※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

保育園での土曜保育について、就活との兼ね合いでクラス主任にお願いしたが、同じクラスの子供がいないため可哀想と言われた。将来のためにお願いしていることを理解してほしい。今後の不安を解消するために先生と話すべきか悩んでいる。

こんばんは🌕
保育園の対応についてご相談させてください🔥🔥🔥🔥

私は、シングルマザーであり、大学4年の就活生でもあります。

土曜日に懇談会+保育参観が午前中にあり参加予定です。
しかし、午後に就活の選考が入り、保育参観の午後に土曜保育をクラス主任にお願いしました。

すると「その日はクラスで土曜保育する人は、誰もいないですよ〜。みんな保育参観後に帰りますよ!その日の土曜保育は、同じクラスの子が居ないので、〇〇くん一人では可愛そう〜」と言われてしまいました。

なぜ可愛そうなんですか?💦
確かに、同じクラスのお友達が居ないのは、子供も寂しい思いをさせてしまいますが、お仕事で土曜保育をお願いする家庭にも同じ言葉をかけるのでしょうか??👀

私は就職活動のため、お願いしています。今後の生活に関わる事です。決して自分の遊びで土曜保育をお願いしているわけではありません🙌

クラス主任が職務怠慢のように思えて、腹が立ちますし、私が学生だからそんな態度なのかと考えると、とても悲しいです、、、。

通ってる保育園は、土曜保育の要望は木曜までに伝えれば保育をお願いできます。私の母もその日仕事があり、誰にも預けられないから、保育園にお願いしたのに、、、1週間前に伝えたのに、、、とクラス主任の言葉が引っかかるため、ここに投稿させていただきました!!

幸い就職活動の時間が調整できたため、今回は土曜保育はお願いしない事にしましたが、また同じような言葉をかけられると思うと1年間不安で仕方ありません😢💦💦

次の週に個別面談があるので、そこで先生にその言葉で嫌な気持ちになった事を伝えるべきでしょうか??💦💦
もう過ぎた話なので、我慢すべきでしょうか??

みなさんコメントよろしくお願いします!!
最後まで読んで頂きありがとうございます😌✨

コメント

よっしー

生活の為とはいえ、
可愛そうか可愛そうじゃ
ないかで言えば可愛そうな
部類に入ると思います…
(私もシングルなので
お気持ちはわかります)
私の所では土曜は希望園児が
少ないorいないとかの
場合は預かり出来ない場合有り
となっていたので、
そう言われたら預けないように
してました。

私なら伝えません。
子供に対して何かあった場合のみに
色々言う事にしてるので(^^)

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます!
    では、ぽむさんは、土曜にどうしても仕事に出なければならない場合、誰にも預けられない場合はどうされていますか??👀💦
    私は総合職を志望しており、新人は営業に回される可能性が高く、今後土曜保育をお願いする機会が多くなると思います😢💦

通っている園は、規模が大きい園で平日休みで土曜出勤のお家の方も居るため、献立表は土曜日まで書いてありますし、預かりが不可能なことはありません!

0歳児から預けて居て、今までの担任が理解のある方々だったため、現在のクラス主任の対応にビックリしましたが、言わない方が無難なのかもしれませんね🙌

• 5月15日
よっしー

私は隔週出勤にしてます😰
預かれないと言われた事は
2度ほどしかないですが…!

子供にとってはもちろん
お母さんといる方がいいと思うので
平日全てと土曜日預けるという事は
親の都合部分が大きいので
可哀想だと思ってます。
でも、やむを得ないのも事実なので
どこかで折り合いつけてく
しかないのも仕方ない事です…!

主任さんもお友達が1人も
登園しないのは可哀想〜って意味合いが強そうなので私ならとりあえず
今回はスルーします😓

かすみ

私なら我慢ということでもないですが、先生には直接言いはしません。
もし何か言いたいならその時言います。後からは言いません。

かわいそうと言われたことに関してはそのニュアンスですと、
保育士さん側が預かりたくないからかな?、とかマイナスな感じと受け取ってしまいますよね。
私もちゃんママさんの立場なら嫌です。

土曜保育に関しては、私もシフト制の仕事のシングルなので土曜日がたまたま休みじゃない限り預けてます。
その分平日休みの時は預けてないし、
そもそも保育園なんて仕事に行くから預けるんだし、ルールに乗っ取って預けてるんだから大丈夫ですよ。
スルーしましょ。
就活がんばってください!

• ちゃんママ

ちゃんママ

朝伝えて、時間がなくてお迎えは、母にお願いしていたので、言うタイミングを逃してしまいました💦
    後から言われても先生も自分の発言を忘れてると思うし、言わない方が無難ですね

めんどくさそうに言われたので、モヤモヤした気持ちが残ってしまいましたが、また何か不満があった場合は、園全体を総括している先生に相談しようと思います!

• 5月17日
こころ

土曜保育は木曜日までに希望を出せば受理される。それが全てですよ。
土曜保育を断るんだったら正当な理由が必要です。
私も土曜日出勤ありますが毎回お願いすると仕事ですか?と聞かれて今まで土曜日に仕事以外で預けた事は次男を出産した時くらいしかありません。言ったことがあります。
ご主人は?言われて夜勤明けで朝帰ってくるので寝ますと言えば「基本的には仕事のみで預けて下さい」と言われた事があり。24時間寝ずにおれって事かと思ったことがあります。
私だったら個人面談の時にもう一度土曜保育について確認しておきます。

• ちゃんママ

ちゃんママ

詮索されるのは不愉快ですよね💦子供といる時間を大切にしたいのに、先生には子供を蔑ろにしてると思われてるのかなって悲しいです

個人面談も近日中にあるので、前回の発言の指摘ではなく、土曜保育について確認を取りたいと思います!
    それでも、クラス主任の対応が悪かったら、園全体を統括している先生やクレーム窓口に相談しようと思います!

• 5月17日