※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
妊娠・出産

出産のメカニズムについて、子宮口が開き始めると陣痛も付くようになりますか?という疑問があります。

出産のメカニズム?分かりやすく教えていただけませんか??

2度目の出産を控えているのですが、お恥ずかしながらよく分かっていません。。
今日の内診では、子宮口は柔らかくなってきているけど閉まっていると言われました。予定日まであと4日です。

陣痛ジンクス試すか〜と思ったのですが、その前に子宮口がぴっちり閉じてたら陣痛がきてもしんどいだけなのでは⁉️と思いました(笑)
そもそも陣痛が10分間隔とかでつき始めたら、子宮口も開き始めるものなのでしょうか??子宮口が開き始めると陣痛も付くようになるのでしょうか??
そのあたりがイマイチ分かりません。。

コメント

陣痛なくても子宮口が開いている人もいるし、陣痛来てるのに子宮口が閉じてる人もいます🙌🏻
個人差が大きいです。
なので分娩のタイミングはお医者さんにも分かりません😂
子宮口が開いててもうこの2〜3日で産まれそうだね!と言われても1週間後の健診まで産まれないこともあれば、まったく子宮口が開いてなくてまだまだだねって人が急に陣痛や破水で産まれる時もあります🤭
陣痛→子宮口が開く→破水→産まれるのパターンの人が多いとは思いますが、私は破水→陣痛→子宮口が開く→出産でした👶🏻

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

詳しくありがとうございます!
    そんなに個人差あるもんなのですね!
    陣痛無くても子宮口開いてるって、なかなか恐ろしいです、、、。
    子宮口が開くような体操でも検索しつつ、陣痛待ってみようかな(笑)

• 5月14日
たらこ*

わたしの場合は陣痛が3〜4分間隔になってもなかなか子宮口が開かず苦労しました。
破水して受診しても子宮口1cmだったりしました(笑)
個人差があると思いますよ😊✨

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

ありがとうございます☺️
    そうなのですね!
    私は高位破水から始まり、病院で5日ほど陣痛待ちをしていたのでいまいち自分で間隔を測るのが分からずで💦
    個人差があるのですね!

• 5月14日
ここ

1人目の時は1週間超過で誘発剤のため入院!陣痛きても全然子宮口が開かず、促進剤でやっと開いてきて、破水させられての出産でした👶🏻
2人目の時、子宮口は柔らかくなってきてるけど1センチしか空いてないし、まだお腹も下がり切ってないからまだまだかもね〜なんて先生から言われた次の日の朝に、陣痛きて5時間で出産でした!痛すぎて病院に着いた時には6センチ空いてました!
何があるか分からないですね😂💕