※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani24
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘に悩んでいます。生後3ヶ月の男の子で、病院での治療も試していますが改善せず、他の有効な方法を知りたいそうです。

赤ちゃんの便秘について質問です。
生後3ヶ月の男の子なのですが、便秘にかなり悩まされてます。
本人はご機嫌ですしお腹も固くはないのですが、ウンチが全然出ないんです。生後1ヶ月の時は毎日1回、ひどくても3日に1回は出ていたんですが、ここ最近は1週間近く出ず…
病院で浣腸をしてもらって出している状態です。
病院で処方された整腸剤を飲ませていても出ず、また病院に行かなければと思っています。
このままでは自力でウンチを出すことが出来なくなってしまいそうで、病院に行くのも怖いのですが…

そういったご経験の方いらっしゃいますか?

ちなみにお腹のマッサージ、運動、綿棒浣腸、砂糖水など、色々試してはいます。

他に効果のあったものなど教えて頂きたいですT_T

コメント

りょこ♪

こんばんは(^-^)
3ヶ月の男の子のママです。
いろいろ試されているようですが、便秘心配ですよね~_~;
根拠があるわけではありませんが、うちの子は上の子もバンボに座ると必ずうんちが出ます。
あの椅子の形が良いのかしばらく座らせると必ず出ます。もし、お持ちでしたら試されては?

  • mani24

    mani24

    ありがとうございます!
    バンボ持ってないですT_Tが、先日写真撮影に行き撮影用の椅子に何度も座っていたところ、オナラと一緒にカスが少し出てました。
    まだ首が座ってないのですが、体勢にも気を使いたいと思います!

    • 3月9日
うさぎ

完ミですか❔

今日3ヶ月健診に行ってきました。。。
完ミルだと最高5日間出なかったら赤ちゃんを連れてってかんちょうしますって言われました。。。
3日間だと大丈夫ですょて言われました


でも完ミじゃなかったら3日間出なかったら病院に一回相談した方が良いと思います


 うちも一週間前から今日(3ヶ月健診)までは便秘に悩んでます
一週間前は一日5回ぐらいうんちしてたので。。。その後は一日一回か無いぐらいです

  • mani24

    mani24

    ミルクは1日1回の混合です。
    病院からは原因や対処方を聞いても何も具体的なアドバイスなく、整腸剤や下剤を処方されました。不安です…
    別の病院に相談しに行こうと思います。

    1日5回もしてたら、1日でなくても心配になりますよねT_T
    3ヶ月くらいに起きやすいのでしょうか?
    お互い改善するといいですね(^ ^)

    • 3月9日
  • うさぎ

    うさぎ


    1日出なかった時は心配でした😰😰
    毎日1日一回"の"マッサージしてます
    昼に元気時に足を運動させてます
    綿棒も2-3cmぐらいやった後に直ぐ出ました~(笑)

    2-3ヶ月からは起きやすい見たいです😥
    自分は心配性なので。。。たまに不安です

    お互い頑張ろうね💖🌠

    • 3月9日
  • うさぎ

    うさぎ


    一回は別の病院に行って正解と思います🎵

    • 3月9日
  • mani24

    mani24

    さっき綿棒で刺激をしたところ、やっと出ました!!アドバイスのおかげですねT_T♥︎

    • 3月9日
  • うさぎ

    うさぎ


    安心しました😂🌠💖
    良かったですね💖

    毎日一回軽くお腹にベビーオイル塗って の のマッサージしては一回試してみてください❓😆
    二日間か3日間ぐらいはには一回出ると思いますよ
    まぁそれぞれ赤ちゃんは違うと思うんですけど😓
    試すのを悪くないと思います💫💫💫

    ベビーもうんち出てスッキリして良かったです😂

    • 3月9日
とんママ❤︎

コメント失礼します!

私もmani24さんと同じで
1週間近くうんちが出なくて
少し早めの4ヶ月検診の時に
行ってきまして
保健師さんに相談しました。

そしたら、
ママの水分が足りてないのと
綿棒で刺激してあげると良い
と言われました☺️👍🏻
早速帰宅して
綿棒にオイルを付けて
軽く入れてみると
1時間後に出ましたよ☺️👍🏻

赤ちゃんもうんちが出ないと
お腹にも悪いですし
やっぱりきついと思うので
是非やってみて下さい✨

  • mani24

    mani24

    私の水分不足も影響するんですねT_T
    子供に申し訳ないです。
    綿棒は頻繁にやっているんが、まだ出てこないですT_T
    やり方が悪いのか…とんママ♥︎さんはどのくらいの時間やってますか?

    • 3月9日
あおまま

うちの子も生後1か月くらいから、便秘気味です。
1か月検診を待たずに便秘になり、病院でブドウ糖を飲んで綿棒浣腸でうんちを出してもらいました。母乳よりの混合ですが、水分が足りてないとのことで、砂糖水を飲ませていましたが改善されず…
3〜4日でなければ、自宅で綿棒浣腸をして出していました。1週間ほど前からオリゴ糖を毎日飲ませると、2日に一回は自力で出せるようになりました(*^o^*)徐々に改善されつつあります♡
ぜひオリゴ糖試してみてください☆

  • mani24

    mani24

    ありがとうございます。
    オリゴ糖やってみようと思います!
    どのように飲ませていらっしゃいますか?

    • 3月9日
小春日和♡

うちの娘も2ヶ月になる頃から便秘です。
1週間ほど出ず、一度病院で浣腸しています。
1週間も出ないと、機嫌が良くてお腹が張っていなくても心配ですよね…>_<…
かかりつけの医師からは、1週間出ないと入口の弁が硬くなり赤ちゃんも出すのが大変だから、1週間出なかったら受診するように言われています。
最初の方がコメントしたように、まだお座りもしないで寝ている状態なので、うまく腹圧がかけられないようです。
体育座りのように膝を曲げて、太ももに赤ちゃんを座らせてみるのも効果的なようです。
うちの場合ですが、のの字マッサージより、膝を持ち体の方に押して腸を刺激する運動の方が排便につながりやすいです‼︎
お互い、少しでも便秘が改善されますように❤︎

  • mani24

    mani24

    ありがとうございますT_T
    本当心配ですよね。やっぱり1週間はながいですよね。私は病院からは「母乳便は水っぽいから、ある程度形になるほうが赤ちゃんが出したくなるよ!」と説明され、少し便が固くなる整腸剤を処方されてましたT_T
    でも薬を飲んでも出ないので、座らせたり、運動量を増やして頑張ってみます!

    • 3月9日
はるまき

便秘、不安ですよね(>_<)
ウチも生後〜1ヶ月くらいまでは1日に数回出てたのに、それ以降、日にちが空くようになってきて、4日空いた時に自分で調べて綿棒浣腸を初めてやってみました!2㎝入れて2〜3分くらい刺激するといいみたいですね。ニョロニョロと出て楽しくなって2〜3日に1回やっていましたが、今度は綿棒浣腸しないと出さない事が不安になり、予防接種の時に先生に相談したら、「綿棒浣腸」は癖にならないから、毎日やってあげて!「浣腸やお薬」は癖になるから極力別の方法(マッサージや綿棒など)で出してあげるといいとの事でした。
でも最近綿棒浣腸もなかなか出なくなってきて、先週の赤ちゃん訪問で相談したら、「マッサージ・運動・綿棒浣腸は毎日やってあげるといいけど、2〜3日出ないくらいなら今のところはまだ大丈夫よ!腸の長さにも個人差があるから!うつ伏せにしてあげたり、寝返りしだすようになると、腹筋や背筋も鍛えられて自分で出せるようになってくるから」との事でした!
それでも何とか出るといいなぁと思い、先週からやってみてるのは、先輩ママが言ってたのを思い出して、ママ自身の食物繊維と水分補給!「ファイブミニ飲んだら母乳から赤ちゃんにも行くからすぐ出る」みたいな事言ってたなぁと思い、ファイブミニを飲み始め、水分も意識して摂るように心掛けてます。
あとは砂糖水。まだ1回しか試していませんが、3gのグラニュー糖を60のお湯で溶かして飲ませました。
そしたら、その日から数日間、自力で出してくれました!
どれが効いたのか分かりません(^_^;)

あとはやってないけど、友達から聞いたのは「マルツエキス」をミルクに混ぜて飲ませる。
赤ちゃんの水分補給で母乳やミルク以外に麦茶とかを与える。

長くなりましたが…お互い試行錯誤しながら、便秘解消頑張りましょう!☆

  • mani24

    mani24

    色々教えて頂き、ありがとうございますT_T♥︎
    私の食物繊維や水分不足も影響するんですね!?確かに私自身便秘がちなので、自分の体調にも気をつけないと…

    綿棒浣腸は毎日してもいいんですね!なんか可哀想な気がして、毎日は出来ていなかったので習慣化したいと思います!

    • 3月9日
ニックニック

おはようございます。
初めましてで、失礼致します。
私も生後3ヶ月の子がいます。
ちょうど同じように便秘に悩んでおりました。
私は個人差だ!大丈夫だろうと思ってましたが、友達にありえなーい!かわいそう!と言われたので出ない時は綿棒浣腸をしたり便秘マッサージ等を毎日してあげてました。
それでも解消されず……
3ヶ月検診に行った歳に体重の増えが悪いと言われミルクを足して下さいと言われ、ミルクを足すようになったらそらから1日2回出るようになりました。
うちの場合は、母乳もミルクも飲む量が増えて改善されたので、出る物が無かったのかなぁと思います……
早く改善されますようにm(_ _)m

  • mani24

    mani24

    ありがとうございます。
    以前はミルクを毎回足していて、体重がかなり増えてしまったんですT_T
    3ヶ月で7キロオーバーですT_T

    なので、今はミルクを減らして1日1回です。それが原因かもとは思ったんですが、思い返すとミルクを足していた時も便秘になっていたのと、そのことを病院で話しても特に何も言われなかったので、そのままにしてました。

    便秘の理由も色々ですよね💦赤ちゃんにあった方法を探してみます!

    • 3月9日
kkk★

うちの子も1週間とか普通にでなくて心配になって病院行ったらこの子の体質だから心配しなくて大丈夫と言われました。
おとといベビーマッサージに初めて行った日から毎日今のところウンチがでてます!毎日出るのなんてすごく久々です!効果がでてるのかなーと思ってます!ぜひやってみてください!
お膝の上に座らせると踏ん張りやすい体勢なのかウンチがでます!

  • mani24

    mani24

    ありがとうございますT_T
    機嫌も良いので、この子のペースかなぁとは思いつつも、誰にもそう言ってもらえないと不安でしたT_T
    やはりマッサージが効果的なんですね?!試してみます!

    • 3月10日