※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、ドライブでしか泣き止まない。他の対処法を知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子を育ててます。最近、夜泣きが酷くて今も車に乗せてドライブしてきました。酷い時では、20分ドライブして家に戻り寝せると、すぐに大泣きして『あっち!あっち!』と言うの繰り返しで一晩で3回もドライブに行くことがあります。
抱っこしても布団でトントンしても泣き止まず。車に夜中乗るのが癖になると悪いと思い何とか頑張ってはみるのですが、結局ドライブに行ってしまいます⤵︎
皆さんは、どんな方法で夜泣きした時、対応してますか?何かいい方法はないでしょうか?

コメント

クララ

私は娘の様子見て、これは寝ないなと思ったら小一時間くらい遊ばせたりします
夜中に旦那と実母が仕事が帰ってくるので、その2人と遊んだりするのが癖になる時もあります
でも、背中トントンとか2時間くらい頑張っても無理な時は無理だし
自分が疲れるだけなので
開き直って遊ばせます
テレビは絶対つけないですが
で、ある程度遊んで疲れたら背中トントンで寝ます
うちはまだ哺乳瓶離れが出来てないので、牛乳をあっためて寝る前にあげるとお腹が膨らむので眠りやすくなってるみたいです

で、それでも寝そうにない時は
いつも寝る時間になったら部屋の電気を間接照明にしてるのですが、とりあえず間接照明の中好き勝手やらして、
私は布団の中で待機、もしくは寝たフリ
何度か寝るよーって促して抱っこ
そのまま電気を真っ暗にして、暗い中で目を慣れさします
すると手足をバタバタしてくるので
少ししたら電気をつけて、娘が、まぶしって目をギュッてしてる間にまた電気を消して背中トントンすると
目が疲れるのか結構すぐに寝落ちしてくれたりします(笑)

  • あおまま

    あおまま

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊遊んでくれたらいいのですが、しがみついてきて大泣きしてくるので、電気をつけてアレコレさせてみようとするのですが、『嫌だ〜!』と言って離れません⤵︎
    先週、ノロウィルスになった時に絶食だったので、そのまま夜のフォローアップを中止しました💦それもあってか泣くことが増えたような気がしてます😭
    牛乳温めてあげるの良いかもしれないですね✨やってみます🎶

    • 5月15日
さ

我が家の息子も何をしてもダメで外に行きたがります😭
最近気付いた方法が、完全に覚醒する前にお気に入りの抱き枕をヒョイっと渡すと
「ふえぇ〜〜、うぅーん」と言って抱きついてまた寝てくれます笑

  • あおまま

    あおまま

    ウチの子もそうですが、何で外に行きたがるんでしょうかね〜?😱真っ暗な外を見せてもダメで全く泣き止まなくてギブアップしそうになります💧
    ウチはガーゼ素材のお包みが好きで角を食べながら寝るんですが、夜中泣いた時はそれも投げ捨ててしまうほどで…。いつか落ち着く時が来ると思いますが、隣でぐーぐー寝てる旦那を見ると本当心折れそうになります😭
    せめて泣き止んでくれたらいいのですが、翌日には声がかすれてしまうほど泣いてしまうので、なんとか泣き止ませてあげないとと思っているんですが、今のところ来るまで以外見つけられず⤵︎

    • 5月15日
  • さ

    お気持ちお察しします。。😭
    ギャン泣きで何しても何言ってもダメ、体調でも悪いのか?と思うのですが「おんも(外)行く?」と言うとピタッと止まってウンウン!!と。。🤣
    抱き枕でもダメな時は取り敢えずベランダに出てしのいだりしてます😂

    • 5月15日
  • あおまま

    あおまま

    今まで使ってた枕嘔吐して捨てたので、同じ物を買って使わせてみたら、なんと一回も起きず朝までぐっすりでした😂まだ昨日だけなので今日はどうか分かりませんが、ちょっと安心しました✨

    • 5月16日
ママリ

夜中のドライブ、既にくせになりつつあるような気がしますね😣💦
それでそのまま布団でも寝てくれたら良いですけどまた大泣きして起きるとこちらもキツいですよね💦

夜泣き対応ではなく一人で寝る力を身に付けてほしくてやったことなので参考になるか分かりませんが…
私は放置、いわゆる寝たふりが一番良かったと思います!
子どもにはかわいそうなのかもしれませんが、とにかく泣きつかれて寝るまで放置しました。うちの子は最長1時間半くらいでした。
ただ放置するのではなく寝たふりをしたまま、子どもがよじ登ってきたりするのに合わせて私も体勢を変えて、子どもが落ち着きそうな体勢になるようにしたりしました。
たまに子ども泣いてる横で寝落ちしたことありましたが、気付いたら子どもも寝てました!
うちの子にはトントンは逆効果でした😅
お子さんに合う形が見つかるといいですね☺️

  • あおまま

    あおまま

    そうなんですよね〜💧癖になると悪いと思ってるんですが、既に遅しって感じです⤵︎夜寝る時、遊びたくて寝る気配がないと旦那と薄目開けて寝たフリして自分から布団に来てるのを待ってると自分で寝るんですが、途中で起きた時って夢でも見てるのか、何をやっても泣き止まなくて…翌日声がかすれて何言ってるか分からない事もありました💦
    トントン逆効果、分かります‼️余計大声で泣き叫びますよね😱
    うつ伏せで足を縮めて寝る時は、よく眠れてるような気がします。お腹の中の体勢に近いから安心するんでしょうか😅今も隣で泣いた時みたいなヒクヒクした感じで寝てるので、いつ起きるかとヒヤヒヤしてます💦

    • 5月15日