※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が挨拶をせず、暴言や悪態をついて困っています。どうすれば良いでしょうか?

3歳9ヶ月の息子が、挨拶を全くできません。おはよう、こんにちは、こんばんは 仲の良い友達にも、顔見知りにも、友達の親にも言えません。私は誰にでも顔が会えば挨拶しますし、愛想は悪くないと思います。子供にもそういう姿を見せなきゃと思ってるので、特に気にしてやってきました。
息子は、挨拶をしないどころか 睨みつけたり、どっか行って!等の暴言を吐いたり 親が言うのもなんですが 全くかわいくない態度しかとれません。恥ずかしがってママに隠れるとかならかわいいと思ってもらえるかもしれませんが、正直恥ずかしいです。
挨拶はもちろん、ごめんなさいも言いませんし、逆に暴言を吐いたり 睨みつけたり物を投げたりと、、、手がつけられません。もともと顔立ちも幼さがなく、年齢よりも上に見られるので 睨んだりすると本当に悪ガキです。話し方も偉そうだし😭
このままだと、みんなに嫌われてしまいそうで怖いです。
どうしたら挨拶したり、ごめんなさいを言えるようになりますか??
時が解決してくれるのでしょうか??

コメント

K.mama𓇼𓆉

挨拶しなかったらその都度注意して言い聞かせてます!
反抗期ももしかしたらあるかもしれないですがうちではしなかったら私も旦那も叱ってますね。

• mamama

mamama

私も挨拶しようねー!と言って、先に自分が挨拶します。絶対にしませんが💦怒りますが 逆効果です😭
    他の事でも一切言う事は聞きませんし、もうどうして良いのかわからなくなってきました。

• 5月14日

挨拶しない理由があるかもしれないですよ。本人に聞いてみてはどうでしょうか??😃
娘ではなく私自身が、子供の時近所の人にも園長先生にもまったく挨拶しない子供だったそうで、ある時母が「なんで挨拶しないの?」ときいたら「知らない人には挨拶しない」と言い放ったそうです😂当時幼い女の子が被害にあう事件があり、母から「知らない人とは口聞かないんだよ」とかなり言われていたので、それをどこかではき違えて認識していたようです。笑
母が説明しなおしたことで少しずつ先生や近所のひとには挨拶するようになっていったと聞きました。

• mamama

mamama

そうだったのですね。子供ってどの言葉に引っかかるかわかりませんよね。
    ふとした言葉に傷ついてることもあるかもしれないですね💦
    うちの子にも、挨拶しない理由は何回か聞いていますが、「あいさつ、しない!なんでしなあかんねん!!」もうイヤやわ!!
    とキレるだけです😭
    3歳は第一次反抗期と言いますが、2歳の時もそうだし 理由がわからないだけに余計イライラしちゃいます。

• 5月14日
ちびじんべえ

何かお子さんなりの理由があるのかなあと思います。
それを受け止めてあげないことには変わらないのではないでしょうか。
一度ゆっくり話を聞いてあげてみたら解るかもしれません。