※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
子育て・グッズ

広島県呉市で転勤予定。車通勤30分圏内で、病院の近くが希望。住むエリアのおすすめはありますか?

子供が生まれた後に旦那の転勤で広島県呉市に転勤になりそうなのですが、住むならどのあたりがいいでしょうか?
車通勤30分ほど圏内で考えております!
やはり、近くに病院とかあるといいかなと考えております!

コメント

ひの

安芸郡府中町あたりはいかがでしょう?広島市寄りのエリアです!
イオンモールもあり、ファミリー層にも人気のエリアです(^^)
クレアラインがありますので、通勤も30分圏内でいけると思います!おススメです◎

• mummy

mummy

まだ地理感がないので分からないのですが、イオンが近くてファミリー層に人気なのはいいですね!
    候補に入れてみます!

• 5月16日
みみ

呉宮原とかはどうですかね★
エブリィや西松屋もありますし呉駅まですぐですよ★
呉駅周辺も病院ありますしね(゚ω゚)

• mummy

mummy

西松屋嬉しいですね〜〜☺️
    落ち着くまでは車1台で旦那が通勤で使ってしまうので、駅に近いのは良いですね!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

呉市広はどうでしょうか🤔
住宅が多く、生活はしやすい感じがします😃呉駅から2ー3駅の地区です。
空気が悪いのが難点ですが、一昔前よりは改善している感じです🤔

• mummy

mummy

住宅が多いんですね!ファミリーが多ければ、自分に小さな子供がいても住みやすそうですね。
    空気が悪いんですか!?それは吸ってみないと何とも言えないですね(笑)

• 5月16日
yun

広をオススメします!
工場が多く空気は少し悪いと私も思いますが、スーパー薬局病院等は沢山あるし、住宅も多いです☺️
呉駅から少し離れているので、呉よりは家賃駐車場代金も安いと思います!

• mummy

mummy

空気が悪いと洗濯物を外に干すのは難しいのでしょうか…?😭今里帰りして田舎暮らしなので、空気が悪いのにあまり慣れていなのでどんな感じなのか…
    しかし病院が多いのはいいですね!

• 5月16日
  • yun

yun

難しいことは無いと思います☺️
    干してるお家も沢山ありますし、うちも普通に干してます!
    初めの方は工場からする臭いが少し気になるかもしれませんが、昔よりは良くなってるし、洗濯物に付くほどではないです!
    大きな総合病院もあるので、その点は安心だと思います!😚

• 5月16日
  • mummy

mummy

外に干せるレベルなんですね!人が住んでるってことは、やはり慣れるもんなのでしょうね🤔

• 5月16日

広や呉は狭い道や1方通行がおおいのし、どこに行くにも駐車料金かかるので、わたしはなるべく避けたいです😭

焼山方面はどうですか?💓

• mummy

mummy

一通が多い場所なんですね!貴重なご意見ありがとうございます!
    焼山の方は山になっているのでしょうか?家を買うわけではないので、あまり選択肢を狭めたくはないのですが、土砂崩れとかが心配な場所は…と少し思ってしまいます(T ^ T)泣

• 5月16日

退会ユーザー

特に呉はそうです 😅

ゆめタウンですら駐車料金かかるし、
    一通がおおいです💭

広の方がまだいいかもしれませんが、車が2台とかあると月々の駐車料金が高く付くし、、

焼山は山の方ですが、
    バスも通ってるし、
    アパートも結構あります!
    だけど冬は雪が降るので凍結したりの心配もあります。
    また、呉へ降りる道で事故されると激混みになるので、それも大変といえば大変です😂

公共交通機関を考えるなら
    広とかの方が電車もバスもばんばんあるので、いいかもしれませんね!

• 5月16日

退会ユーザー

7月豪雨のときも
    焼山は土砂崩れあったかもしれませんが、そんなに甚大な被害ではありませんでした。

わたしが住むなら、
    車持ちなので広、呉は
    積極的に住もうとは思いません😅

• 5月16日
  • mummy

mummy

貴重なご意見ありがとうございます!ぜひ参考にして考えてみます(o^^o)

• 5月16日

わたしも県外から夫の仕事で呉に越してきました!宮原からちょっと離れた場所にまた引っ越す予定なんですが、
宮原に2年ちょっと住みましたが工場が近いので鉄粉が飛んできて窓のサッシや車は鉄粉だらけで真っ黒になります😭💦なので洗濯物を外に干すのはいつも抵抗がありました💦
海岸とか駅近いしいいんじゃないでしょうか😊いいとこがみつかるといいですね😊🎀

• mummy

mummy

車が鉄粉って、やはり洗濯物は厳しそうですね😭😭😭
    実際住んでる人の意見が聞けてありがたいです!参考になりました!

• 5月17日
♡

南区の宇品近辺はいかがでしょうか?
小児科や皮膚科や耳鼻科も買い物も便利だと思います!旦那様が車通勤な
らクレアライン通れば呉まで20分ぐらいで着きますよ(^^)

あいママ

広でも、駅から車で10〜15分離れたら臭いはそこまできつくありませんよ(^^)駅周辺は臭いがきつく、私は苦手です。でも少し離れたら大丈夫ですし、スーパーやドラッグストア、西松屋、病院揃っていて便利です。
広は子どもが多いため、保育園激戦区と言われてますが、それだけファミリー層が多く、住みやすいように感じます^_^