※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k
子育て・グッズ

箸の練習について、息子が上手く箸を使えず給食が時間がかかり食べきれないと悩んでいます。先生の許可でスプーンやフォークも持参していますが、持ち方がうまくできず困っています。何か良い方法はありますか?

箸の練習についてです。4月から小学生になり今だにきちんと箸が使えないままで給食が時間がかかりすぎる為全部食べきれないまま終わってしまうというので、息子だけスプーン、フォークも持参okと先生から言われました。家では箸、スプーン、フォークを出し箸で頑張らせてからスプーンとかに変えさせてます。持ち方すらイマイチで…何かいい方法あったら教えて下さい!

コメント

ぽち

うちは幼稚園の頃、おばあちゃんがお箸で小豆や豆を掴む練習をさせ、一日でお箸が使えるようになりました。

スプーンやフォークは止めて、時間がかかってもお箸で食べ切るようにしてはいかがでしょうか?

因みに、エジソンのお箸はそのお箸では食べれるけど、普通のお箸に変えると全く食べれませんでした。

大変だと思いますが、頑張って下さい!!

• a.k

a.k

一日でなんて凄いですね!!

エジソンでずっとやっていたのですが、普通にしたとたん出来なくて自己流で挟んで食べてたのですがその持ち方が違うので先生が直すと正しい持ち方だと食べれなくなってしまうんです😭
    自己流でもとりあえず食べれてればと思っていたのですが…

家の食事は箸のみにして、豆つかみのオモチャを用意して練習させてみます!
    気長に頑張ってみます🙋‍♀️

ありがとうございました!

• 5月15日
ゆ

小学校ではスプーンなどでも時間の都合上仕方ないですが、家では時間はかかりますがお箸のみにしてみてはどうだしょうか??
お箸の持ち方も悪いとのことですが、おかずをつまむのもむずかしいですか?

• a.k

a.k

豆とか魚のほぐし身とか小さい物は挟むのがイマイチです…なので手が出ます😭

自己流でも食べれればいいや感覚できてしまったので、きちんと挟むのを意識させないとダメですね😭

家では箸のみにして、豆つかみのオモチャなどで練習して行きたいと思います!

ありがとうございました😊

• 5月15日