※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期で、スプーンを自分で持って食べようとするようになりました。食べ方が時間がかかるし、散らかることもあるので、つかみ食べに移行した方がいいか悩んでいます。後期に移行しても問題ないでしょうか?

離乳食のことについて教えてください。
今、生後8ヶ月、離乳食中期です。
今日からなんですが、スプーンを自分で持ち、口に運ぼうとするようになりました…。こっちがスプーンを口に持っていっても口を開けず、自分で持って、何回か振り回して笑、それから口に運んで食べようとします😅上手く入れられないので、そのときは私がスプーンを口に入れる形にはなってますが、本人的には自分で食べてるつもりなのかなと思います。
ただ、そうなると、かなり時間もかかるし、振り回すから散りまくるし、そんなもんなのでしょうか😦💦

また、テーブルに散ったご飯を手に付けて、それを食べようともします。スプーンに乗ってるご飯も、手で掴んで食べようとします。ただ、まだ上手くは食べられません。これは、そろそろつかみ食べにした方がいいんでしょうか?

まだ後期ではないのですが、移行しても問題ないですか?

ちなみに、お菓子はまだあげてないので、つかみ食べ自体はしたことありません…。

コメント

chel**

つかみ食べをしたがるようならさせてあげてもいいのかなと思います😊

散らかるのが嫌なので、最初は赤ちゃんせんべいを小さくちぎったものやボーロでやらせていました💓

スプーンは1歳ぴったりで始めましたが、未だにそんな感じです😂💦(笑)

Aya_Y

うちも同じような感じです!
食べる用とは別に、持つ用にスプーンを渡したら、それなりにスムーズに食べてくれました!
持つ用のスプーンは、落とされまくりですが。。。

みかんかみ

我が子も今そんな感じです、こちらからあーんってスプーンであげても口を開けずもちたがって、泣きます。
スプーンを渡してもすぐはたべず遊んで、おもえば口にいれたり散らかしたり。
つかみたべもまだまだできてませんが、私たちがたべてると欲しそうにするため、ハインハインや材料をまぜてホットケーキみたいに焼いてそれを小さくしたものを渡してます。
散らかすしたべたり遊んだりしてますが、最初は嫌でしたがもうあきらめてすきにしてます笑