※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量について悩んでいます。飲む時は800ml超えるが、基本は600〜700ml。寝てばかりで飲まないことも。色々教えてください。

完ミの方へ質問です。

今、生後5ヶ月です。
離乳食は始めたばかりですが、食欲旺盛で問題は無いのです!

ただ、ミルクの量について気になっています。
飲める時は800超えるぐらい飲みますが。
基本は600から700ぐらいです。

そして今日、560しか飲んでおらず起こしても寝ています。

我が子は起こして飲ませても100前後。

基本的に一日で4回です、たまに5回。
こんなに飲まないで寝てばかりなのでしょうか?
他の子からしたら少な過ぎる気もしますが、起こしてもすぐ寝てしまい全然進みません。

ちゃんと飲みたい時は泣いてくれますが、時間が大幅に空いても哺乳瓶のMAX240を飲む事は稀です。

上の子は母乳だったのでミルクは始めてで困っています。
色々教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ことり

ウチの子も同じ感じです。
上の子が同じように完ミでしたが毎回200mlを5回飲んでいたので下の子もてっきりそうだと思っていたら産まれた時からあまりミルクを飲まない子で四苦八苦しています💦
夜も1ヶ月頃からしっかり寝るので最初は上の子同様、朝起きるまでミルクあげておらず1日のトータルがガクッと減って悩み…日中たくさん飲んでくれたら悩まないのによく飲んで150ml、下手すると90mlとかもザラ…240mlなんて飲んだことありません。なので3ヶ月頃から夜中(朝方?)に私が起きて寝たままミルクを飲ませる+日中も起きていて飲みそうな感じがしたら3時間経ってなくても(2時間~2時間半)飲ませたりして回数をかせいでいます💦
心配ですよね💦
とりあえずうち子の場合は4ヶ月健診で一応相談しましたが体重が増えてはいたので「お母さんが思うように飲まないだけで本人は足りているんだろうね」と言われたのでもう諦めてます(笑)

• しゅー

しゅー

大変遅くなりました。
    解答ありがとうございました。
    自分が思っても本人は足りてる、に納得しました。
    飲みたかったら泣きますよね!(笑)

凄く心強い回答で嬉しかったです。
    遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

• 6月29日