※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

旦那が娘に厳しく、娘がパパを怖がり拒否しています。娘を叱らず、旦那には叱るべきか悩んでいます。娘がパパを尊敬する方法や、パパ大好きな家庭のしつけ方法を知りたいです。

娘さんと父親の関係
娘さんを持つ家庭どうですか?

うちは旦那が娘に対して、すぐ怒ったり、泣かせたり、脅したりするせいで、最近、娘が「パパ怖いから嫌い!パパいらない!」と言って、旦那とコミュニケーションとろうとしません。

そんな返答をされ、旦那は「パパいらないなんて言われたら、もうパパ家出てくからね!」と娘に言って怒ってましたし、娘のお世話はもうしないからと私に言ってきました。

この時点で私はおとなげない!と思ってしまいましたが..

そんなの今まで厳しくしすぎて自業自得だし、娘は悪くないので、私はそう言った娘を叱りませんでした。それが逆に旦那に対しては、「そこは叱るべきなんでは?ひどくない?」と言われました。

ここは父親を立てて、娘を叱るべきなのでしょうか?
私は何をしてあげたら、娘はパパを尊敬するでしょう?

また、パパ大好き!な娘さんを持つ家庭は
子供に対してしつけとか注意とかどういうやり方をしてますか?娘さんがパパを大好きな理由を教えてください!

コメント

え、うちの旦那もずっと
ゲーム、YouTubeで遊ばないしなので
こどもに
パパ、嫌い。遊んでくれへんから!!
って言われてますよ🤣笑
そんなん言われるの自業自得なので
私はこどもに怒る気もしないし
むしろお前(旦那)が態度
改めろ!!って心の中で思ってます🤣笑

• もんしろ

もんしろ

遊んでくれないんですね!笑
    まぁ、過ごす時間が母親より短いと思うのに、それでも一緒に過ごそうとしないのは子供にとっては不満ですよね🤔もう少し相手して欲しいものですね😅

• 5月14日
ちょママ

それは娘さんが可哀想ですよね😢
私は娘さんを叱る必要はないと感じましたよ😣
もんしろさんがおっしゃる通り、ご主人が大人気ないのかと思いました💦
ご主人は娘さんと遊んであげる時間はありますか??

うちは、もんしろさんの娘さんよりまだ小さいので言葉でのやり取りはまだですが、大人の言っていることは理解して行動できるようになったので、夫は楽しくなり、一緒に遊ぶようになりました!それまでは泣くと、うるさい!と怒鳴ったりしていましたが、大好きなお風呂は夫の係りにして、娘が楽しいと思える時間を共有してもらっていました☺️
今でも一番は私ですが、夫のことも気になるし好きなようで、帰宅すると嬉しそうにしています!
あとは、おやつあげてもらったり…嬉しいこと、楽しいことはお父さん!という風にしていますよ☺️

• もんしろ

もんしろ

最近の娘はお帰り〜とも言わなくなりました💦パパがそばにいても、ママこれやって〜と私ばかり...それに対して旦那が怒ることもたまに😂
    楽しいこと嬉しいことはお父さんにやってもらうはいいですね!私も考えてみます😊

• 5月14日
  • ちょママ

ちょママ

きっとご主人は叱るではなく、怒るをしているのでしょうね😣
    人間だから感情的になってしまうことはあって仕方ないと思いますが…
    親子関係が悪くならないといいですね😣😣
    お子さんとご主人の関係が修復できますように!✨

• 5月14日
  • もんしろ

もんしろ

育児に積極的なのは助かるのですが、対応がわからないそうです。私もそうですが😭試行錯誤してパパ好きになってくれるといいです!私も娘にパパのいいとこを普段から言うように意識していこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ちょママ

ちょママ

熱心なお父さんなんですね☺️
    育児は子どもはもちろん、大人の私たちも一緒に成長していきますもんね☺️
    いい関係が築いていけるといいですね✨

• 5月14日

うちは単純にママである私がミラクルスーパー怖くて厳しく笑、パパは怒らないで甘やかす。。最終的な逃げ道=パパの構図を昔から作り上げてます。笑 パパと娘、双方が好きになるようにわたしの自作自演の寸劇を何回やったことか!笑

パパってすごいんだよーという話や、パパはねー、あんなこと言ってるけどあなたのことが好きでたまらないんだよーと話して聞かせたりは普段からするようにしてますよ✨

それでもたまに夫がおとなげないことしてた場合は、夫にも娘にも双方に注意します。「そんなこといわれたらパパ悲しいよ、やめなさい。自分が言われて嫌なことを人に言わないこと」と娘にはいいますし、娘の前でしっかり夫にも「あなたはあなたでしょうもないこといわないこと。」と注意したのち、二人に対して「二人揃って謝りなさい。お互いさまです!!😤」と一喝します。笑 そこで娘とパパが「二人でママ怖い」とかいってたらそれはそれでスルーして仲良くしててもらってます☺️

• もんしろ

もんしろ

我が家はその逆なんですよね〜、私は甘やかして、旦那は怒る役。逆に立場を変えてあげるのも手ですね!下の子も今ママっ子で、2人もママママ〜も困っているので...。先程、旦那にもう怒らなくていいから。注意するまでにしてね。と伝えました。あとは私が汚れ役をやります。
    パパはすごい存在と思わせるのもいいですね〜!明日から旦那を崇拝するようにします笑、本人の前では絶対やりませんが😂

• 5月14日
sai

我が家はみんなパパに頼みな〜って言ってます。
例えば、ジュースが欲しいとか。
気付いたら、娘達は私にあんまり頼まなくなって、事あるごとにパパに頼むからいい。
歯磨きはパパがいい。
本読み、パパにする。
とパパになってしまい、私は蚊帳の外です(ーー;)
旦那さん、どうしたいんでしょうね?まず、脅したりするのが悪いのでそういう事しなきゃ嫌いにならないのに。
と思ってしまいます。
私なら、旦那が悪いなら旦那に言うし、娘が悪かったら娘に言います。
こどもが悪くないのに叱って謝らせるなんておかしいし、そんなことしてたら、思春期に全く親の意見を受け入れなくなりそうで。
なので、今回の内容なら旦那が悪いと思うので、理由とともに文句言います!

• もんしろ

もんしろ

パパ大好きでいいじゃないですか〜、自分が楽になるので私は嬉しいですけど😆
    旦那の言い分だと、怒らないとナメられるから甘やかさないらしいです。調子に乗ってしまうから、言うことを聞かなくなるからです。
    いいかた悪いかもですが、子供をうまく手で転がせば、言うことも聞いてくれると思うんですけどね。という私も手で転がしきれていませんが...😂
    さっき、文句言ってとりあえず、あなたはもう怒らなくていい(命に関わること以外)よと言っておきました。それでも改善されないなら、また手を考えます🤔

• 5月14日
しんばば

うちの娘はめちゃくちゃパパ好きです◟́◞̀♡
もちろんダメな事をしたら叱りますが、それ以外はたくさん遊んでたくさんお話してます。

しつけはどちらが怒るとかではなくその時その時でどちらかが叱り、もう1人は娘のフォロー役にしてます。
泣きすぎてごめんなさい。が言えない時は一旦泣き止ませて、なんで怒られてるのか考えさせてからごめんなさいできる?と促したり。って感じです。

娘のお世話はもうしないから。とか拗ねてかわいい旦那さんですね。
でも確かに大人気ない。笑
あと個人的には娘さんをしかるではなく、うちなら
いらないって言われたらパパ悲しいよ。○○はいらないって言われてもいい?悲しいよね?ごめんねして仲直りのぎゅーしたらどうかな?
とか促します。

• もんしろ

もんしろ

ご対応、しっかりしていらっしゃいますね!うちの旦那は怒って泣かせて、言うこと聞いたら普通のトーンに戻りますが、フォローはないです。私もしてないです💦仲直りのぎゅーかわいいですね!今度言ってみます!

先程、この件に関して真剣に悩んでて、俺が死んでも娘はどうでも良さそうだよな。一週間家出しようかな。とか超ネガティブになってました😱対応を変えようと私が案を出し、とりあえず、それでやってみて変わらないようならまた考えようということになりました。難しいですね😣

• 5月14日