※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳と3歳の子供がご飯を食べない。栄養や食事のバリエーションに不安。どうしたらいいでしょうか。

2歳と3歳の子がいますが、2人ともごはん(おかず)たべません。
イライラしてます……

朝は塩おにぎりのみ。
昼はパンのみ。
夜もおかず拒否からの白ご飯のみです。
昨日も一昨日もその前もこんな感じでした。

毎食色々と工夫してあげてますが泣き崩れて拒否します。

どうしたらいいのでしょうか。。。いつまで白ご飯のみの食事なのでしょうか……栄養は大丈夫なのでしょうか……

不安とイライラと疲労と……たまってます……

コメント

ぴぴ

うちも2歳の娘も離乳食からそんなかんじです!いまはふりかけごはん、昼はめんのみ、よるもふりかけごはん笑笑
先日こちらで質問しましたが同じような方結構いらっしゃいました😅

• りこ

りこ

どこくらいそんな食事が続いてますか?

• 5月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

1歳くらいですかね💡
    なので一年2ヶ月くらいこんなかんじの生活です。
    たまーにウインナー1本、マックのポテト、ぶどうは食べるときあります!
    よく生きてるなーとおもいますね💦

• 5月14日
空色のーと

うちは、スパルタなので、食のありがたみをよく諭し、それでも食べないなら次の食事は準備してあげません。おやつも抜きです。

謝ってきちんと残さず食べることを約束したら、準備します。

• りこ

りこ

先日2歳なったばかりで話してもあまりわからない感じです……
    上の子には話してあげるときもありますが基本拒否します……

• 5月14日
  • 空色のーと

空色のーと

下のお子さんはともかく、上のお子さんには徹底させては?基本拒否します、でそのまま許してるからいいと思ってるだけかと思いますが…😅

と言っても、ご家庭次第なので、食事を抜くなんて出来ない!とお考えなら全然気にしなくていいですよ‪‪💦‬

• 5月14日
あーちゃん

毎日お疲れ様です。
うちの3歳の息子も野菜嫌いが加速して困り果てています…緑の野菜が入っているのを見た瞬間ギャーっと泣き崩れます(笑)
お味噌汁は足が好きなのか食べますが、コンソメスープだと緑が目立つのか嫌がったり。毎日食事の時間が苦痛です(><)幼稚園のお弁当に入れた枝豆すら残して帰ってきました。
お肉や魚、カレーなども食べませんか?うちは野菜以外は食べますが、野菜も必ず3口以上は食べさせるようにしていてとにかく食事は戦争です…1.8歳の下の子は食べてくれるのでそれを見て安心する毎日です。

疲れますが許すとそれこそ食べないのでうちは戦っています。主人は諦めたら?いつかは食べるよ、、自分もそうだったし〜と言った感じでそれもアリかな?と思いますが、私は食べられる野菜なら少しでも食べて欲しいので毎日戦って疲れてストレスでイライラしての毎日です。

いい回答になっていなくてすいません…諦められない性格なのであれば根気強く言い聞かせるしかないかな?と…

• あーちゃん

あーちゃん

足が⇒味
    です…すいません(><)

• 5月14日
向日葵

毎日お疲れさまです。
我が子も偏食でした。
賛否あるとは思いますが体調不良ではなく食べない時は、元気になれない、病気にかかりやすくなる(インフルにかかって本人が辛い思いしたのをきっかけに)話していたらかなり食べるようになりました!
おやつはコーンフレークに牛乳かけたり、おやつの時間に栄養取れるようには気をつけていました。