※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
家族・旦那

生後3週間の子がおり、旦那との離婚が決まりました。離婚原因は性格不一…

生後3週間の子がおり、旦那との離婚が決まりました。
離婚原因は性格不一致です。
誰にも言えないので吐き出させて下さい。

旦那の実家で義母と4人で暮らしてるため、私と子供が出ていかなければいけません。
私と子供の新しい家、それから生活していくためのお金(働けないので毎月もらってる生活費が余ったら貯金してます)ができ次第出ていくという話になっております。
今は、2階に私と子供。1階に義母と旦那でほぼ家庭内別居で生活してます。
旦那とは普通に会話し子供も可愛がってもらってます。
離婚が決まった時、旦那が義母に話をして何があったのか私に聞きに来ました。
色々話しをし「おかあさんは、旦那に甘すぎると思います」と意見をしたことが原因らしく1週間口聞いてくれません。
家事、育児しないといけないのになんで私だけこんな肩身狭い思いしないといけないんだと思うと早く出たいと思います。
でも早く行動に移せない理由があり、それは旦那です。

今までも沢山喧嘩をしその度話し合って乗り越えてきました。だから今回も乗り越えられるんじゃないかという思い、もう旦那にご飯作れないんだ。うまいって顔も傍で支えてあげることもできないんだ。うるさかったいびきも下手な歌も聞こえてこないんだ。という思い、これからも2人でやっていけるんじゃないかって信じてしまう思いがあります。

こんな状況になってもお土産ってコンビニだけどケーキとか買ってきてくれて、結婚指輪もまだ外さずつけてます、仕事から帰ってきたらとりあえず私達の部屋に来て何かしら話そうとしてます。
こういう些細な行動でも、本当は旦那は離婚を望んでないんじゃないか。と思い、今離婚せんとこうと言われたら分かったと言ってしまいそうです。

本当の旦那の気持ちを聞きたくても、離婚したいという言葉を聞くのが怖くて聞けずこのまま別れたら後悔するんじゃないかと思います。
別れるなら別れるで変に優しくしないでほしい…子供のことだけ大切にして私との時間を作ろうとしないでほしい…いっそのこともっと冷たくしてお前のことは好きじゃないと言って欲しい…

どうしたらいいんでしょうか。
離婚の準備は進めていても心が着いていかず楽しかった頃ばかり思い出してしまいます。

コメント

みさと

旦那さんも同じ感じなのではないでしょうか?
離婚後に後悔したくない、綺麗な思い出で終わりたいって

離婚するほど性格が合わない相手なんですから、別れたらさっぱりしちゃいますよ。

• nari

nari

さっぱりしますかね…今一緒にいるから色々考えてしまうんですかね…

• 5月14日
チョコビスケット

なにがあった云々ではなく結論から言って、少しでも!ほんの少しでも迷いがあるのであれば離婚はされない方が良いですよ。

• nari

nari

本当は子供のためにも離婚は避けたいです…

• 5月15日
Ⓜ︎

そのままのお気持ちを伝え、一度3人で暮らしてみてはどうでしょうか?
難しいと思いますが、それが一番いいような気がします。

• nari

nari

3人で暮らすのはちょっと厳しいです…去年までは旦那とアパート暮らしでしたが給料が少なく生活できなくなってしまったので…

• 5月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

まずは旦那様にお気持ちを素直に伝えるのが一番ですが、2階のお部屋に3人で過ごす生活には切り替えられないのでしょうか?

• 5月15日
ailu

性格の不一致ってお互いが折れる所は折れていくことで夫婦は成り立つものかと思います。

詳しい事情はわかりませんがそもそも何故そんな状態で離婚という言葉が出たのかが分かりません。
未練があるなら言わなきゃ良いのに。

一番の被害者は子どもですよ。

皆さんとても幼く思えます。

旦那様と実家を出て別世帯で暮らすことは考えられないのでしょうか?

• nari

nari

ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    喧嘩勃発中、旦那から言ってきたので本当の気持ちなのか投げやりで言った言葉だったのか正直分かりません…

去年までは旦那とアパート暮らしでしたが生活が厳しくなったので実家に頼る形になりました
    今も貯金できておらず2人暮しの時とは違うので厳しいです

• 5月15日
  • ailu

ailu

私も子育てにおいてワンオペな事が多いので旦那と喧嘩することもありますし、旦那が仕事ばかりで寂しくてつい離婚という言葉が頭をよぎる事はあります。
    でもその言葉を言うのは本当に最終段階です。
    軽い気持ちで絶対言ってはいけません。

余程モラハラ、DVが酷く精神的にも肉体的にも限界なら話は別ですが。
    今の状態じゃそうは見えない気もします。
    旦那様が言われたとのことですが言う方も言う方なれば受け入れる方も受け入れる方かと。
    実際今の状況で離婚しても生活が成り立つようには思えません。
    子どもを預けて働けますか?

貯金ができていないのなら貯金ができてから考えたほうがいいですよ💦

• 5月15日
ゆう

もう一度話し合ってみてもいいと思います。
旦那さんもなにか言いたそうならこちらからきっかけ作ってみましょ?
怖いと思うのは当然です。
でも踏み出さずに後悔してほしくないです。
応援してます!

• nari

nari

そうですね…踏み出さないとわかりませんもんね。ありがとうございます

• 5月15日
ぱんだ

離婚原因が性格の不一致どのことですが、どちらかが一方そう思ってる訳では無いですか?
離婚したら全てが終わります。
養育費 最初はくれると言っていてもくれない人が沢山います。
やり直すにはまだ間に合うかもしれません。
お互いの悪いところを認め合いもう一度話し合うことは難しいですか。

• nari

nari

まだ全然やり直せますよね。
    もう一度話し合えないか聞いてみます

• 5月15日
ぽん

お互いが少しでも「離婚したくない」と考えるなら、離婚するのはちょっと早まり過ぎではないでしょうか⁉️
喧嘩出来るだけ幸せですよ……うちなんて、結婚前から単身赴任で、喧嘩したくても出来ません。喧嘩が出来るっていいな、と最近よく思います😓
もう少し旦那様とじっくり話し合われた方が、後悔しなくていいと思いますが……

• nari

nari

そんな家庭もあるんですね…
    こんな曖昧な形ではなく2人で話し合ってちゃんと決めます。

• 5月15日
みたらし

旦那さんとはしっかり最後まで(お互い納得できるまで)話し合いはされましたか?
質問を見ていると、のんまろさんは今回の結果に納得できていないような気がしました。
後ろ髪を引かれているうちは離婚しない方がいいのではないでしょうか?
お子さんもいらっしゃいますし、離婚届を出してしまうと夫婦関係は戻りませんよ!
まだ離婚したくないならしたくないと1度は伝えてみるべきです、悪いところは直さないといけませんし、すりあわせをしていくなかで、ときには妥協や譲ることも必要です。
性格が100%合う夫婦なんて稀だと思います、みんな上手に妥協したり、気持ちのなかで落としどころを見つけて生活している夫婦が大半だと思います😊

また、老婆心ながら養育費等の取り決めもされていますか?もし離婚という結果になったとしても、お金のことはしっかり話し合ってくださいね。お子さまのためです😊

• nari

nari

正直なところ、最後まで話し合いはできてません。
    だから本当の私の気持ちは旦那も知らないと思います。
    そうですよね…我慢しながらでも夫婦仲良くしたいです…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

いざ別れるとなれば、綺麗な思い出や楽しかったこと、相手の良いところばかり見えてきたりしますよね…不思議なことに…。
旦那様もそうなのではないでしょうか?
3週間のお子様がいながら、離婚決定に至ったってよっぽどだと思うので、今思いとどまってもまた同じ事の繰り返しでは?と個人的には思います💦

• nari

nari

私も思います。
    我慢してるのはお互い様ですが、その我慢が限界にまできました。
    今旦那と一からやり直そうと思ってもまた限界がくるのではないか、それも近いうちに。と思います。
    それなら今別れた方がいいとも思います

• 5月15日
み

読んでいて離婚したくないのでは、と思いました☺️
産後すぐって情緒不安定だし些細なことが嫌になることとかありますよ!喧嘩が大きくなってしまっただけではないんですか?
子供にパパがいなくなってしまうんです!本当に今嫌いすぎて早く出て行きたいと思っていないなら今ならまだ間に合うかもしれません。
そして3人で暮らすことは難しいのですか?

• nari

nari

子供からパパを奪ってしまうのは本当に嫌でなりません。

去年までは旦那とアパート暮らしでしたが生活が厳しくなり実家に頼る形になりました。
    まだ貯金もできてなく、プラス子供がいるのでまだ厳しいと思います。

• 5月15日
  • み

奪うこと!と言ったわけではありませんよ☺️別れる選択がママの幸せなら子供もわかってくれると思います
    ただ喧嘩の延長での離婚は可哀想なのできちんと冷静な時に話し合って決めた方が良いと思います💡
    離婚は焦ってすることでもないですし、それ程嫌なことがあっても今許せているならそれはただの喧嘩ではと思わずにはいられません💦

引っ越しはすぐには難しそうですね😢ご主人と仲直りする時は義母とも仲直りしなくちゃいけないのですね😢

• 5月15日
  • nari

nari

そうですよね、彼氏彼女の関係じゃないし別れて後悔したからまたやり直すってことは簡単にはできないし…やはり話し合いが必要ですね。

はい…別れるならこのままでもいいですが仲直りするには子供にのびのびと育ってってもらうためにもみんな仲良く生活しないといけないですしね…

• 5月15日
てるてる坊主

迷いがあるのなら最後まであがいてみてもいいんじゃないでしょうか?
最初から性格が合う夫婦なんていないような気がします。
夫婦なんて違う環境で育った他人ですしね😅
血の繋がった親や兄弟でさえケンカしますから。。
仲の良い時もあればケンカしたり話し合ったり我慢したり…繰り返すものだとおもいます。
もちろん離婚まで考えられたのだし、それなりの理由があるとは思いますがまだ迷いがあるなら後悔しないと思うまでしっかり話し合ってみるべきだとおもいます😢
結果、離れてる方がいいと思うなら離婚も一つの方法だと思いますが…

• nari

nari

そうですよね、ちゃんと決まるまでは話し合いを重ねてもいいですよね…

• 5月15日
ハゲッピー

後悔するって思ってるなら
別れない方が良いんじゃ…変に
意地を張らないで仲直りするって考え方に戻っても良いと思いますよ。
私と旦那も良く喧嘩してお互い掴み合いになったり何回も別れかけた事があるけど結局好きだから仲良く過ごせてますよ。性格が合ってる夫婦って実際あんまり居ないと思います😌
私なんて旦那と喧嘩して旦那の頭に噛み付いた事がありますからどこんちもそんなもんです😂😂

• nari

nari

噛み付いたは笑わせてもらいました😅
    私も旦那にコップに入れた水を布団の上でぶっかけたことあります💦
    そうですよね、やっぱりどんなに喧嘩しても好きだから一緒にいるんですよね

• 5月15日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

後は腹立って後ろから頭に正拳突きしちゃって「いてえな!何すんだ!!」って怒らせちゃった事もあります笑
    私の家も仲良い方だけど喧嘩したら
    旦那に「もうお前だけは生かしてはおけない」って言っちゃう😂😂
    生かしてはおけないレベルまで思い詰めても一緒にいるのはやっぱり好きだからですよ!好きは最強です!😍
    夫婦なんて時々喧嘩しないと冷めちゃいますよ🥴

• 5月15日
  • nari

nari

なんか想像だけだと可愛いなと思いました😂
    そのためにも初心忘れちゃいけないですね。どんな思いで付き合ったか結婚したか。やっぱりそれは好きだからですよね
    ありがとうございます

• 5月15日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

私は出逢った頃を想像するようにしています😊離婚=他の女に取られてもいいって事だから好きなら後悔しないような選択をして欲しいです😢
    でも嫌な事は嫌って言った方が良いと思うし難しい問題ですよね…

• 5月15日
28sai🎋

なんか義母が邪魔をしてる様な気がしてならないです。
見えないオーラを出してる様な。
義母に文句をいってしまうとかならまだ良かったかもですが、やはり目上の人なのに意見してしまったのはちょっと間違いでしたね…😭
離婚は大きな問題です。
義母の目は無視して3人で頑張って下さい!

• nari

nari

私も義母の存在が正直邪魔で仕方ないです。
    義母がいるから旦那は甘えてしまい、旦那父親の役目を忘れ息子に戻ってしまうから。
    義母も義母でそれは違うと突放すこともしません。
    全部を受け入れるだけが親の役目ではないと思います。

そうですね、無視して頑張ります

• 5月15日