※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

実姉の態度に腹立ちを感じる女性の相談内容です。姉が自分の子供に対して冷たい態度を取り、他の子供には優しいことに疑問を持っています。周囲は問題を見逃しているようで、自分だけが気になっています。

実姉の愚痴いいですか?
姉は2人子どもがいて、2人とも小学生です。
姉の子が2歳3歳のときは大変な時とわかりましたし、子どもは好きで勉強もしていましたのでよく姉の子の面倒を見ていました。
姪っ子甥っ子はかわいいです。
が、、、
今、私の子が2歳イヤイヤに入り、実家に帰ったところ姉もおり、えっ?子どもいてんの?私子守しないしね。面倒くさいと言われ、携帯を触りだすのを見て、イラッ!ほんとにほったらかし、居てる間一切見ませんでした。
次の日用事で子どもを実家に預けたのですが、迎えに行くと姉と子どもがおり、あんたのところの子大変やなぁ〜〜〜!!1日お母さん大変そうやったで〜!とその日、一緒に居ながら自分の子も母に主に見させておきながら、もちろん私の子なんてみていないのにそれを言う姉、、、
どう思います?

極め付けはそんな態度の叔母に懐くなんてない我が子に対して、おばちゃん連れて帰ったろか?と笑顔で我が子に詰め寄り、我が子がイヤと真顔で答え、怖いけれど泣いたら余計にダメだと思ったのか固まり、それを面白がって何度も何度も連れて帰ってやろかと言い 脅しでうんと言わせていて、、、
私が止めに入るまで繰り返していました。

不思議なのがなんでまわりは本気で怖がっていることが見えていないのかですが、、、

母はさからってやーるだけと言い、一緒にいた夫もそーいうお遊びの会話やんと言うんですが、、、
昔からそう見せながら嫌がらせするのが上手い姉ではありましたが、今回ばかりは私でなく我が子に対してだったのでほんとに腹が立ちます。許せないです。

姉はきっとなんとも思っていないのでしょうが、、、

そんな感じの実姉持っておられる方いますか?
というかそんな姉どう思います?
腹をたてる私がおかしいのでしょうか???

コメント

deleted user

自分が姉の子の面倒を見てたからと行って自分の子を見ろと言うのはまた違うと思います。
でも、子供が怖がってるのにそれを面白がってやるのは本当にやめてほしいですね!
トラウマになるし、萎縮するし良いことなんて何もないから怒ってでもやめさせた方がいいですね😖
○○はママと一緒だからね!大丈夫!というのもお子さんに笑顔で言ってあげて、もうお姉さんとは距離を置くべきだと思います💭
会うたびイライラモヤモヤするのは嫌ですもんね。

いちご

私の子の面倒を見ろなんて思っていません。
読み返してたしかに誤解を招く書き方でした。

姉にも大変な時期があったのに特別うちの子が大変な子というニュアンスで発言された事が傷ついたんです。
どんなしつけしてるん?的に
まだ、少しでも我が子を気にかけてくれている人からの言葉なら素直に聞けたと思うのですが、、、

はじめてのママリ🔰

喉元過ぎれば熱さを忘れるということわざがあるように、3年以上も経てば大変だった記憶も多少美化されたりするのかもしれませんね。

多分ですがここに書かれていない、微妙なニュアンス、姉妹だからわかる姉の考えや性格などがあるのかと🤔
普通にやられたら嫌ですね。