※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。体重の増加が少なくなり、母乳が足りているか不安。頻回授乳を試みるも、赤ちゃんの機嫌が悪くなり、母乳不足ではないか心配。ミルクを足すことも検討中。おしっこの回数も減少している。

生後2ヶ月半(78日)になる息子を育てています。
2ヶ月に入った頃から完母でやっています。

それまでは毎日寝る前だけ、良く寝てくれるよう100〜140程ミルクを足していました。

体重は1ヶ月検診時、1日28g増、1ヶ月半頃25g増でしたが、先週測ったら20gになっていました。

2ヶ月迎える前までは1日12回〜14回の頻回授乳でしたが、2ヶ月入った頃から機嫌が良い事も増え間隔も空くようになり、8回〜9回の授乳に落ち着いていました。
夜間も4時間〜6時間母乳のみで寝てくれる日も出てきました。
またゴールデンウィークで出かけている事も多く、その時は4時間程間隔も空いていました。

体重の増えが少なくなってしまったのは母乳が足りてないのか不安です。
以前、産院の助産師さんに赤ちゃんは体重が増える期間、増えない期間があると聞いたので、たまたま増えない期間だったのか‥
それか間隔が空いたこと、ミルクを足さなくなったことが原因でしょうか?

とりあえず今は前の頻回授乳をしようと思い、実行していますが、赤ちゃんも泣けば母乳がもらえると分かったのか、頻回授乳する前より機嫌が悪い気がして、今は1時間しか持たないこともよくあります。
やはり母乳が足りなくなってるのでしょうか?
ミルクを足せばいいとは思うのですが、益々母乳が出にくくなるんじゃないかと思い出来ずにいます。

おしっこはオムツをサイズアップしたせいか、これまた以前より少なく感じています。サイズアップ前はおしっこのみの時で1日7回程ずっしりになったら替えていました。

コメント

ねこりんりん

体重が増えなくても身長が伸びてるかもしれませんね!

• なな

なな

身長ですか!
    現在の身長はわからないのですが、義母がよく身長が伸びてる気がすると言うので、伸びてたらいいな‥!
    気になるのでメジャーで頑張って測ってみます!!
    ありがとうこざいます。

• 5月14日
ともみ

私も2ヶ月頃から完母でやってます😊
ななさんとほぼ同じ感じで娘を育てています!読んだ限り問題ないと思うけど、体重の増加が少ないのは不安になりますよね😭

うちも1回体重が緩やかにしか増えて無かったんですけど、2ヶ月の終わり頃にいきなりグンと大きくなりました!!なので、増える時期増えない時期はあると思います。

不安ならミルクを足すのも有りだと思います!多少ミルク足した位で母乳量がガクッと落ちることは無いので大丈夫ですよ😊
私は乳腺炎になった時とか自分がしんどい時はミルクあげてました。

お母さんのストレスが1番母乳を出にくくさせるので、ななさんのストレスが少なくて、息子くんがお腹いっぱいになれる方法を取ればいいと思います👍

それでも、不安なら母乳外来とかで助産師さんに相談するのも手ですよ!!

• なな

なな

本当にいきなり増えたりするんですね!!
    同じ感じでとても励まされました😭
    ありがとうこざいます!
    最近母乳の事考えてばかりでストレス半端なさそうです💦
    水分とらなきゃ白米食べなきゃとかも躍起になってて💦その割に母乳増えてる感もあまり感じないので💦
    ささっとミルク足しちゃった方が私も息子も良さそうですね😂

• 5月14日
  • ともみ

ともみ

わかります!気を付けないといけない事が沢山あるから大変ですよね😭
    ミルクも悪いものじゃないので上手に使いながら、ななさんのペースで無理なくいきましょう☺️

あと、私乳腺炎2回やって桶谷式のおっぱいマッサージ2回だけ通ったんですけど、その後からおっぱいの調子がいいです😊
    桶谷式の食事やら授乳間隔の時間は一切守らなかったけど、マッサージの後からおっぱいが落ち着いたのでもしかしたら、助産師さんのマッサージに行くのも良いのかもしれないです!!

• 5月14日
なな

おっぱいの事でこんな悩むなんて産むまで思ってもみなかったです😂
すごい母乳推しの産院で出産したので、ミルクに罪悪感があったのかもです💦

乳腺炎大変でしたね💦
マッサージ効果すごいですね!!
出産の時の入院中にマッサージ毎日されたんですけど、確かに入院中出が悪かった母乳が出るようになりました!
ただ里帰り出産だったので、その産院が遠くて😂近くでマッサージやってくれる所探してみようかなと思います✨
本当色々ありがとうこざいます😊💕