※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バボさま
子育て・グッズ

授乳回数とミルク量が増え、赤ちゃんがぐずっているよう。おっぱいの出が悪くなった原因や対処法について教えてください。

今まで1日の授乳が8回、ミルクは夜に30足す程度で大丈夫だったのですが、今日は授乳が11回ミルクが160と、1日中ぐずってお腹を空かせているようでした。完全母乳を目指して頑張ってたんですが、急におっぱいの出が悪くなってしまったんでしょうか(;_;)何か考えられる原因がありますか?お知恵を貸してください。

コメント

NalaM

そんなことないと思いますよ*^^*
お母さんの体の疲れや緊張から出にくくなったりしますが、またすぐに出たりします。
赤ちゃんもまだ慣れないので、こんな日もあるでいいかなって私は思います。
心配であるなら様子見ておっぱいマッサージもいいかと思います^^

  • バボさま

    バボさま

    そーなんですかね(;_;)不安になってしまいました。でも長い目でみないと!ですね。赤ちゃんだってまだまだ慣れないですよね。ありがとうございます🌱

    • 3月9日
ちむりょんけぃ

赤ちゃんもグズグズしたい日もあると思いますよ!(´∀`)
あまり気にしすぎないように!明日も同じ様ならおっぱい足りないのかなぁ??と思いますが、、、

おっぱいは張ってますか?搾乳したらどれくらい出るか試してみてはいかがですか?(^ω^)

  • バボさま

    バボさま

    搾乳だと全然でないんです…。よくて50です⤵きっとでてるときもあれば全然足りないときとあると思います😞

    • 3月9日
きらりんK☆K

こんばんは!まだ0ヶ月さんですか?
だとしたら、まだまだ母乳も波にのってませんし赤ちゃんもおっぱいにまだまだ慣れていない状態だと思うので、あまり気にせず欲しがったり、ぐずったりしたらどんどんあげていいと思いますよ*\(^o^)/*

うちは今9ヶ月ですが、最初はずっとおっぱい吸いっぱなしでした!
なのに、同じくいきなりミルク160飲んだりしてましたね(>_<)
1ヶ月検診前の頃の話です!

助産師さんにも不安になって聞いたら、完母なら1日20回近く飲ませるのなんてザラよ〜、まだまだ赤ちゃんも吸うのに慣れてないからムラがある!ミルクなら消化が悪いから時間あけなきゃいけないけど、母乳は泣いたらあげてよし!と言われ、とにかく気にせずないたらあげてをしてました(^_^)

きちんと回答なったか不安ですが、夜中起きたり大変でしょうが、頑張って下さいね!☆

  • バボさま

    バボさま

    今日で1ヶ月です。突然足りない感じになったので、のみたい量に対して全然母乳が出ずお腹を空かせているのでは?と心配になってしまいました。
    でもたくさん吸わせるのみ、ですね!頑張ります。

    • 3月9日
まき☺︎

0ヶ月で授乳回数8回はとても優秀!
うちの子はつい最近まで11回とか普通でした!\( ö )/
夜中の授乳は何回ほどですか?完母でいくなら夜中の授乳を増やしたら母乳分泌も増えると聞きました(*˙︶˙*)🌟
ちなみに新生児の時は夜中最低2回、多くて4回程だったかと思います!
2ヶ月に入って、1回に落ち着きました!

  • バボさま

    バボさま

    優秀ですか、ありがとうございます😂
    夜中は2~3回です。完全母乳目指して頑張ります❗

    • 3月9日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    私は1ヶ月健診の時に体重が1600くらい増えてたので、一切ミルクを止めました!🌟
    そっからは、日中夜関係なく2時間おきくらいに授乳といった感じでした(*˙︶˙*)
    搾乳で出なくても差し乳とかもありますし、授乳してる時に張ってる感じがあれば出てるんじゃないかなと思います!

    • 3月9日
ぎょまま

助産師の友達によると、1ヵ月手前くらいで母乳の分泌が落ち着き、その後軌道に乗り始めるということがよくあるそうです(^o^)

  • バボさま

    バボさま

    今日で1ヶ月なので、どんどん出るようになってほしいです。

    • 3月9日