※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がいます。トイトレに関して、自発的にトイレに行かず、オムツをしているときはオムツにしてしまいます。うんちは後で報告してくれますが、事前には言えません。スキルアップのための働きかけについて相談です。

トイトレについてです。
いま2歳8ヶ月、男の子がいるのですが、
トイトレについて質問させてください。

いまは、オムツをしていて、なんとなくトイレに連れて行くと間隔が空いているとおしっこ成功します。

ですが自分からトイレにいく、おしっこするという行動はなく、オムツを履いているときはしれっとオムツにします。
トイレ行く?と聞くと「ややー!」と軽くかわされます💧シール作戦とか行っているのですが‼︎

うんちは出たあとにうんち出たと報告してくれますが、事前には言えません。

お風呂でおしっこがしたくなるとガマンするそぶりはあります。

ここから先スキルアップするにはどんな働きかけがいいのでしょうか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

保育園とか行かれてますか?
行かれてなくて主さんの気持ちとかに余裕があるならトレパンがオススメですよー!
子沢山ママ友にも言われましたが、効果てきめんでした♫
うちも3日目辺りから申告してくれるようになりましたよ☺️

  • つく

    つく

    保育園は行っているので、トイトレ土日にやってますー!トレパンも履かせたけどふつうのオムツと反応が変わらず‥。なので土日の朝はパンツを履かせてますが100%もらします笑

    • 5月14日
ぴむ

うちの娘もしばらくそんな感じだったのでまぁいいや、と思ってたのですが3歳になってすぐパンツに興味を示したのでいきなりパンツに変えたら1週間で卒業しました!!
初日は8割漏らしてましたが、3日目には1日1回失敗するくらいになり1週間後には0に。その後半年以上たちましたが片手で数えられる程度のお漏らしです!

ウンチはトイレでの踏んばり方がわからないみたいで、最初はなにがなんでもオムツかパンツにする!って感じで頑なにトイレ拒否してました!笑
一度コツが掴めれば次からトイレで出来るようになると思うので、トイレでできたら盛大に褒めてあげてください💓

  • つく

    つく

    なるほど!!保育園に行ってるので土日にパンツを履かせたらほぼ100%でおもらししてます。しまいにはパンツ履きたがらなくなって自分で脱いだり…。興味示すようになるのですかね?

    • 5月14日
  • ぴむ

    ぴむ

    うちは幼稚園のプレに通わせてたのですが、その時期ちょうど妊娠出産でバタバタしていてトイトレを後回しにしていまして😂笑
    周りのお友達がパンツを履き始めていてお友達みんなパンツだから自分もパンツ履きたいと言いだしました!それで一緒に買いに行き、娘が好きなプリンセスのパンツをgetし、漏らした時も怒ったりはせず、プリンセス濡れちゃったね〜悲しいね〜と言ってました!
    本人がやる気出さないと進まないので、のんびり構えてたら大丈夫だと思います!
    そのうち保育園でもお友達がパンツに変わって行くので興味示すと思いますよ(^^)
    幼稚園でもまだオムツの子もいて、年少さんの夏までに取れるのを目標に!って感じみたです!

    • 5月14日
  • つく

    つく

    なるほど!そうなのですねー‼︎
    うちも夏にもう1人産まれるので、それまでに取れたらいいなと思っていましたが、じっくり構えて待っててみたいと思います‼︎

    • 5月14日