※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれたが、保育園は隠している。皆さんはどうしますか?

今日保育園で息子がおもちゃの取り合いしてて、同じクラスの子に顔を噛まれて歯型が残ってる状態で帰ってきたにも関わらず保育園は誰が噛んだのか隠して教えてくれませんでした。
こんな場合普通名前まで教えていただいて相手の親に謝って貰うのが普通だと私は思うのですが、皆さんだったらこんな時どうしますか?

コメント

ゆきだるま

なんもしないです!
歯型がつくくらい本気で噛んだなぁって思うくらいです💦

さっちゃんのママ

最近の保育園って大抵、そのような対応だと思います。娘も保育園通ってるとき顔に結構な引っ掻き傷作って帰って来ました。しかも数回。その時も誰にやられたかは教えて貰えませんでした。丁度、誕生日付近で誕生日写真にはしっかりキズが写ってます_:(´ཀ`」 ∠):
その時はモヤモヤしてましたが先輩ママとかに聞いてもそんなもんだよ、と言われ諦めました。
大きくなると子どもが誰にやられたか教えてくれました 笑

まま

わたしの保育園では引っ掻きや噛みつきは子ども同士なのでありますと入園する時に園長先生が話してました🤔
小学校とかならわかりますが、まだ2歳ですし仕方ないかなーと私はおもいます😔

むぅぅう*6児まま

今は加害者はもちろん、被害者?のことも、相手のことは教えないみたいですね。
その代わり?保育園の先生が、見てなくてすみません、と謝るとか。

幼稚園小学校では、先生から話を聞いたりしましたが、子ども同士で解決してくるので、親は相当な怪我がない限りノータッチです。

私なら相手のことを聞いても聞かなくてもどちらでもいいかなあ、とおもいます。
小さい子のことだし、今後、先生が気をつけてみてくれるなら、まあいいかと。

あっちゃん

息子も託児所で手を噛まれ、迎えに行った時ちょうど泣いてるときでした!
が、先生はお友達が噛んでしまってすみませんでしたと名前までは言わなかったですね🤔!

でも子供同士なんてそんなもんかと(´・ ・`)大怪我してたら別ですが、わたしはあまり気にしてません😭気にしてたら預けられません(; ゚゚)

きっき(27)

保育園は基本教えないと思いますしこちらが噛んでしまった場合も教えられてないと思います!
保育園側が見ていれなくてすみませんって感じですね。

なっちゃん

うちも先月、
顔を噛まれたうえ、耳も強く引っ張られたようで痣になって帰ってきました😞
保育園の対応も主様の所と同じで、名前は伏せられました。
すごくモヤモヤしますよね💦
なにより息子が可哀想で…💦

カンナ

私は保育士をしています。
少し前までは園で起きた事のため、保育園の責任という事で、保育園側が謝る形のみでしたが、今は両方の親に事を伝えています。ただし噛まれた側には噛んだ子の名前はそこでは伝えず、それは子どもの発達を考えあとから謝らせる事に意味があまり無いこと、その場で保育士が噛んだ子にいけないと伝えているはずなので、また噛まれた側だけが悪い訳では無い場合があるたも、噛んだ側には誰を噛んだかを伝え謝っていただく事を伝えています。

はじめてのママリ

わたしなら何もしないです。
保育園に預けてる以上は子供同士のことは仕方ないかなと思って預けてます。
引っ掻いたり噛んだりは日常茶飯事かなと。
病院に行くくらい酷い怪我をしているときは、さすがに理由を聞くかもですが😥

ど素人

もし子どもが友だちと喧嘩して
相手の子に手をだしてしまった時
即座に子どもと連れて謝罪いれます!

保育園側にもそれ相応の対応を。
歯型つきながらの帰宅だと
激しめのケンカだっただろうし…
噛んだ子の親も名乗り出て一言
あるのが常識なのかなって…😓

カンナ

保育園側がちゃんと噛んだ子の親に謝っていただくようにすることが大事ですね。
噛んだから悪いでは無く、噛まれた側の子はおもちゃをとったのかなど状況を確認することも必ずして下さいね。
まだ2歳という言葉未熟な状況です。

ママ

逆に、保育園は普通教えてくれないと思います。
トラブルになりますしね。

加害者にも被害者にも状況説明はして、どのように子供に声かけしたかは教えてくれますが、誰にやっちゃった、誰にされたなど名前は教えてくれません。

2歳なら自我がめばえて、でも口でうまく説明できなくて攻撃しちゃうことはよくあることです。

先生達がちゃんと対応してくれてるので、そこはお任せしてもいいと思いますよ。

NAO

保育園は名前教えてくれませんよ✋
被害者でも加害者でも…。
お友達にこうゆう理由で〇〇しました、〇〇されましたって言い方です。

• あやか

あやか

相手のお母さんから直接謝罪して頂きました。

• 5月17日