※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラジロー
子育て・グッズ

3歳差で経済的に大変ですか?息子が3歳になれば余裕ができるか不安。学校に行くとお金がかかるのかな…

3歳差ってやっぱり経済的に大変なのでしょうか?
息子が3歳になれば自分でできる事も増えて、私的にも少し余裕ができるのかな?と。
でも学校に行くようになるとお金かかりますよね…

コメント

ma96

高校、大学辺りが一番お金がかかると思います。
私立なのか、公立なのかにもよりますし、ママも正社員なのか、パートなのか、にもよりますけど…。
習い事もどうするか?にもよるし、なんとも言えないですけどね(^^;

みうママま

すいません、回答ではないですが私もそれ気になります!
私も今はまだ自分に余裕がないので早くて3歳差、遅くても4歳差にしたいと思ってる(授かれればですが。)けど3歳差を避ける人もいますよね。
金銭的な問題だけなら事前に貯金出来ていれば大丈夫なのかな?とかも思ったり…どうなんでしょうね。

わぁわ&しぃし

経済的には大変だと思いますが、2人子供かいてたらいずれはかかるものなので結局は一緒だと思います。それが分散されるかどうかですよね〜✨
お金がかかるのは高校受験や大学受験の時ですしね〜。
受験が一度に終わるのはいいことかも知れませんよ。
あの緊張感が続けてあるのもしんどい気がします。
小さい時の子育ては3歳差でよかったなぁ〜とは思いました!

どうなんでしょうね。私自身が3歳差の兄妹なんで、子どもも3歳差くらいがいいなと思ってるんですが。習い事もそれなりにしてたし、兄は専門、私は大学と好きな様に進学させてもらえたので、自分の子どもにも同じ様にしてあげたいので、親の頑張り次第かなと思ってます(*_*)

kaana☆

私自身が3歳差の兄弟で中学、高校が凄く大変だったと言われて、私は専門大学への進学を諦めました。なので私は2歳差か4歳差の兄弟をと思いこの度2歳差で授かりました。結局は同じ金額がかかってきますが、同時にかかるのと、1年のズレがあるのでは親の負担も違うようです(^_^;)

わわん

もしも、下が双子だった場合に、中学や高校入学が重なると、かなりの出費になりますし、お金よりも入学式、卒業式が重なると出席も大変ですよね( ; ; )

ちなみに上の子は、公立中学ですが入学した途端、部活は吹奏楽に入り、楽器を買わないといけなくて、40万近くかかりました( ̄◇ ̄;)そして、修学旅行も5万近くです。高校になればもっといりますよね(T ^ T)
これで、3歳差だったらうちは厳しかったです。