※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっぴり泣き虫。
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の育児について質問です。 ①夕食の時間、②お風呂と就寝時間、③満腹中枢の時期、④大人の就寝時間について。 リビングと寝室の距離で心配。リビングで寝かせ、後で寝室に移動するのは大丈夫でしょうか?早めの就寝も考えています。

生後3ヶ月の子を育てています。
何個かお聞きしたいです🥺💓

①何時頃夕ご飯を作って食べてますか?
②お子さんのお風呂、就寝時間は何時ですか?
③満腹中枢って何時頃からついてくるんですかね😂?
④大人は何時頃寝ますか?
リビングと寝室が離れているため、
子供を一人で寝かしておくのが心配です💦
その際は薄暗くしたリビングで寝かせて自分が寝る時間(22:30〜23:00)になったら寝室に連れて行けば大丈夫ですかね😭?メリハリつけるために暗い寝室で寝かせてそのまま私も早寝(21:00)した方がいいのでしょうか?

色々とわからなくなってしまいました😫

コメント

はじめてのママリ🔰

①19時頃につくってます!
②17時~18時頃お風呂入れて寝るのは21時~22時くらいです(お昼寝で17時まで寝るから)
③これはわかりません😅
④今は保育園と仕事あるので23時〜24時くらいです!
あたしは普通に寝室に子供寝かせてるんですが(笑) 今の状況で移動の際子供も起きず上手くやれてるならそれでもいいと思います🤔

たふ

①機嫌のいい時に下ごしらえをして18時半に食べます😃
②20時風呂→ミルク
就寝はだいたい21時です😊
③23時ぐらいです😊
2階の寝る部屋に寝かして、ベビーモニターをつけてます。私は1階でモニターみながら片付けや洗濯とか色々してます😃
ベビーモニターはどうですか❔

• たふ

たふ

③が④の答えですね( ω-、)すいません

満腹中枢は最近できてきたかな❔と思います😃いらないとペッとします😃

• 5月14日

はじめまして☺️

夕飯は、赤ちゃんがお昼寝したタイミングで作ってます!なので、朝から作り置きしたり、昼間に作ったり、1日グズって作る時間ない日は夜寝させてから作ったり、マチマチです😅

お風呂は5時過ぎには入れてます。
お風呂入れたら、だいたいすぐ眠たくなるみたいなので、授乳して6時過ぎくらいから寝始めます💤

満腹中枢!?
ちょっと考えたことないです💦

大人は普段通り夜12時くらいですかね、でもリビングと寝室離れてたら心配ですよね💦気持ちわかります!
わたしも寝させるときは部屋を暗くして寝させてますが、隣の部屋なので時々チラ見して確認してます👶🏻

①17-19時に作って、旦那が帰宅次第食べます!21-0時くらい。
②16-17時にお風呂、20時就寝
③私も知りたいです😂
④0-1時頃に寝ます

ベビーベッドで1人で寝かして、ちょくちょく見に行ってます!寝れるなら寝ちゃってもいいと思います🙆🏻‍♀️

ぐーすか

①作るのは朝から夕にかけてご機嫌のいい時間や寝てる時間にちょこちょこ作ってます!18〜19時頃食べてます!
②お風呂は19〜19時半頃で、20時〜20時半には寝室へ連れて行きます!
③質問の何時頃は誤字で、何ヶ月頃?ですかね?息子は3ヶ月半頃、いらなくなったら口から出すようになりましたが個人差があると思います!
④大体22時には寝室へ行きます!それまではベビーモニターをつけています!起きないのであればリビングでもいいと思いますが出来れば寝室で寝かせてあげた方が心地よく寝れるんではないかな〜とは思います!

あき

① 18時半から19時頃食べてます🙂
② 19時半〜20時頃入ってます。
③ お子さんによって違うと思いますが、下の子は3ヶ月ぐらいからあるかなーと思います🙌
④ 大体22時〜0時のどこかで寝落ちしてます😂

寝室やリビングのドアを少し開けて泣き声聞こえるようにして過ごしてます🙌🍀

すず

①子供がお昼寝したり機嫌の良い時に少しずつ作っています。
18時〜20時の食べれる時間にたべています😋

②17〜18時頃お風呂入れます。
寝るのは20〜22時くらいです。

③満腹中枢は最近出来てきたかな?て感じです!
いらなくなったらペッてするようになりました!

④0時には寝るようにしています💤
寝かし付けてる時に寝落ちして一緒に寝ちゃう事もあります😅

私も寝室とリビング離れてますが、最初から寝室で寝かし付けて私はリビングに戻ります。
泣き声が聞こえるようにドア開けておいたり、ちょくちょく見に行くようにしています😊

まーーー

①17時半に作って19時頃から食べます
②18〜19時頃入れて、20〜21時に寝かせます
③わかりません😂早くついてほしいです
④23時頃に寝ます
最初あたしも心配で薄暗くしたリビングのベビーベッドに寝かせておいて、自分たちが寝る時間に抱っこして寝室につれていってました!最初は起きずにそのまま寝てたのですが、最近連れていくときに起きてギャン泣き😂起こされてギャン泣きのほうがかわいそうなので、ねるときに寝室につれていってねませることにしました!心配なのでドアをあけて、ちょくちょく見にいってます😊

ぴよぴよ

わたしも現在はリビングと寝室が離れていて、ベビーモニターなどは使用してません☺️
※娘が3ヶ月の頃は賃貸で、リビングと寝室は隣でした!が娘に合わせて生活をしていましたよ〜♪

《3ヶ月当時》…余裕がなくほぼ作ってませんでした😂自分の分はコンビニやスーパーで昼間買ってきて空いた時間や授乳中にパパッと食べて、主人のは勝手にやっててもらいました。
《現在》…朝、授乳後で機嫌のいいときにテレビを見せておいて、その合間に作ります。もしくは主人の休みの日に作り置きです!

②、④
当時も現在も変わらず、20時お風呂・21時就寝(消灯)にしていて、わたしは娘と同じ時間に布団に入ります。寝る時間になったら娘が起きてても部屋は暗くしてしまいます!リビングに戻ることはしません☺️

詳しくはわかりませんが、3ヶ月の頃でしたら3時間おきに授乳をしていましたよ!といっても娘はお腹が空いても泣かないことが多く、新生児の頃から時間を決めて3時間おきの授乳でした。満腹中枢は謎なままです…💦

長くなりましたが、
参考になれば…🙇‍♀️
うちの場合、主人が不規則勤務で結構各自で夕飯を済ませることも多いため娘に合わせられた部分もあります。
基本、主人の帰りが就寝時間を過ぎるようであれば待ちません!

3ヶ月ごろから生活リズムを意識して、起床・就寝の時間を決めて部屋を明るくしたり暗くしたりしていましたよ🤗

ひめ

①旦那が帰ってくるのが遅いので22時以降です旦那には暖かいご飯を用意したいためです💦
②お風呂は19時すぎです!寝るのは上がって少し遊んでからなので21時くらいかな?
③お腹いっぱいって判断出来るようになるのは3ヶ月以降だと思います!
個人差あります!
④これも旦那の帰りを待って片付けをしてからなので0時過ぎてます😞
私は育児中で専業主婦状態なので…

私も実家だと寝室が2階でした(´・ ・`)
離れているのは泣き声が聞こえないくらい離れてますか?
私は古いケータイが1台残ってたので実家の時は自分のケータイと電話を繋いで自分のケータイの方を消音にして寝室側の声だけ聞こえるようにしてました!
リビングだとうちの子は旦那が帰ってきたり片付けの音で起きてしまうかもしれないので辞めました😞
お子さんが起きないのであればリビングでも良いかと😆
寝室に運んだ時に起きたりもしなければ💦
なるべく夜は続けて寝かせてあげた方がいいかな?と思っています!
ピポさんが一緒に寝れるのであれば寝てあげるのもいいと思います!

mako

①夕飯は下の子が昼寝している12時〜14時半の間に気が向いた時に作っています😁
上の子の夕飯が17時すぎからなので、私もお腹が空いていれば一緒に食べるし、そうでなければ上の子が寝てから食べます。
②上の子と下の子と三人で18時にお風呂に入り、下の子は19時就寝です。
③これは私も知りたいです😅
④大人はというか私は23時以降に下の子を起こしてミルクをあげるので、その後気が向いた時に寝ます😁
リビングと寝室は階が違いますがベビーモニターで見ています。

ちょっぴり泣き虫。

皆さまお返事遅れてしまい、また一斉でのご返信申し訳ございません🙇‍♀️
皆様からのご回答、とても参考になりました🥺💓ご機嫌な時間を見ながら夕飯づくり頑張ってます😂
最近は寝る時間も安定してきており、満腹中枢とやらは相変わらず全然です😂教えていただいたようにベビーモニターを購入しちゃいました🙈お陰で安心してリビングで過ごせ私自身の寝る時間も早くもなく遅くなくで過ごせてます✨
まだまだ大変ですが育児頑張っていこうと思います!皆さまがベストアンサーの為、お一人に絞ることができません😭💓
沢山の回答ありがとうございました😊