※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

仕事と妊娠で悩んでいます。体調が心配で辞めるか迷っています。主人の収入だけで赤ちゃんを育てられるか不安です。眠れないほどの不安です。

仕事や今後について不安で眠れなくなってしまうので、吐き出させてください。現在28歳、初マタ15週目です。結婚して半年程で私たちのもとに赤ちゃんが来てくれて本当に嬉しく、幸せだと感じています。結婚する1年程前に仕事でうつ病になり、転職しました。現在の仕事は立ち上げたばかりの部署で、ほぼベンチャーです。転職し、鬱も良くなっており、これから心機一転頑張ろう!というタイミングでの妊娠でした。そして予想以上につわりがひどく、ここ3ヶ月間は休職状態です。ベンチャーのため在宅で業務をしたり、なんとか働けるように配慮頂いているのですが、なかなか体調が良くならず、元々のうつ病の頃から身体が弱くなってしまいました。このような状況で、今後につわりが軽くなって安定期に入っても、度々体調不良で休んでしまうのではと考えて辞めようか悩んでいます。立ち上げ事業でうつの状態の私を採用してくれた上司に恩を仕事で返すことができず、結局迷惑をかけています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。辞めたところで、主人の収入だけで、これから生まれてくる赤ちゃんを満足に育ててあげれるかも不安です。私は、ただただ横になって安静にして、体調が良くなるのを待つばかり。日々無事に過ごすのを待つばかり。不安と仕事への申し訳なさで夜になるとネガティブになって眠れなくなります。なにが1番良いのか、わからなくなってしまいました。不安で心に留めて置くことができず、誰かに吐き出したくて、書かせていただきました。乱文失礼致しました。

コメント

こはる

つわりでも、ほんとに大変なのですが家にいるほうが食べてつわり悪化というのもあったので、仕事場にいってるほうがまだましってことありました( ´,_ゝ`)
ずっと家にいるよりはましかなってのもあるかもしれませんよ😌

もこもこ

つわりの期間は本当に体調が元に戻るのか?ずっとこのまま動けないのでは…?と不安になりますが、私の場合は2回とも安定期に入るとビックリするくらい身体が軽くなって、元気に動き回れるようになりました。
つわりが明けたら精一杯働いて恩返しできると信じて、今は申し訳ない気持ちは封印してじっくりゴロゴロ過ごしてください。
少子化のいま、妊娠は社会的な貢献です!会社の人だって、大きな目で見ればコンタさんの妊娠出産に恩恵を受けるわけですから、申し訳なく思うことなんてないですよ👍

jun

不安になる気持ちすごくわかります!!
私も妊娠初期の頃は
仕事が立ち仕事なので
すごくしんどくて
辞めようかとずっと悩みながら
仕事に行っていたら
切迫流産で出血してしまい
産婦人科の先生から
絶対安静にするように言われて
2週間仕事を休みました。
身体が第一なので
仕事を続けられそうにないのであれば
辞めるのも仕方ないと思います。
いろいろと配慮してくれる会社のようなので
事情を話せばわかってくれるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

かまぼこ

まとめての返信失礼します。こちらに返せていませんでした。拙い文章で不安な気持ちにコメントくださり、ありがとうございました。☺️