※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

子供が食事やお風呂を嫌がり、夜中に起きてしまう悩みを抱える1歳3ヶ月のママ。ワンオペで対応し、保育園の先生のアドバイスにも悩む。どうしたらいいかわからず辛い。

1歳3ヶ月のママです。
うちの子は自我が出てきたり、活発に動くようになりました。
ご飯時椅子に座らすと最初はいい子に座るのに、5分位すると立ち上がってダイニングテーブルにあがります。
注意して下ろすと、泣き叫んで、ご飯をなげたりします。
特に夕飯は食べないとおなかすいていくらミルクを飲ましても夜中おきてしまいます。
だから食べるのを優先にダイニングテーブルにあがっていくら注意してもダメだとテーブルに上げたまま食べさてしまいます。
良くないのもわかります。
子供の為にもならないのもわかります。
でも毎日毎日ほぼワンオペで、夜中泣いても旦那は起きてくれず対応するのは結局私。
だから、夜中起きない為にも食べて欲しくて。
保育園の先生にそう相談したら「テーブルからは下ろしてください。」「それで泣いて食べないなら食べなくても仕方ない」と、当たり前のことをいわれました。
ダメなのは、わかってるけど、どうしたらいいの……
最近はお風呂も嫌がりギャン泣き状態……
歯ブラシも嫌がりギャン泣き……
もう辛くて………
子供のことはめちゃくちゃ可愛いです。
ただどうしたらいいかわからない悩みが多すぎて辛い😭
保育園の先生のアドバイスとか全然当たり前のこと言ってるのに、育児を責められてるみたいで泣きたくなる。

コメント

しーさー

そんな時期、ありますよね!!

保育園の先生が言うのは理想論だと思います。
私も支援センターの先生に相談したら、「◯◯するといい…っていうけど、実際にやってたらね。できないよね。私も自分の子のとき、上手くいかなかった!!」って言われました😂
現実にワンオペしてたら、分かっててもできないとき、あります!!

私なら床に折り畳みテーブルでも出して、ダイニングテーブル使わずに食事させちゃうかも。
椅子をテーブルから離して登れなくしたり。
それでもダメなら床にトレイでも置いて食器並べて食べさせるか、諦めてダイニングテーブルの上で食べさせちゃう😂

幼児教室で聞いたことですが、物の用途が理解できるまでは望ましくない行動はできないように大人が工夫して阻止するのがいいんですって。
だから、私なら登れなくする方法を考えます。

でも、どうしてもダメならテーブルで食べたっていいと思います😄
お子さんとゆいさんがゆっくり眠れて、健康に過ごせることを最優先してもいいと思います☺️
躾は後でもリカバーが効くと思いますよ!!

• TYMS

TYMS

コメントありがとうございます。
    優しい言葉、ほんとに少し心が落ち着きました😊
    色々ためしてみて、ダメなら潔く諦めます。
    躾は後回しでがんばります。

• 5月14日

うちも自我が出てきて大人しく座ってなんて全然食べてくれないですーー😭
伝い歩きしながらとか、野菜をひとつひとつテーブルに並べて遊びながら…とかやりたい放題です💦
それでも用意したものをイヤ!って言って一口も食べてくれない日もあるので、まだまだきちんと躾できる月齢でもないし食べるだけいいかーと思ってましたがダメなんですかね😣

• TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    同じような方がいてよかったです。
    うちもやりたい放題でご飯の時間が憂鬱でなりません。
    お互いがんばりましょう!

• 5月14日
☺︎

うちも同じです(T-T)最初だけ座ってあとはうろちょろうろちょろ。。。言ってもだめで、無理やり座らせたらイヤイヤ攻撃プラス食べてもくれません。(笑)そんな時期なんですかね(T_T)食事の時間ほんと辛いですよね。

• TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    ご飯の時間が憂鬱でなりません。
    同じような方がいて、少し安心しました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが、抜け出せない椅子を買うのが1番手っ取り早いですよ😣!!

うちはベビービョルンのハイチェア使ってます◎絶対抜け出せない作りなのでオススメです!

• TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    検討させてもらいます?

• 5月15日
  • TYMS

TYMS

すみません。
    ?ぢゃなくて!です。

• 5月15日
mama

同じすぎますー!!
ワンオペで自分と子供いちいちのご飯なのにほんと疲れますよね😭
この後歯磨きでも泣かれるのに…って思うと食事の時間憂鬱です😞
うちはテーブルに乗るより、ずっと部屋をウロウロ遊びまわるのを私が追いかけて食べさせてます😥
座ってる間だけ食べさせて、立ったら下げた方がいいと友達に言われましたが
ちゃんと食べないとそのあとお腹空いて1日ご飯食べさせてるみたいな状態になると思ったらそっちの方が大変😢
だからちゃんと座って食べないとダメなんだよーって言いつつあげちゃいます😞
座って食べれてる数分の時間は大げさに褒めます!!

• TYMS

TYMS

ありがとうございます。
    ほんとに憂鬱ですよね。
    ちゃんと座って食べる子をみると、なんでうちだけ…って思ってしまって。
    そういう時期だと思って向き合ってがんばります。

• 5月15日