※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

乳首が痛くて悩んでいるが、完母から混合への移行を考えている。乳児は歯が生えてきており、授乳以外の時間も痛い。完母で続けるコツや移行の仕方について教えてほしい。息子の体重は約7800g。

完母から混合への移行を考えてます…😥
最近歯が生え始め(触ると分かるくらい)、授乳時以外の時間も乳首が痛くて悩んでます。
7ヶ月になる少し前から、噛んだり引っ張ったり揺れたりして遊ぶようになりました。
母乳は飲み終わった後も押せば出るので出てないとかではないと思います。
寝るときは添い乳じゃないと寝られない子です。
昼寝も然り。
離乳食は朝昼2回、一食50gは完食出来るくらいです。
このまま完母で頑張れればその方が良いのですが、私の乳首がもたなそうで 笑
ミルクはパンがゆなどで食べた事があるくらいです。
完母から混合への移行の仕方
もしくは
完母で続けるコツを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに息子の体重は7800gくらいです。

コメント

ぽん

私は噛まれた時に痛いー!ってアピールして、おっぱい辞めてました!
噛んだら終わりよ!って
噛まなかったらいいよ!ってのを繰り返してたら
噛まなくなりました😊😊🔅

• えむ

えむ

痛がるとニヤって笑って更に噛む子なんです😭笑
    噛まれるの怖くて無表情で耐えてました 笑
    根気強く噛んだら飲めないよってゆうの教えようと思います🙌

• 5月14日
ほむら

完母で1才4ヶ月までがんばりました。
歯の生え始め辛いですよね。私も乳首トラブルには苦しめられましたが、完母で続けるコツを…

まず、おっぱいは食料!という認識のために、ねんねにおっぱいを使うのをやめました。添い乳はしなかったのですが、おっぱい飲ませて寝落ちで寝かしていました。
それをおっぱい飲ませて、ねんねは別にしたところ、ダラダラ飲みや遊び飲みはしなくなりました。
寝かしつけに最初は苦労しましたが、おっぱいなしで寝てくれるとめちゃくちゃ楽になります!!
うちは抱っこトントンも添い乳と同じく寝る時のくせになると聞いたので、ひたすら寝たふりで添い寝してました。泣き叫んでも寝たふり!それで今でも何もなしで寝てくれる子になりました。参考になればよいのですが。

• えむ

えむ

1才4ヶ月まで!凄いです😆
    5ヶ月の頃にネントレした時に泣きすぎて頭や顔を掻きむしっちゃって血が所々出ちゃったので(爪切ってミトンしてても)断念してました😥
    おっぱい飲んで寝そうなところを起こしてから寝かせるって感じですかね?
    添い乳卒業は心を鬼にしないと厳しいですよね😭

• 5月14日
  • ほむら

ほむら

おっぱいは時間ある程度決めて飲ませて、ハイ終わり、寝ようかって感じです。
    寝そうでも、ハイ終わりっておっぱい離したら起きますよね、そのままねんねって感じです。
    たくさん遊ばせてすぐ眠くなるようにはしてました。
    添い乳卒業はいつかくるので、早い方が親子共々らくかな、と思います。

• 5月14日
  • えむ

えむ

なるほど!!
    たくさん遊んで疲れさせるように頑張ってみます🙌

• 5月15日