※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。母乳と哺乳瓶を両方使いたいですが、搾乳は機械が必要ですか?考え方は間違っていますか?

授乳について教えてください!

産後、できる限り母乳で育てたいと思っています。
でも、旦那さんがミルクをあげたり、乳首が痛くなって授乳出来ない時とかのために哺乳瓶に慣れさせたいと思っています。
なので、おっぱいで授乳する方法と、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげる方法と両方を平行してしたいと思っています。

こういった考えはおかしいですか?
不可能でしょうか?

また、搾乳は機械がなくても出来るものなのでしょうか?

一人も産んだことがないので、全く分わからず質問させてもらいました!

コメント

リアン

初めまして。
平行して行うことも思います。

搾乳して冷凍しておけば、保存もきくし、それ用のパックもありますよ。

搾乳機の方が早いのかもしれませんが、私は手で絞った方が早い気がします。

これから出産頑張って下さい。

• ぽぽ

ぽぽ

はじめまして!
    そんなパックがあるんですね!

義姉に色々言われて、おかしいのかと思ってしまってました!

ありがとうございます😊

• 5月14日
たまご

可能です🙆
赤ちゃんによって両方器用に飲めたり、途中から片方(おっぱだけで哺乳類は拒否)しか受け付けなかったりなどしますが…
ただ、手で搾るには限界があるので搾乳器が必須だと思います。搾乳したものを保存する袋なども売られているので、一度探してみてください😃🍀

• ぽぽ

ぽぽ

手動ならそんなに高くないので検討してみます!

やってみないと拒否されるかも分からないですもんね!
    妊娠してからずっと乳首が痛いので、哺乳瓶でも飲んでくれるといいですね😊

ありがとうございます👌

• 5月14日
めくま

搾乳をあげたければ搾乳機は買った方が良いです。
て絞りは厳しいです。

考え方はおかしくないし、
うちは実際にそのようなやり方で混合でした。
(私的には完ミでも良かったんですが、母乳育児推進の産院でスパルタ頻回授乳の結果、飲んでもらわないと困る乳トラブルによりメインは母乳)
美容院に行くのに夫に預けたり、
夫が休みの日の日中はミルク飲ませてもらったり、
夫本人もミルクあげたかったようで、哺乳瓶であげる時は家にいる時は率先して飲ませてました。

お陰で、娘はパパ大好きだし、私もちょこちょこ休めるし、良かったと思ってますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

手絞りは難しいんですね!
    手動搾乳機検討してみます😊

お母さんが休めるの大切ですよね!
    旦那さんに任せれるところは任せたいなって思っているので、おかしくないって言ってもらえて良かったです👌
    ありがとうございました😆

• 5月14日
응

平行可能ですよ
上の子の時右側吸わせて
左はぼたぼた垂れてくるので哺乳瓶で回収ってしてました笑笑

• ぽぽ

ぽぽ

飲ませてない方も出てくるって聞いたことあります(笑)
    そうゆう回収方法もあるんですね😆
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • 응

どん引くくらいには出ましたwww
    タオルびちょびちょでもったいないからためて冷凍したりしてました🥴

• 5月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

捨てるだけなのはもったいないですもんね😂出ないより出る方がいいですね😊

• 5月14日
  • 응

産んでみたら出ない体質とかもあるので
    搾乳機等は産まれてから考えればいいと思いますよ
    気合い入れて買ったけど捨てた(義理の姉)人とかもいるので
    産まれる前に買っとくのは
    哺乳瓶、消毒と〜ってほんと必要最低限の絶対使うもので他は都度買い足したほうがいいです😂

• 5月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!搾乳機はおっぱいの様子で買おうかなって思います!

でも哺乳瓶は平行で出来るみたいなので買ってきます!

• 5月14日
Ⓜ︎

搾乳は手絞りでも出来ますが時間もかかり面倒ですよー
なので可能であれば搾乳機の購入をお勧めします。
私も一人目から搾乳(手絞り)したものを旦那さんに夜中あげてもらったりしていました。
二人目授乳中の現在、基本的には直母ですが、時々電動搾乳機で絞ったものを旦那にあげてもらっています。

• ぽぽ

ぽぽ

電動は高いので手動のやつを検討してみます!
    楽に絞れるならそっちの方がいいですもんね😊
    ありがとうございました👌

• 5月14日
さくら

そう思う人は多いと思いますよ😊なのでおかしくありません。私もそう思ってました^ ^

搾乳は搾乳機なしでもできます。哺乳瓶に慣れさせるだけで1日一回搾乳するかしないかぐらいなら搾乳機使わず手絞りでじゅうぶん絞れます。

もし時々哺乳瓶にされるなら搾乳よりミルクのほうがいいかもです。うちは旦那に預けたりしたいので哺乳瓶拒否にならないように気をつけて搾乳を時々哺乳瓶であげていたらミルクの味を拒否するようになってしまいました😭毎回お出かけ前に搾乳をストックするのが結構大変です😭
時々ミルクの味にも慣れさせておいたほうが預けるときに楽です。

• ぽぽ

ぽぽ

私だけじゃなくてよかったです!
    義姉に色々言われて自信喪失してました😵

少ない頻度なら、手でもできるかもですね!あとはおっぱいの出次第ですかね😭

おっぱいがいっぱいでればいいかもですけど、ストックとか考えるとミルクもありですね🥛ミルクも検討してみます😊

ありがとうございました👌

• 5月14日