に折りたたんで置いてますよ✨

    夏場は冷感の敷パッドをつけていてパッドだけ2日に1回は洗濯してます☺︎

    • 5月15日
  • まめこ

    まめこ


    週一は洗うようにします!
    換えのシーツがないので(それも問題)とりあえず買わないとですよね。
    敷パットは頻繁にですね!
    赤ちゃんのために本当にやらないとこれから梅雨だし夏だし。。
    心入れ替えます!!!
    敷きっぱなしもやめます😢

    • 5月15日
  • Rmama

    Rmama

    換えのシーツは持ってないです☺︎
    確実に乾くときしか洗濯しないのと、換えのシーツがあると予備をまた畳んでしまうという動作が増えるので面倒臭くて洗ったものをそのまま乾いたら装着してます(笑)ズボラ…

    シーツを洗濯中に娘が寝るときはバスタオル敷いてあげてますよ(´,,•ω•,,`)♡

    • 5月15日
  • まめこ

    まめこ


    あ!私もそうします!!!笑
    こんな時に限って天気悪い。。
    大きさはバスタオルで十分ですね!
    真似させていただきます☺!

    うちはフローリング→ジョイントマット→敷布団なんですが、
    Rmamaさんは除湿シートとかすのことかしてますか?

    • 5月15日
  • Rmama

    Rmama

    バスタオルなら洗うの楽ですしね!笑

    うちは和室なので畳にそのまま布団ですが、フローリングのときはすのこ敷いてましたよ(´,,•ω•,,`)♡

    • 5月15日
  • まめこ

    まめこ


    こんな時間まで付き合っていただきありがとうございます😂
    今日布団あげてみたいと思います。
    とても怖いですが。。。
    ベビーベットの方も片付けて布団の裏カビてないか見たいと思います。。
    カビてたら。。処分なのかな

    やっぱりすのこですか!
    通気性悪いですもんね。
    検討します😂!!!

    • 5月15日
  • Rmama

    Rmama

    カビ取りスプレーもありますよ☺︎
    スプレーかけて日光に当てるとカビが消えるやつです!

    まずは布団あげるとこからですね😂
    大変ですけど頑張りましょ〜♡

    • 5月15日
  • まめこ

    まめこ


    スプレーもあるんですね!
    色々参考になります!!!

    とりあえず床を見えるようにします!
    今は干すところないので3つ折りで置くしかないですが😂

    本当にありがとうございます!
    もう布団のことで頭いっぱいで、今日はこのまま起きて活動します!
    ごめんね、息子😂

    • 5月15日
もも🍑

5日に1度シーツと掛け布団は洗って敷布団は天日干しです☺
これでも実母にはもっと干してあげってゆわれます💦

1階で洗濯して2階に運ぶ作業ほんとにめんどくさい😂
けどカビ、ダニ怖いですし

独身時代ダニでえらい目に合いました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
本気でダニしぶといです😩

  • まめこ

    まめこ


    コメントありがとうございます!
    5日に1度でも私にとっては頻繁にしていると感じてしまいます😂
    もう手遅れですかね。。。
    毎日他のことでいっぱいいっぱいで。。。
    私自身がハウスダストやダニアレルギー少しあって、なのに出来ないダメ親です😢
    布団乾燥機とかダニシートとか使ってますか😂?

    • 5月15日