※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's❥❥❥しまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳拒否になり、哺乳瓶での授乳を試みたいが、夜になると泣きわめき母乳も拒否。どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
完全母乳でしてきました。
哺乳瓶も練習しよう!と思って、哺乳瓶をチャレンジするもことごとく失敗😭
だったのですが!!
ここ2週間ほど前から、哺乳瓶でも少し飲んでくれるようになりました!
それでも、やっぱりオッパイ大好きマンで、母乳飲んでたのですが…
昨日の夜からいきなりオッパイ拒否!!!!!!
試しに哺乳瓶であげてみるとぐびぐび飲む!!!
な、なんででしょう😢
母乳の出は悪くはありません。何も変わらないのに、いきなり夜になると大泣きされ口に含ませてもダメ😭💦💦
悲しくなって、私まで号泣。
哺乳瓶は、今後保育園に預ける予定なので練習をと思って始めたのですが💦
まさかオッパイ拒否になるとは😭😭😭
どうしたらまた飲んでもらえるでしょうか😭
4人目にして初めてのことで、かなりダメージ受けてます😭
まだまだ母乳で育てたい😭😭😭
あの飲んでる時の顔が大好きで幸せなのにー💦

コメント

ゆりこ

悲しいですね〜😢
私もいろいろ調べながら子育てやっていますが、おっぱい拒否は哺乳瓶の方が飲みやすいからとかお母さんが食べたものが母乳に影響して味が変わってしまうからとかもあるみたいですね。
でもミルクじゃなくて搾乳してあげてますか?それだったら味の好き嫌いは違うかもしれませんね。
うちは今のところ哺乳瓶拒否がたまにあります。作ったミルク全部無駄になっちゃうと悲しくなりますけど😅
赤ちゃんの気分次第なのできっとまたおっぱい飲んでくれるようになりますよ☺️

。

うちの子も
3月まで完母で育ててました。
けど、4月から保育園通わせるため
ミルク飲ませよーしても
最初哺乳瓶拒否でギャン泣き😭
物凄く苦戦した挙句
今ではミルクじゃないとダメになりました😭
夜中泣いて母乳あげよーしても
くわえてくれなくて😭😭
結構気持ち的にブルーになりますよね😭😭😭

えり

乳頭混乱ってやつ聞いたことあります。
乳首から飲むのは疲れるし吸わないと出てこないけど
哺乳瓶の乳首だとあんまり吸わなくても出てくるしあんまり疲れないからってどっかで聞いたよ。

でも四カ月あげてきたし悲しいよね…

ミント

生まれた時からずっと混合なので参考になるかわかりませんが…

うちの息子もおっぱい大好きだったのに少し前に急に拒否され、何度トライしても泣き叫んで嫌がられたことがありました😭

何が原因かわからず助産師さんに相談したところ「おっぱいは力強く吸わなきゃ出てこないのに、哺乳瓶になるとちょっとの力で出てくるから赤ちゃんが混乱しちゃうので、できるだけ飲みにくい(力強く飲む必要がある)哺乳瓶がいい」というようなアドバイスをいただきました。哺乳瓶の乳首のサイズも混合の場合は新生児用からサイズアップしない方が良いとも言っていました。

わが家の場合は、ピジョンの母乳実感をずっと使っているのですが、まさに少し前に乳首のサイズを新生児用からSサイズに変えていて、再び新生児用に戻してみたところおっぱい拒否が解消されました。今はおっぱいと哺乳瓶どちらでも飲んでくれています✨

また、助産師さんからは「母乳相談室」という哺乳瓶も勧められたので、ネットで購入し母乳実感と併用しています。

おっぱい拒否は本当にへこみますよね😭😭😭

ミルク寄りの混合でおっぱいの回数少ないですが拒否は途中ありましたが今はないです!
ずっと母乳相談室と母乳実感の哺乳瓶使ってます★
今別のものをお使いでしたら哺乳瓶を変えて慣れさすのもありかもしれません(*^^*)

さ🦖

悲しいかもですが、お子さんの成長のためです‼︎
たまに咥えさせて、ダメなら哺乳瓶で仕方ないかと思います‼︎
なので搾乳しておくのをオススメします‼︎
私は自分の手術入院のため、搾乳していて退院後頑張ってましたが、母乳を嫌がり、完ミにかわりました‼︎
今はおっぱい離れさせやすいかなと思えば良いか‼︎と思ってます😄